MDR-EX85SL レビュー(その2):SaLP
SSブログ

MDR-EX85SL レビュー(その2) [Sony製品:Headphones]

今日は、付属品のレビューです。また音質には触れていませんm(_ _)m

まず、MDR-EX85SLの付属品一覧です。

キャリングポーチ、イヤーレシーバーホルダー、延長ケーブル、イヤーピース、説明書、保証書などがあります。

 

MDR-EX90SLと同様に、延長ケーブルはRK-G111S、イヤーピースはEP-EX1と同等品のようです。

 

続いてイヤーレシーバーホルダーの使い方。

このように、MDR-EX85SLをセットして、

 

パチンと閉じれば入ります。イヤーピースの大きさが中または大だと、少し入れにくいです。

 

 

今度は、「MDR-EX85SLのケースとMDR-EX90SLのケースを交換して使ってみよう」です。前々から試してみたかったので、やってみました(^^;)

 

まず、MDR-EX90SLのケースに、MDR-EX90SLを入れた写真です。

本来の使い方だけあって、様になってますね。

続いて、MDR-EX90SLのケースに、MDR-EX85SLを入れてみます。

こちらも様になっているように見えるのですが、問題点が二つ生じました。

 

ひとつは、Virgoさんこの記事で書かれているように、MDR-EX85SLの筐体を深く入れようとすると引っかかって取り出しにくくなります。さらに、MDR-EX85SLの筐体を傷つけてしまう可能性もあるようです。

 

もうひとつは、写真を見ていただければ分かりますが、ケーブルを回したときに、3.5ミリジャックが左に(右回りでケーブルを巻いた場合は右に)来るんです。これでは本革ケースに入れられません。まあ思いっきりきつく巻けば大丈夫かもしれませんが、断線しては元も子もないので、どちらにせよダメですね。

 

次はその逆。まずはMDR-EX85SLのケースに、MDR-EX85SLを入れてみます。

先ほども紹介しましたが、きっちり入りますね。

 

次に、MDR-EX85SLのケースに、MDR-EX90SLを入れてみます。

おお、入るじゃん♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・と思いきや・・・・・・

 

 

 

 

 

閉まらない!!

 

 

どうやら、MDR-EX85SLとMDR-EX90SLの形が若干違うために、入らないようです・・・無念。

 

どちらか成功すればよかったのですが、私のイタズラ心はあっさり折られてしまいました。

 

ということで結論は、

『付属のケースを使いましょう!』

です。機器に付属されているものは、その機器に最適化されていることを改めて認識させられました。みなさんはこんなこと、してはいけないですよ。

 

次回はいよいよ音質に迫ってみます。実は一日たった今も、まだ聴いていないので、執筆時点では分かりません。

音の方は、果たしてどうでしょう。私も気になりながら、今回はこれにて終了です。

 

 

 

-MDR-EX85SLのレビュー一覧-


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

Chris

付属品が充実してますねー。

ぱっと見た目入りそうなのに・・・・残念です;;
そのへんがSONYらしいといえばSONYらしいですね。
音質レビュー楽しみにしております('∇')
by Chris (2006-11-12 00:59) 

Virgo

そうか、85SLのケースには、90SLが入りきらないんですね。
試してなかったから、参考になりました。

85SLのケースが、もっと大きくて、ケーブルを巻き付けられる形状だったら、Bestだったんですけどね。

もっと付属のキャリングケースにも力注いで欲しいです。昔は、凝り凝りのが一杯あったので復活を望みます。(^^)
by Virgo (2006-11-12 03:58) 

haru_one_of_a_kind

んー・・・付属品の写真を見たら、欲しくなってきました、EX90が(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-12 10:08) 

HIRO

最近オーディオ機器を買ってないので禁断症状が。。。
夢の中で自分を苦しめてきます(´Д`;)ホントですよorz

そろそろ我慢の限界かも・・・ウガァ~ッ!!!!85SLをよこせ~っ!!!w
by HIRO (2006-11-12 13:27) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
反対にすればどちらかひとつは入るだろうと踏んでいたんですが、ダメでした。見栄を張ってEX85SLをEX90SLのケースに入れようと思っていたんですけどね(^^;;

音質レビューは、期待しない方向で(^^ゞ
今回、本当に難しいレビューとなりそうです。
by Riever (2006-11-12 21:38) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
Virgoさんがやらなかった逆の方も試してみましたが、できませんでした。まあEX90SLをEX85SLのケースに入れる理由はありませんけど。

EX85SLもケースを巻き付けられればよかったですよね。私、あんな小さなキャリングポーチに入れるとそのうち断線しそうな気がして怖いので、余っているMD Walkmanのポーチを使おうかなと思っています。

凝っていたらしい昔のケース、見てみたいです。
by Riever (2006-11-12 21:42) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
ハルさ~ん、今回はEX「85」SLのレビューですよ~。
でも、私はブレーキを掛けるようなことは言いません。いっそのこと、レッツゴーで(^^;;;
by Riever (2006-11-12 21:46) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
果たして夢の中に出てくるのは、天使か、悪魔か・・・。
私としてはそれは天使・・・ということで(苦笑)

・・・と思ったら襲ってきたぁ~。全く、男はみんなオオカミなんだから(^^;)
by Riever (2006-11-12 21:53) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2006-11-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。