他を寄せ付けない音質:SaLP
SSブログ

他を寄せ付けない音質 [Audio機器]

全然縮小更新じゃないって?

タグ打ちにしてから、作業が10倍以上早いので、たくさん書けるんですよ(笑)

で、今回は自宅にあるステレオの話なのですが・・・

 

3日前に、久しぶりに鳴らしてみたんです。

 

やはり、いいですね。現在は環境がひどい状態(メンテもしてないですし、部屋の状況や配置などもよろしくない)にもかかわらず、すごいです。

何がすごいかってまあ全部すごいんですが(^^;)、「自分が音楽の世界に入り込む」んです。

どういうこと言いますと、目をつぶって音楽を聴き、しばらくするとハッ!と気づくんです。

 

何が気づくかって、「こんなごつい機器からこんな美しい音が出るとは思えない」と、音と機器の見た目のギャップを気づくわけです。

あれで音を聴いているときは、それはもうα波が出まくり。『酔う』とでも言うのでしょうかね。何もかも忘れられるのです。

位相が悪いにかかわらず、純銀線が地震でことごとく断裂したにも関わらず、それでも他を寄せ付けない。3時間くらい聴いていたのですが、2時間過ぎくらいからはもう「聴いている」のではなく、「聴かされている」感じですね。

ただただ無意識で「聴いている」。今思えば、音楽の奴隷という感じですね(^^;

奴隷になっても心地よいので、それがまたしあわせなんです(オイ)

 

そして音楽を聴き終えた後に、MZ-RH1とMDR-EX90SLで聴いてみたのですが、それでまたびっくり。

・・・音悪っ!

 

素で(理論云々は置いておいて)感覚的に、そう思います。

ポータブルと据え置き、それもピュアオーディオと比較するのがそもそも間違っていることは事実ですが、そう思わずにはいられません。

 

据え置きの機器(特にスピーカー)は、ポータブルの10倍くらいお金を掛けたとしても勝てなかったりするもの。

それでもMZ-RH1とMDR-EX90SLの方が、「ハッキリ」ぼやけていると分かるほどの違い。

私のポータブルで最強の組み合わせでも、到底父の揃えた機器には敵わないようです。

 

 

冒頭で「久しぶりに」と書きましたが、なぜ久しぶりにかと言いますと、あまり自宅の機器で聴きすぎるとほかの機器で聴いたときに聴けなくなるのと、消費電力が尋常でないからです。

母がいるときに使おうとすると怒られます(^^;

 

私の「音楽好き」の原点は、こいつから。こいつを超える音質の機器は、私は今まで聴いたことがありません。

それは今までも、そしてこれからも変わらないのでしょうが、私は上を目指したい。

 

オーディオって、怖いですよね(笑

 

今回なぜこんな記事を書いたかと言いますと、HIROさんから以前HD25やGoVibe V5、HX-3などをお借りしたとき、「私の自宅Audioの話が出ない」ようなことを言われてしまいましたので(^^;;

HIROさん、一ヶ月以上経ってしまいましたが、とりあえず書きましたm(_ _)m


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

Riever

>ハルさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-04-15 21:18) 

Virgo

お父さんに感謝しようね。そんな豪奢なセットは、そうあるもんじゃないので。
by Virgo (2007-04-16 13:42) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
はい、父には感謝しています。

父は私同様、「いいもの」を追求する・・・いってみれば「クオリティ志向」ですから、どうせ持つなら「最高」を、という気持ちで機器は揃えたのだと思います。
据え置きAudioは市販品でなく、特注品がほとんどですから。

・・・いえ、逆ですね。父が私同様、なのではなく、父のそういう点があったからこそ、私も影響されたのでしょう。
by Riever (2007-04-16 21:10) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-04-16 21:12) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。