World IPv6 Day:SaLP
SSブログ

World IPv6 Day [About PC]

 06/08(Wed) 09:00 ~ 06/09(Thu) 09:00まではWorld IPv6 Dayと呼ばれる日になっています。

 

 World IPv6 Dayとはなんぞや?ということですが、これをさらっと(でもないですが)書いておきます。

 

 インターネットに繋ぐ際はPCでもサーバーでもゲーム機でも携帯電話でも、あらゆる端末が「IPアドレス」と呼ばれる番号(住所)を取得する必要があります。このIPアドレスというもの、従来は32bit・・・つまり42億強程度の番号を割り振れるものを利用していたのですが、最近は世界中のネット端末が増加したため42億強を超えてしまうということが現実的な問題になりました。

 それを越えてしまうとどうなるか。そうですね、携帯電話の電話番号と捉えてもらってもいいでしょう。090や080といった番号から始まりますが、それらの後の番号8桁分、9999万9999*2通り(2を掛けているのは090と080の2種類であるため)の番号が全て埋まってしまうと、新しく携帯電話が欲しい人が番号を取得できない=電話として使えないということになります。

 インターネットでも同様で、このIPアドレスが足りなくなるとネットに繋げなくなる方が出てきます。そして今までメインに使われていたIPv4という番号の数え方(管理の仕方)ではこれが起きてしまいそうだということで、もっと桁数を増やしたIPv6という仕組みを使おうという流れになっています。

 

 ただし、世界中がIPv6に、一斉に変えるとなると問題は出てくるもの。そのため、IPv4に加えてIPv6も利用できるようにしよう、と多くのインターネットに関わる人たちが決めたのが今日06/08(Wed)から1日間ということになります。

 

 

 本日はIPv4アドレスも使える上でIPv6アドレスも導入しているという試験日ですが、基本的にはインターネットのサービスプロバイダ(ISP/例えばSo-net、OCN、BIGLOBE、Yahoo!BBなど)が自動的に繋げるようにしてくれるので、多くの方が問題なく利用できます。

 ただし、ISP側の設定変更がうまくいっていないなどの理由で、繋がらなくなったり繋がりにくくなったりすることはあるでしょう。

 

 

 繋がらない場合、繋がりにくいといった場合はIPv4アドレスのみを使う形でインターネット接続してやると繋がる状態になるはずです。Windowsでいうと、スタートメニュー→設定→コントロールパネル を選び、Win7は「ネットワークと共有センター」の左にあるメニューの「アダプターの設定の変更」から、Vistaは「ネットワークと共有センター」より「ネットワーク接続の管理」、XP以前は「ネットワーク接続」で、今繋がっているネットワークを右クリック→プロパティを実行しましょう。多くが「ローカル エリア接続」「ワイヤレス ネットワーク接続」といった名前になっているはずです。

 右クリックしたら下のようなメニューが出てくると思いますが、ここでIPv6の項目があればチェックを外すだけです。

Windows XP
IPv6_xp.png

Windows Vista
IPv6_vista.png

Windows 7
IPv6_7.png

 

 

 これでIPv6は使わず、IPv4だけを使うようになるので、特に「繋がりにくい」現象は起きなくなるはずです。ただしこれは新しいIPv6という仕組みを利用しないということになりますので、IPv6のみを使うような時期になるとネット接続が出来なくなります。そのため、World IPv6 Dayの間だけ無効にしておくといいでしょう。もちろん、普通に使えている方はこういう事をする必要すらありません。

 

 

 

 前日など余裕を持ってこの記事を書かなかった理由は・・・私がすっかり忘れていたからです(^^;;

 そして何故思い出して記事を書くに至ったかというと・・・接続しにくい現象に見舞われたからです(爆)

 

 というわけでWorld IPv6 Dayの話はおしまいです。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

arkstar

私の環境は事前判定で、IPv6 OK だったので普通にしてたりします。
IPv6に移行してしまうと、慣れ親しんだwww.xxx.yyy.zzzのIPアドレスが見れなくなるんですよね。
それはそれでちょっと淋しい(^_^;)
by arkstar (2011-06-08 20:14) 

なお

枯渇問題については卒論で触れてたんですが、6月8日がWorld IPv6 Dayだったとは! それ自体知りませんでしたよ。
奇して誕生日だったんで、これは記憶に残りますねw
うちは問題なく接続できてますねー。でも今後の知識として吸収させていただきます!!
by なお (2011-06-08 23:02) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
IPアドレスを直打ちでコンピュータにアクセスする身としては結構辛かったりします(^^;;
by Riever (2011-06-09 21:50) 

Riever

>なおさん、コメントありがとうございます
誕生日おめでとうございます。
World IPv6 Day、こうして国際的に協調していくというところが凄いですね。強制力があったのかどうかは知りませんが、こう言うところで強制力を持たせるのも負担があるでしょうから、そうではないんでしょうし。

この記事の回避策はあくまで対処療法で、一時的にするに留めておいた方がいいと思います。IPv6に移り変わったときに「ネットがおかしい」とかありえますし(^^;;
もっとも、ルーター側で指定していない分クリーンインストールすれば済むのでまだマシですが。
by Riever (2011-06-09 21:54) 

Riever

>tomuyamu9さん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-06-19 21:30) 

Riever

>telさん、コトキャンさん、Virgoさん、kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-07-03 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。