VAIO Z - 常識を打ち破るパフォーマンス、革新のモバイル -:SaLP
SSブログ

VAIO Z - 常識を打ち破るパフォーマンス、革新のモバイル - [Sony製品:VAIO]

 本日07/05(Tue)、VAIO Zの新シリーズであるZ21シリーズが発表されました

 エンスージアストなみなさんはもうとっくにご存じだと思うので、この記事は私感を書いていきたいと思います。

 

 

 さて、今回のVAIO Zですが、従来からの変更点は何と言っても光学ドライブとGPUが外部に分離した「パワーメディアドック」の存在です。これによって本体重量が、もっとも軽い場合で1.15kgとなります。

 

 とはいえ1.15kgというのがどれくらいなのか自分でもイメージがしづらいので、私が使っているマシン(VGN-SZ95NS)の重量を調べてみると約1.75kgのようです。

 持ち運ぶのが辛いなと思ってはいたものの、実に重い・・・これでも当時はパフォーマンス寄りのモバイルでは非常に優秀なモデルだったんですが、こいつとは比較にならないほどZは軽いことになります。

 

 そして先日、ソニーストアでVAIO SAを見たのですが、そのVAIO SAですら約1.54kg。しかし、SZを持ち歩く私からすると、わずか200gほど軽くなっただけでもう全く負担が違うと感じるほど軽く感じ、欲しいとまで感じるほどでした。

 SAの時点でそこまで感じたと言うことは、そこから約400g軽くなるVAIO Zを触ったら私はどうなってしまうんでしょうか(^^;;

 

 

 それでも1.15kgは想像できない重さなので、一度持ってみたいと思うものの・・・触ったらどうなってしまうんでしょう。外出中には光学ドライブやGPUはいらないと思っている私には本当にピッタリのモデルなので、実に欲しいですが、流石にVAIO買うお金まではありません。SZを買ってから3年経ったので、そろそろリプレースしたいんですけどね。

 

 ちなみに私が欲しいスペックはこれですね。ほぼフルですが(笑) そして、買えないんですが(^^;;;

vaio_z21.png


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

arkstar

私が使っていた、B5サブノートのVAIO TYPE-T(VGN-T92PS)が1.2Kgでした。
外装:カーボン
Felica:なし
カメラ:なし
光学:DVDスーパーマルチ
TFT:1280x768
の2スピンドル仕様だったので、
ゼロスピンドルの 新Z は光学の容量が無視出来るのが大きいかも。
by arkstar (2011-07-06 19:57) 

なお

今回のVAIOは実機さわってみたいですねー。
X以来の物欲ですw
私はsz53b/bを使ってるんですが、持ち運びは正直しんどかったですからね…。
学生時代の後半は諦めて妹のLet's note持ってったくらいですし←
by なお (2011-07-07 08:27) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
Tよりも軽い・・・恐ろしいです。光学ドライブは100g単位で減ることは間違いないでしょうから、軽量化を極めるならここを削るしかないんでしょうね。

Tが無くなって久しいですが、Zがこうなったことで余計に復活する可能性が減りましたね。個人的に好きであったので、ちょっと残念です。
by Riever (2011-07-09 00:18) 

Riever

>なおさん、コメントありがとうございます
SZはプレミアムモデル以外はもはやモバイルノートと言えないよう大きさ・重さでしたからね。私はSZ95(プレミアムモデル)を使っていますが、それでも辛いですから。
今回のZ、触りたくてしょうがないです。あわよくば手に入れたいです(爆)
by Riever (2011-07-09 00:21) 

Riever

>Gecko_sings_at_nightさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-07-24 13:24) 

Riever

>白吉さん、Chrisさん、telさん、kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-07-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。