学校に行ったのですが・・・:SaLP
SSブログ

学校に行ったのですが・・・ [日記・雑記]

03/06(Thu)に合格発表がありましたが、翌日の金曜日に報告と赤本の返却のために学校に行きました。

s-RedBooks.jpg
上:返却した赤本群。後期の勉強用でしたが、やることもなく返却しました。ちなみに闇雲に勉強しようとしたわけではなく、この中に前期で受けた大学や後期受ける大学があるとも限りませんよ。

 

本題に戻りますが、この時期は高校入試の処理で職員室には入れなかったので、今日また学校に行きました。

そして職員室に入り挨拶をしていたのですが、そのうちに一人の先生が驚きの発言をしてきました。

その発言とは・・・

「お前何早速クラウン見に行ってるんだよ」

 

!?

・・・確かに学校には入れなかった金曜日には新型クラウンが気になったのでトヨタ店に行きましたが、何でバレてるんですかね(^^;;;;;

 

壁に耳あり障子に目あり。恐ろしいものです。しかもその先生、周りにいた先生方にも言っちゃうんですよ(笑)

色々な先生に「俺だって買えないのにクラウン・・・」とか、「合格した矢先にクルマ買いに言ったのか?」とか散々なじられる羽目に。

いや、クラウンなんて買えませんから(^^;;;

 

こんなやりとりも、合格したからこそですね。なかなか楽しめました。

 

 

s-CrownCat.jpg
そんなわけで新型クラウン(左からアスリート、ハイブリッド、ロイヤル)のカタログを頂いてきました。

 

 

クラウンハイブリッドは販売開始は5月からなので実車はありませんでしたが、コンセプト版を去年見に行ったのと比較すれば、ほぼそのままの登場と言っても良いんじゃないですかね。

アスリート・ロイヤルも含めて統合制御(VDIM)が付くようになりましたし、同じハイブリッドでもLexus GS450hより燃費は良いですし、とりあえず「ハイブリッド」で決めているならGS450hにする理由が無くなったんじゃないかと感じます。Lexus GSは去年の秋マイナーチェンジしたばかりで売り上げが上がってきましたが、ハイブリッドに関してはまた売れなくなりそうですね。ただクラウンハイブリッドは問題点が2つあります。一つはメーター部が液晶になっているので個人的に目が疲れそうなのと、充電池を背負っているのでトランクが相変わらず狭いです。買う方は要確認ですね。

私としては日々見ているだけに、こう言うところまで液晶を見る羽目になるのは勘弁して欲しいところです。このせいで、たとえお金があってもこいつは買わないこと決定です。もっとも、私は「ハイブリッド」かつアナログの「スピードメーター」、「タコメーター」つきのクルマが欲しいので、タコメーターのないクラウンハイブリッドは要件を満たしていませんが。ちなみに要件を満たしているクルマはLS600h/LS600hLしかありません。出してくれると嬉しいのですがね。

 

アスリート・ハイブリッドではオプションで18インチのBBS鍛造ホイール(1ピース)が選べるのは少し好感度アップだったり。足回りは大事だと思うんですが、Lexusは高級ブランドのクセにオプションでは選べないみたいなので。ちなみに選べるBBS鍛造のホイールはデザイン、1ピースであることを考えるとREシリーズだと思います。

 

 

で、クラウンはもう十分堪能したので帰ろうと思っていたのですが、ディーラーの方から「レクサス店では今IS Fの試乗車がありますよ」と聞いたので行ってみることに。

 

 

 

行ってみると店の前に堂々と置いてあるのを見ましたが、なるほど素晴らしいですね。19インチの鍛造BBSのポリッシュ仕上げ・・・かなり美しいです。タイヤのほうはPOTENZA RE050Aと記してありました。

s-IS F Forged.jpg

ホイールに感動して本体を取り損ねました。Sendai Motor Show 2007にはなく、見るのはこれが初めてだったので。

私が店に行った後すぐに試乗する方がいたので、初めはじっくり見られませんでしたが、エンジン音を聞いてびっくり。やはりこのクルマ、エンジン音は相当こだわってますね。

その後すぐ行ってしまったので帰ってくるまで待ち、ディーラーの方にエンジンを掛けさせて頂きましたが、何度聴いても素晴らしい!

 

免許は持っていませんが、好奇心旺盛な私ですから当然のごとく運転席に乗り込み、環境に悪いふみふみ(ブリッピング)させて頂きました(笑)

でもね、LexusはスポーツカーであるIS Fでも快適性は捨てないポリシーを持っているらしく、遮音性があって中では全然聞こえません。

それでも音は聴きたいので、今度は私は外に出てディーラーの方にふみふみしてもらうことに(爆)

外だと唸るようなエンジン音がしっかりと聞こえてきます。それに、V8 5.0Lのエンジンであるせいか、ブリッピングすると目に見える程排気ガスが(^^;;;

この日は気温も0度近くと、寒かったのもありましたけどね。

 

 

ここで運転席でエンジン音を聴けないと意味がないという方もいらっしゃると思いますが、私のふみふみでは2~3000rpmくらいまでしか(遠慮して)回しませんでしたし、窓やムーンルーフを開ければ十分聞こえそうなので特に問題はないでしょう。

 

よく同じ価格帯という理由で、こいつとGT-Rが比較されたりもしますが、静粛性を犠牲にせずインテリアもこだわっているIS Fと、純粋にパフォーマンスに特化したGT-Rとではクルマとしての方向性が違うと思いますね。

 

 

 

そんなわけでIS Fは十分楽しめましたが、推薦で受かって・・・何も言うまい(^^;;;

去年受かっていればMDR-EX700SLを買えたにしろ、免許を取れたにしろ、それでも推薦は落ちた方が絶対に良かったですからね。推薦は誤った学科を選んだのと、アレで受かってしまっては嬉しくも何ともないと今は思っていますので。

運転なんて免許を取ってからじっくりすればいいんですから。

 

 

さいごに、本当は毎日更新したいところなのですが、一つ仕事(宿題)が出来てしまったのでそれに時間を食われてしまっているのです。ちなみに宿題はこんなの(↓)です。

s-Taikenki.jpg


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 20

かつぽん

何も受かってすぐに宿題出されなくてもσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-03-10 22:45) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
この宿題なんですが、45文字・40行と言うことは1800文字なんですよ。
ただ、私は気合い入れすぎて4500字くらいになってしまって、せめて3000までには押さえて欲しいと言われてしまいました(^^;;
文章はblogで書いているので文字数としてはたくさん掛けるのですが、blogには文字制限がないので要約能力には乏しいのです(^^;;;
by Riever (2008-03-10 22:53) 

HIRO

赤本には後期日程二つしかないですねw
っとなんか良く目にする大学名が・・・。

そういえば自分赤本一度も使いませんでしたね。前期もですが、後期も赤本持ってないです。


レクサスは入ったとこを見られてたんでしょうねw
いくらなんでも学生でレクサスとか調子乗ってるみたいで嫌ですよねwww
by HIRO (2008-03-10 22:58) 

げも

壁に耳あり障子に目あり。恐ろしいや ((((;゜Д゜)))
IS Fのホイールカッコイイ!
by げも (2008-03-10 22:59) 

moonrabbit

体験記・・・3つ隣の席の女子がめっちゃ可愛かったとか??( ̄▽ ̄*)☆\(ーー

静粛性のある車には憧れますが、今の所は実用の部分だけ重視。
2年前までずっとマニュアル載ってましたが、やっぱり楽しいです。
つっても最近のオートマは賢いですからねぇ。。。
by moonrabbit (2008-03-10 23:04) 

Chris

で、結局先生はなぜ存じ上げていたのでしょうか・・・(´・ω・`)?
by Chris (2008-03-11 00:09) 

セラミック

自分は青本でしたね(^0_0^)クイッ

自分の高校にもありました>体験記
だけど、お前は特殊すぎるから参考にされたら困る
とのことで書かせてもらえませんでした。担任ですら人を変態扱い(^_^.)
by セラミック (2008-03-11 01:02) 

Virgo

しかし、進学レポート、紙じゃなくて、FDかUSBメモリーって。

とくにUSBメモリー、渡す前に、名前書いとかないと・・・・返ってくるのかとか、余計な心配をしたくなる指示書ですねぇ。

後2日だね、締め切り(爆)
by Virgo (2008-03-11 01:44) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
HIROさんがよく見るのは・・・どこだ!横浜国大か!
私は余裕で無理です(笑)

今回はトヨタ店から入ったのですが、クルマから信号待ちの時に見られていたようです。
レクサス店から入ったのを見たら殺されそう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ学生でメルセデスとかの方がイヤミったらしい感じしますけどね。まだレクサスは知名度が高くないだけマシです(笑)
でも大学とか、もし教授より高いクルマとか乗っていたら相手方はどう思うんでしょうね。自分で運転どころか、むしろ運転手付きとか(爆)
by Riever (2008-03-11 09:26) 

Riever

>げもさん、コメントありがとうございます
クルマで見られているとは誤算でしたよ。いつも気を遣って(警戒して)はいるんですけどね。

このホイール、ポリッシュ(鏡面)仕上げだけあって存在感はかなりのモノです。それに19インチですし、大きいですよ。
IS FのボディはISの流用だと良く言われますが、流用とは行っても7割ほどは別物(ISをベースにはしていますがIS F用にチューニング済み)なので、しっかりとした印象を受けます。
エンジン音もそうですが、ボンネットがエンジンで盛り上がっていたりもしますし、今までの「レクサス」とは印象が大きく異なりますね。やるときはやるるんだなと感じました。
by Riever (2008-03-11 09:46) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
私が受験した教室では全員むさくるしい男でテストするのが億劫でした~、ケッ・・・って違う(^^;;
めっちゃ可愛いコがいたらそれはそれでテストに集中できないじゃないですかd( ̄  ̄;)☆\(--

静粛性のあるクルマはとりあえずお金に余裕がないと買えないですからね。ちなみにクラウンハイブリッドは、ヘッドホンの(アクティブ)ノイズキャンセリングみたいに逆位相の音で打ち消そうとする機能があるらしいですよ。
私はノイキャンに良い思い出はないですけど(^^;;
マニュアルは良いですけど、何かだるくなる時があると嫌ですし、私はセミATで(笑)
それかCVTでも良いです(爆)
by Riever (2008-03-11 09:53) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
先生はトヨタ店の横の信号待ちで止まっていたようで、そのとき私がチャリで入っていったのを見られたとのことです。
その日に見回り(?)をしていたとは恐ろしいもんですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by Riever (2008-03-11 09:55) 

Riever

>セラミックさん、nice!、コメントありがとうございます
青本は学校が少ない&レベルが高いので私は手に取ることはありませんでした。

体験記は、書く人が多分いないからだろうと思うのですが、無理矢理といっても言い勢いで頼まれました。
ただ、そういうチャンスは逃さない私なので、とことん変態な文章を書いて出してやるつもりです(笑)
掲載時は匿名&先生による加筆・訂正などは無いようなので、やる気を出して精一杯書いたら字数オーバーしました(^^;;;
半分に削るにしてもつまらないところだけを削ります(爆)

私に頼んだのが運の尽き、ですからね。フフフ。
by Riever (2008-03-11 10:02) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
私はUSBメモリは持っていないので、FDにしてやるつもりです(笑)
フルサイズもデュオも、MemoryStickならあるので、それでもいいですかね。カードリーダーで読んでもらってその場で返却してもらえばいいですし。

おっしゃるとおり、締め切りは後2日です。
ちゃっかり期日近いですよね。金曜日に渡されましたが、なんて強引なんだと(笑)
by Riever (2008-03-11 10:06) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-11 10:07) 

春

↑ウイルス注意

私も体験記を書いてくれと頼まれましたが、うちは付属高校だったので
出してる人はほとんどいませんでした(私は外部受験です)。
実際に読んだこともありませんでしたし(^^;。
by 春 (2008-03-11 15:41) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
上のコメントは(そもそも私はFFXIをやっておらず意味不明だったので)削除しましたが、リンク先のソースを見る限りiframeタグと外部呼び出しのJavaScriptを使っているようですね。iframeタグで呼び出しているファイルには[xia.exe]という怪しいファイル(というかウィルスのようですね)が実行されるように仕組まれていて、さらにJavaScriptの方は5秒後に何か実行するような記述がされていました。
というかドメインがいかにも怪しいですね。試しに最強のブラウザであるNetFront(for PSP)で見ましたが、目立った事は起きませんでした。
それにしてもウィルス張られるほど私のblogは大きくなったのかと(笑)

余計な事でずいぶん書き込みましたが、それはもう置いておいて、ハルさんは附属高校だったんですか。
・・・体験記、少しは読みましょうよ(笑)
by Riever (2008-03-11 16:38) 

なっちん

ウチは親父殿がずーーっとクラウン乗ってて
セルシオに乗り換えたクチですから(^^;)
でも、Rieverくんの車の記事を見ると嬉しくなるんですよね♪
何故かって??
私は”そこ”に住んでるから(^^)v
by なっちん (2008-03-15 16:53) 

Riever

>なっちんさん、nice!、コメントありがとうございます
セルシオは私が乗り損なったクルマです(笑)
あそこでバブルが崩壊したから(爆)
まあいいんですけどね、そんなことは(^^;;

「”そこ”に住んでる」・・・ということは・・・
・・・・・・・・・え!?
by Riever (2008-03-15 17:02) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。