PSPのブラウザ(NetFront)を使用してのSo-net blogの挙動調査:SaLP
SSブログ

PSPのブラウザ(NetFront)を使用してのSo-net blogの挙動調査 [Sony製品:PlayStation・PSP]

So-net blogをPSPで見るユーザーは私以外にいるとは思えませんが(爆)、どうせですし、私のためにもなるので調べてみました。

s-NetLink PSP ログイン.jpg
まずはログインから。

 

s-ログイン.jpg

s-ログイン中.jpg

 

s-So-net blogトップ.jpg
ログインは普通に出来ますね。

 

s-管理ページ.jpg

s-blogへリンク.jpg
管理ページも普通に開けます。

 

 

ここからはPSPでblogのコメント欄へ書き込みしてみます。

PSPではログインした状態でもSo-net blogのblogページ上ではログインした挙動を見せず、名前や画像認証の入力ボックスも表示されます。

ログインした状態で、まず『名前欄はRiever、画像認証は正しい文字列(私のblogの場合はSaLP)』を入力した場合と、『名前欄はtest、画像認証は正しい文字列』を入力た場合を試してみます。
の二つを実験してみます。

 

s-Riever-SaLP.jpg
上:『名前欄はRiever、画像認証は正しい文字列』

s-test-SaLP.jpg
上:『名前欄はtest、画像認証は正しい文字列』

 

 

 

さて、結果はどうでしょう。

s-test-SaLP成功.jpg
あっさり成功ですね。testと名前入力した方は失敗すると思いましたが、入力した「test」は無視され、「Riever」で認識されました。

 

続いて『名前欄は入力せずに、画像認証は正しい文字列』でやってみます。

s-名無し-SaLP.jpg
上:『名前欄は入力せずに、画像認証は正しい文字列』

 

 

 

結果はこちらも成功です。

s-名無しSaLP成功.jpg

 

次は『名前欄はRiever、画像認証は未入力』です。

s-Riever-未入力.jpg
上:『名前欄はRiever、画像認証は未入力』

 

s-Riever-未入力成功.jpg
普通に成功しました。

 

ここまで来たら全て成功するだろうとみなさん思うでしょうが、とりあえず画像を撮ってしまったので貼ってみます(笑)

最後は『名前欄は入力せずに、画像認証も適当な文字列』で入力しました。

s-名無し-Sony and Love Power.jpg
上:『名前欄は入力せずに、画像認証も適当な文字列』

 

 

 

s-名無し-Sony and Love Power成功.jpg
成功です。と言うわけで、結果的にはログインしていれば何でも認識するみたいですね。

 

今回は(迷惑にならないよう)私のblogでやりましたが、他の方のblogでも普通にコメントは書き込めるようです。ただ、So-net blogのbloggerさん以外の方(ゲスト)に書き込みを許可していないblogの場合、書き込みのウィンドウが表示されないのでPSPでは書き込みが出来ません。

 

s-ぞうさんの記事.jpg
上は、ゲストの書き込みを許可していない(ぞうさんの)blogですが、ウィンドウが出ないのでPSPではコメントを書き込む手段がないです。(ぞうさん、勝手に利用してスミマセンm(_ _)m)

 

あと、nice!はコメントと同じようにblogページ上ではログインした挙動を見せないので、ボタンが現れず無理でした。

 

 

今回使用したPSPは、PSP-1000(旧型)のシステムソフトウェア2.50です。結構バージョンが古いですが、PSP-2000(新型)の3.80でも試してみて同じだったので掲載時点で最新の3.90のものでも多分同じだと思います。

s-PSP-2000 TEST.jpg

新型の方はワンセグとか付いていて良いですよね。XMBもかなり項目が多くなっているようで、何か新鮮です。ただ、ブラウザを開くときや終わるときなど、全体的にもっさりしているのでそこはマイナスポイントだと思いました。

 

 

 

今回の記事は03/01(Sat)に書き出した、ちょっと古い記事でスミマセン。合格以降宿題もありますし、入学手続きもありますし、記事を書く時間が取れず大変なのです。

そんなわけで終わりたいと思います。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 8

蔵三

ご紹介いただきありがとうございます。ウチだと So-net blog に
ログインしていても nice! もコメントも受け付けないんですね。
意外でした…

それにしても…「赤」PSP とは…宗旨替えですか?
by 蔵三 (2008-03-12 00:15) 

Riever

>ぞうさん、nice!、コメントありがとうございます
コメント書き込みをSo-net blogの方のみに限定している方で真っ先に思い浮かんだのがぞうさんだったので、ぞうさんにしました。
PSPではnice!はどのblogでも受け付けないのですが、コメントは設定によるみたいです。

あと、この「赤」PSPは、私のではなく姉のなのです。なので寝返ったわけではなく、私は分厚くて重い旧タイプしか持っていません(笑)

さいごにひとつ。私は来月から一人暮らしになるのですが、あの「緩衝材」どうしようかなと思っているのですが(爆)
あんな大きくて重いのは持って行けないですし、かといって置いていけば家族に禁断の段ボールを開かれたときが恐いです。こんのエロガキィィー!・・・ってなりそうでなりそうで(^^;;;;;;;;;
「これは緩衝材のおじさんがくれたんだよ」と言っても絶対信じないでしょうし(笑)
by Riever (2008-03-12 10:32) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-12 10:33) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-12 10:34) 

みみちゃん

こんにちは。
俺のblogにご訪問ありがとうございました。

PSPですか、これはヤバかった、想定してなかった;;;!!!
もしなにか興味深いことがあったら、ぜひお知らせください。
今後も拝読させて頂きます。
by みみちゃん (2008-03-12 13:12) 

Riever

>みみちゃんさん、こちらでははじめまして。nice!、コメントありがとうございます
PSPについてはSo-net blogの不具合と言うよりは、PSP側の仕様だと思うのでまあ仕方がないところではあります。
ただPSPは一応フルブラウザではあるので、So-net blog側もどんなブラウザでも問題なく動作するHTMLの記述をして欲しいというのは正直な気持ちではあります。
私の方でもいくつか発見はあったのですが、それすらみみちゃんさんの記事には全て書かれていましたので、特にコメントが出来ませんでした。何かあったら、見つけ次第書き込ませて頂きますのでよろしくお願いいたします。
by Riever (2008-03-12 13:29) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-13 08:05) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。