次世代ブラウザ戦争:SaLP
SSブログ

次世代ブラウザ戦争 [About PC]

インターネットブラウザシェア第1位、Microsoftが提供しているInternet Explorer、同じく第2位、Mozilla財団が提供しているMozilla Firefox両方の最新バージョンのRC(Release Candidate) 1がリリースされています。

 Internet Explorer 7 RC1、Mozilla Firefox 2 RC1も現在はRC(リリース候補)1ですが、着々と開発は進んでいるようです。

 

Internet Explorerの方は、タブブラウザになったり、検索フォームを標準搭載したり、機能面で大幅な進化がなされ、見た目も変わっています。以前So-net blogの記事の書き込みで、エラーが出るという記事を書きましたが、とりあえず今のところそのようなバグは出ていませんので、修正されたと思われます。

上がInternet Explorerの検索フォームです。画像ではLive サーチですが、虫眼鏡の隣の逆三角をクリック、「追加プロバイダの検索」を選んでいけば、googleやYahoo!、So-net検索など、好きな検索サービスを利用できるようになります。

 

Mozilla Firefoxの方は元々タブブラウザでしたが、間違って閉じたタブを復元できる機能などが盛り込まれており、こちらも見た目が若干変わっています。

(上)右側が少しちぎれていますが、ご勘弁をm(_ _)m

続いて、アイコンです。左は上からInternet Explorer、Mozilla Firefoxのアイコン、右は上から、Internet Explorer、Mozilla FirefoxのRC1のインストールファイルです。Internet Explorerのみ、デザインが変わっていますね。

 

今回のRC1へのバージョンアップは、各種ブラウザに依存するプログラムがブラウザの新バージョンに対応していない場合、機能が制限されたり、全く使えないことがあります。このプログラムには、Firefoxの拡張機能なども含みます。

下の画像で分かりますが、私の場合、Canon製プリンタに付属のソフトが使えなくなりました。

※今回紹介した、Internet Explorer、Mozilla FirefoxはともにRC1であり、開発途上版です。Internet Explorer 7 RC1はMicrosoftのサポートは受けられません。また、Mozilla Firefox 2 RC1は開発者向けです。重大なバグが存在することもありますので、ご利用は自己責任でお願いします。

スクリーンショットはSo-net blogの横幅の関係でちぎれてしまい、縮小しても見づらいのであまり載せませんでしたがご容赦くださいm(_ _)m

 

個人的な使いやすさとしては、Internet Explorerは向上、Firefoxはそのままと言うところでしょうか。Internet ExplorerではRSSに対応したこと、タブブラウザになったこと、検索フォームが付いたことが大きいですね。ただ、初期状態ではAltキーを押したときしか「メニューバー」(ファイル(F)、編集(E)などのバー)が表示されず、使いにくいので、常時表示する設定にしました。Firefoxはオプション(設定画面)で設定できる項目がかなり追加されている印象を受けました。こちらのRSS機能は以前よりさらにパワーアップして、外部のフィードリーダーを使用できるようにもなっています。

 

ブラウザでは未だ首位がInternet Explorerで、Firefoxが追う形となっていますが、正式版リリース後、果たしてこの状況がどうなるのか気になるところです。

 

Internet Explorer 7 RC1の動作環境(OS)は、正規版Windows XP、正規版Windows Server 2003のみです。ダウンロード時、インストール時に正規OSの認証が必要です。ダウンロードの案内はこちらです。

Mozilla Firefox 2 RC1の動作環境(OS)は、Windows 98以降のWindows PC、MAC OS X、Linuxです。日本語版のダウンロードはここの、日本語のところからできます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

arkstar

Vistaの標準ブラウザがIE7である以上、シェアの変動は劇的には起こらないのでは?と思います。
ただ、Firefoxを既に知っている人はセキュリティを考慮すると自ずとFirefoxになるのかなぁって思います。

CSS2.0の完全対応を掲げたIE7ですが、その辺りってあまりニュースにならないですよね。
地味ですが結構重要だと思うのですが。
by arkstar (2006-10-02 01:58) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
確かにふつうの人はFirefoxなんて知らないでしょうし、OSについているという理由でIEを選ぶでしょうね。個人的にはイチオシなFirefoxですけど、セキュリティなどに注視している方しか使わないでしょうから。

CSSについては、HTMLとJavaScriptを少々かぶったくらいの私なので、あまり詳しくないです(^_^;)あるとHTML製作が便利なくらいの認識です(^_^;)
by Riever (2006-10-02 23:10) 

floss

ふろすです。なぜか、最近閉じたタブの中に「ふろすです」がいっぱい・・・(;^_^A
ま、それはともかく、以前、アクセス解析を入れていた頃は、見られた方のブラウザの割合がわかったんですが、ファイヤーフォックス、は全体の2割を占めていましたよ。意外にシェアがあるのか、もしくはふろすですを見る方はファイヤーフォックスを使う方の割合が多いのか。
どちらにしても、よく使われはじめているのだなぁと思います。
通常、LinuxではFirefoxしか使いませんし。(とかって、先週はじめてLinuxを使えるようにしたばかりの初心者がえらそうにいってみたりして(;^_^A)
by floss (2006-10-05 01:26) 

Riever

>ふろすさん、nice!、コメントありがとうございます
最近閉じたタブの中にふろすさんのblogがわんさか入っているのは、ふろすさんのブログは画像が多いので簡易ブラウザ(PSP)だとすぐにメモリ不足になってしまうからで、PCだと一気にタブ表示できて楽だからです(^^)もう少しPSPには頑張って欲しいんですけどね。
私もですが、ふろすさんのblogではけっこうFirefox使っている方おられるんですね。
私はInternet Explorerは7が出るまでが長すぎ、
タブがない!使えない!複数のWindowを開くとその分実行するexeが増えるのでメモリを圧迫する!というイメージが染みついてしまってFirefoxに乗り換えたユーザーです。

ふろすさん、Linuxも使えるんですか?私はWindowsのみでMacは店頭で触るくらい、Linuxは見たこともないです。結構いいなと思うのですがHDD容量の関係でデュアルブートできないのでしょんぼりです。
by Riever (2006-10-05 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。