Dividing Network(我が家のAudio機器 その4):SaLP
SSブログ

Dividing Network(我が家のAudio機器 その4) [Audio機器]

半年以上下書きを放置していたのですが、書くことにしました。

やはりプリアンプの次はパワーアンプ・・・

でありません。期待していた方、申し訳ありませんm(_ _)m

Audio機器の紹介は、CDT-DAC-Pre AMPと、電気信号が流れる順に紹介しているのでこうなってしまうのです。

 

今回は、Dividing Networkです。

家にあるDividing Networkは、これ。

Accuphaseの、F-15LというDividing Networkです。

 

 

とりあえず、「Dividing Network」(以下ネットワーク)について簡単な説明をしますと、ある周波数(音の高さ)を境に信号の出力先を分ける、という機能です。

そんなわけで、こちらを見てください。

ツマミが3つありますよね。左から低音、中音、高音と分けているのですが、よく見ると高音だけツマミが最小になっています。

このF-15Lは特注品で、高音のディバイディング機能は搭載されていないので中音と高音は分離しておらず、低音と中・高音の2種類に分けています。

 

そしてこのネットワークは前面を開き、基板を取り出すことが出来るのですが、その画像が下。

上:開いた図

 

裏です(^^;

 

そして表。

片手で持てるくらいですが、結構詰まっている感じがします。

 

ちなみにこの回路は、180Hzを境に分けているようです。

2つ基板を入れるところがあるのですが、中音と高音は分けていないので、もう片方は基板に何も乗っておらず2Wayと書いてあります。

 

ここで気づいて欲しいですが、まず最初の画像に戻ってみましょう。

分かります?右側のツマミがすべて最小になっていることを。

これではモノラルですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そう、2台です。

・・・今はラック置くほどの幅がないので重ねまくりなんですが(^^;;

「分割した方が干渉が少ない」という、Audioの基本に則って・・・・・・まあ贅の限りを尽くしたということなんですが。

このネットワーク、片方は左信号のみ、もう片方は右信号のみを担当している(基板が最適化されている)ので、逆に配線しても音が出なかったりします。

 

 

そんなわけで、ネットワークの紹介を終わります。写真が汚いのは仕様ですm(_ _)m


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

nonbiri

いいな~。そんな高級機があって。
僕の家はオーディオに無縁なので高級機はありません…。
その代わり父の趣味で僕の家には無駄にPCが数台(父のPC以外は安物)あったりします。
そのおかげで一人1台パソコンを所有しています^^。
by nonbiri (2007-04-15 20:46) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
私の家は、PCが一台のみ(それも7年前のノート)。
・・・隣の芝生は・・・青く見えますね(笑

高級機が多いのは、バブルの賜物だったり・・・まあ私はよく知りませんが(^^;
by Riever (2007-04-15 21:14) 

Chris

デザインがかっこいいですねぇ・・・。
やっぱり高級機は芸術品ですね。
by Chris (2007-04-16 13:16) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
高級機はいい意味でシンプルなんでしょうね。だから惹き付けられるのでしょう。
でも、このネットワークのツマミより、プリアンプのボリュームツマミの方が、見た目も調整する感じも好きだったりします。
by Riever (2007-04-16 21:14) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-04-16 21:15) 

HIRO

強制してしまったようで申しわけないです(^^;
by HIRO (2007-04-18 23:14) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
いえいえ、HIROさんが指摘しなかったらいつまでも下書きでしたよ。
写真もずっと前に撮っていましたし、後は書くだけだったんです。

次はパワーアンプなんですが、記事にするのはまだまだ先の予定です。
頻繁に書いたらネタが・・・ね(^^;
by Riever (2007-04-19 01:17) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。