失望のBDZ-V9/BDZ-V7:SaLP
SSブログ

失望のBDZ-V9/BDZ-V7 [Sony製品:スゴ録・Blu-ray Disc]

MSN ニュースのこの記事に書いてありましたが、やはり失望感が広がっているようです。

BDZ-V9/BDZ-V7、やはり2層でないのは相当な痛手だと思います。MSN ニュースにも書いてあるとおり、2層HD DVD>1層Blu-ray Discですので、今回の機種でBlu-ray Discの利点が全くなくなっていると言っても過言ではありません。2層以外のスペックは満足なんですが、なぜ詰めのここだけ妥協したのか、解せないです。2層記録の安定性云々なんて、言い訳にしかすぎませんし、なによりカスタマーはそんなことでは納得しませんよ。

もうちょっとしっかりしてもらわないと、ユーザーはついてきませんよと思った次第です。

今回は松下の一人勝ちですかね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ahtoh

全く同感です。
でも不安定なまま出されて大変なことになってしまったケースもありましたよね。
・・・WALKMAN Aシリーズとか。

正直なところ、これを買うのはAV機器に無知なお金持ちの人くらいかも。
よく分からずに、時代はブルーレイだよ!とか言って買っちゃうとか(笑)
by ahtoh (2006-10-11 01:14) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
Walkman AはiPodに対抗したばっかりにひどい有り様でしたからね。とくにCONNECT Playerなんか製品版以前にα版の出来でしたし。あれなら出さないで細々とNW-HD5を出し続けていればよかったと思います。個人的にウォークマンスクエアが好きだったということもありますが。

高価な機器を買うときには、メリットはもちろん、デメリットも調べてから買うべきですね。その「お金持ち」の例にならないためにも。

そういえば私もMZ-N10を買った後にHi-MDが出たなんて経験をしました。あれは悔しかったです。それに追い打ちをかけるようにN10に付属のSonicStage 1.5のバージョン情報の欄に、Hi-MDやHDWM(おそらくHDD Walkmanの略)なんて記されていましたし。それを知ったときは、開発してるの知っていたら買ってないよ~と嘆きました。
by Riever (2006-10-11 01:52) 

Virgo

松下のは松下で、とても30万を積む気にはなれないようです。
心配した通り、BD-ROM再生時の作動音が聞こえるんですよ。
一方のBDZ-V9は強化ガラスと筐体のお陰でそんなことはなかったです。

デジタル記録のHV映像を編集するというのは凄いパワーを要するので、松下のお気楽編集では、いらいらしてる間に、500GBを消失しかねないので、同じ金額を出すならSONYになりますね。

現状、東芝RD-Z1で編集してますが、レスポンスは酷いです。
だから、やっぱり、音周り気にしないのであれば、TypeR MASTER で1層でもやっと素晴らしい編集機能を備えたBDZ-V9という選択肢にならない選択かと 。
その前に遺産にするほどの映像が世にないのも事実。

難しいですね。EDV-9000の頃は、定価298000円、実売200000円。
今回は300000円からほとんど引かないでしょうし。
気になるファームウェアは一体、どこまで上がってから販売されるか。毎週銀座でチェックかなと。HDMIより高画質なコンポーネント備えた機材っておそらく今回で最後でしょうし、発売前の緊急発表に期待するしかありません。
by Virgo (2006-10-12 01:38) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
私は持っている・家にある機械で動作音のするものは皆無(あるいは気にならない)なので、Blu-ray Discドライブの動作音というのがいまいちイメージできないのですが、うるさいんですね。
でも1920x1080信号の動画を「編集」することは考えていませんでした。松下はそのあたりが弱点なんですね。そうすると現状のところ、一長一短のようなので、期待は次期モデルですね。

>遺産にするほどの映像が世にない
本当にそうなんですよね。どうでもいいバラエティをHDで録っても仕方がないですしねぇ。
by Riever (2006-10-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。