EMIが「全曲」DRMなしでの販売を検討!:SaLP
SSブログ

EMIが「全曲」DRMなしでの販売を検討! [音楽]

ITmediaのこの記事で、EMIが著作権保護なしの「MP3」ファイルをオンライン販売で使用することを検討しているそうですが・・・

この流れ、我々消費者は歓迎すべきことで、逆に企業側は違法コピーの蔓延で売り上げが下がるといった「あっちをたてればこっちがたたず」状態でしたが、やはり余計なDRMで自分が買った音楽ファイルすら自由に扱えないのは由々しき問題だと思います。

 

 

なので、私はDRM反対派です。実際CDでも、CCCD(コピーコントロールCD)なんて「規格にすら則っていない」まがい物(CCCDはCDDAロゴの取得ができません)が流れたわけですし、私の宝CDP-R1aで再生したときも、最後に「ブチッ」と不快な音がなったこともあります。

CCCDはプレーヤによっては再生できないこともあるようですし、それでなくても確実にプレーヤーの寿命を縮めるものですから。

 

 

 

 

ちょっと脱線してしまいましたが、オンライン販売についてでしたね。

 

私が言いたいのは、DRM云々などどうでもよく、「何故MP3なのか」です。

 

MP3では最大320kbps、そんなものでは私の耳は満足しないのです。

 

是非非圧縮での配信も検討して欲しいです。

オンライン配信が原因でCDの売り上げが減ったことは確実ですし、このままそのペースで続けばCD廃止ということにも繋がりかねません。それにCD販売は今まではできていたことです。

オンライン配信でも非圧縮はけして不可能ではないと思うのです。全面SACDという無茶を言っているわけではないですからね。

 

 

なんだか最近は愚痴ばかりになってきていますが、現実が現実だけに、仕方がないんですよねぇ。

 

時代の流れにとことん逆行していることは分かりますが、幼い頃から音楽を聴く「環境」だけはありましたから、これは非常に辛いです。

 

『もともとなかったものがそのまま続く』ということは辛くないですが『あったものがなくなる』ことは非常に辛いと思うのです。

音楽のほかにも携帯電話、PC、インターネット、テレビ、電気、水道、ガスetc.、すべてにいえると思うんです。それ自体が生活の一部になっていっているものがなくなる、これほど辛いものはないと思います。

 

昨今の音楽事情を見ていると、進歩=進化とはいえないような気がしてなりません。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

MaxPayne.jp

 320kbpsで不満を感じるとは・・・私は192kbps以上はほぼ聞き分けられません。その分際でGiabeatにはWMA Losslessで入れてたり。
 楽曲のネット販売についてですが、確かに便利で安いのがメリットなんでしょうけど、どうもCDやらジャケットやら歌詞カードがないと私は満足できないみたいです。データだけじゃ買った気にならないのか、それともCDラックにCDがたまっていくことに快感を感じているのか。
 まあ、お金出して買ったのに自由が利かないのもイヤなんで、DRM廃止には賛成ですね。
by MaxPayne.jp (2007-02-11 21:25) 

Riever

>MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
320kbps、分からないものもありますが、曲によっては結構違いが出てきます。それに、非圧縮でないと精神的に落ち着けないというのもありますし(^^;)

>CDやらジャケットやら歌詞カードがないと私は満足できない
私もです。ものが増えないからか買った感じがしませんし、何より歌詞が問題です。私、歌詞だけのためにCD買ったこともありますから。

一番違法コピーをする人がいけないのですが、企業としても、消費者としても、DRMの問題は大変ですね。
by Riever (2007-02-11 21:55) 

かつぽん

屑、ですね。>キッパリ
by かつぽん (2007-02-11 23:23) 

Virgo

この手の販売には、本来の当事者であるアーティストと購入者のことなんか、盛り込まれずに話が進みますからね。

しかも、アーティストにはあまりこういう販売ではちゃんと支払いもされてなかったりしますからね。
裏事情はかなり殺伐としてると思います。
by Virgo (2007-02-12 00:51) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
主語がないと、私が屑みたいじゃないですか(^^;)

違法コピーなんぞしているのは間接的に音楽業界を壊滅させていくことに他なりませんからね。全く困ったことです。
by Riever (2007-02-12 11:11) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
そうなんですよね。客はともかくアーティストからの視点は一番大切だと思うのですが、そういう状態でないんですよね、現状。
なので個人的にJASRACはあまり好きでないです。違法な著作権物のやりとりを監視する機関は必要ですが、それを条件に『金よこせ』といっている感じがするんです。
『金よこせ』がメインになっては・・・。

まあ内部を知らない人間があれこれ言うのも問題なので、この辺でやめておきますが。
by Riever (2007-02-12 11:22) 

Riever

>ahtohさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-02-12 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。