Xperia arc SO-01C Android OS Update 予告!(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

Xperia arc SO-01C Android OS Update 予告!(Ver.2.0) [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 本日07/03(Sun)、Sony Ericsson(*1)、NTTdocomo(*2)より、Xperia arc SO-01CのAndroid 2.3.3へのアップデートが07/06(Wed)に開始されることが発表(*1*2)されました。

 

 今回のアップデートで、Xperia arcのビルド番号は"3.0.1.F.0.126"になるようです。06/15(Wed)に認証されたバージョンですね。

 

 

 OSバージョンアップに伴い、OSアップデート以外の変更点もあります。まず機能追加ですが、「POBOx Touch 4.1」、「メール閲覧機能向上」、「Facebook Inside機能搭載」、「辞書データバックアップと復元」の4点のようです。

 

 辞書データについてはおそらくPOBox Touchの話になると思いますが、こいつの辞書データがバックアップ&復元出来るようになったのは大きいですね。

 Xperia arcにプリインストールされているPOBox Touch 4.0では、辞書データのバックアップも出来ないIMEとしてあるまじきソフトウェアで、携帯電話のデータを初期化する度に登録単語を入れ直さないといけないという信じられない仕様でした。これについては後日公開するXperia arcの記事に書くつもりでしたが、アップデートで改善されるということで素晴らしいです。

 

 

 続いてアップデートに伴い追加される「プリインストールアプリ」についてです。プリインストールアプリは 「iチャネル」、「メロディコール」、「地図アプリ(ドコモ地図ナビ)」、「楽天オークション」、「Twonky」、「マクドナルドアプリ」、「海外ローミング設定アプリ」、「Ecoモード」、「Gガイド番組表」の9つになります。

 

 

 で、このアプリ群はちゃんと「ブートパーティション」(システム用に確保されている領域)部分にインストールされるんでしょうね?仮に一般のアプリが利用するような可視領域にインストールされるのなら、ただでさえ少ない内蔵フラッシュメモリをさらに圧迫することになるわけで・・・そうなると多分私はarcを手放します(爆)

 この点については個人的に非常に気になり、問い合わせしておいたので明日もしくは明後日には回答が来ると思いますので追記します(追記しました)が、システム領域にインストールされて欲しいですね・・・

 

 

 アップデートには約38MB以上の空き領域が必要とのことなので、それ以下の方は頑張って領域を空けておきましょう。それではこの記事はおしまいです。

 

 

 プリインストールされるアプリのインストール先について、NTT docomoより「実施前であるため情報の公開はしない」旨の回答を受け取りました。07/06(Wed)にアップデートしてみますので、その際に書く新しい記事に書きたいと思います。

 

 

 

追記:NTT docomoからの問い合わせ結果について追記しました(Ver.2.0)


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 6

コメント 3

お米2号

プリインストールアプリの追加なんて必要ないですよね・・・
求められているのは単にOSのverUPじゃないかな?とおもうのですが。
by お米2号 (2011-07-03 23:52) 

Riever

>お米2号さん、nice!、コメントありがとうございます
端末容量が十分にあるならともかく、無い状態でされるのはたまったものじゃないですね。おまけにdocomoが推奨しているspモードは改造いわゆるrootを取ってはいけませんから、こいつらを消すことも出来ません。
プリインストールアプリを全て最新版にバージョンアップした時の空き容量がどれくらいなのか気になるところです。
そういうふうにして(抱き合わせて)いるのなら、それらを全て最新にした状態でも端末を不自由なく使えるということでないと欠陥品に等しいですからね。
実際200MBも残らなそうですが・・・

docomoは端末に最新のOSを提供することと、加えて独自のサービスを組み込むことを責務だと感じているようです。入れるのはいいですが、ユーザーの意志を汲み取って(アンインストールできるようにして)ほしいですね。
by Riever (2011-07-05 22:01) 

Riever

>Chrisさん、telさん、はまちゃんさん、kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-07-24 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。