サイドバーがおかしいですね。(Ver.1.1):SaLP
SSブログ

サイドバーがおかしいですね。(Ver.1.1) [So-net blog]

昨日は何ともなかったのに、今日サイドバーの「カスタムペイン」に書き込み(正確には『ひとことにっき』に書き換え)をしたところ、サイドバーの表示がおかしくなりました。

何がおかしいのか、それはこちら。

s-Sidebar.jpg

「コメントについて」と、「トラックバックについて」の間に、2行分の空白が出来ています。

これだけでは、「どこがおかしいの?」ですが、私はこんなに開けるようなタグを使っていません。

 

s-SidebarEdit.jpg

上は『◎blog利用の注意事項(ReadMe)』の編集画面ですが、コメントとトラックバックの間は<br>タグを使っているのみなのです。<br>タグは(間にスペースを空けず)1行改行させるだけのタグですから、これはおかしいです。

それに、『ひとことにっき』を書き換えただけなのに、関係ない『◎blog利用の注意事項(ReadMe)』のレイアウトがおかしくなるのはどう考えても変です。

 

そして、『◎blog利用の注意事項(ReadMe)』がおかしくなっているのなら、他のカスタムペインもおかしくなっているのではないかと思い見てみると、案の定ほかのものもレイアウトが崩れてしまっています。

 

s-non-RSS.jpg

上は『読んでいるサイト(non-RSS)』ですが、レイアウトがもうめちゃくちゃです。何かずれちゃっています。他に『キリ番nice!』も以前と違って妙に改行されていますし、カスタムペインでのレイアウトは全て何かしら影響が出ていることになります。

 

 

上の画像で使ったブラウザはGeckoエンジンのFirefox2ですが、NetFront for PSP(おそらくGeckoエンジン) やInternet Explorer 7(IEエンジン)でもレイアウトがおかしかったので、ブラウザによる環境依存ではなくSo-net blogのせいです。

 

閲覧数の表示も相変わらず増えなかったりすることもありますし(挙動を見た限り更新間隔を狭めただけで根本的な対策はしていないと思われる)、seesaaのシステムを移行するのは間違いだったんじゃないのと思いますね。こんなにバグが出るのはろくに仮想化でテストをしていなかったとしか思えませんし。

だいたい(仮想化で)テストなんてのはシステム構築する上で必須ですし、私だっておもちゃ(Riever's Links for PSP)を作ったときでも何十回も動作確認テストをしましたよ。それをやってないのはどうかと思いますね。

それにSo-net blogはようやく動作も安定してきた時期でそれに伴ってシステムも複雑になってきていただろうに、そうしたある種ブラックボックス化してきたシステムを違うシステム(seesaa)に丸投げするのは危険極まりないと思うんですよね。

まあ、あまり文句を言っても仕方がないのでここでやめにしますが、諸問題についてSo-net blogにはいち早く改善をお願いしたいです。

 

追記:『読んでいるブログ(non-RSS)』を、『読んでいるサイト(non-RSS)』に訂正しました。また、一部文脈が不自然な箇所を訂正しました。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 9

みみちゃん

こんにちは。
すみません、ちょっとこのblogのソースを拝見しました。

どうも、カスタムペインはHTMLレベルのソーステキストの改行文字列すら強引に改行表示してるみたいですね。

↓以下 non-RSSのペイン
-----
<ul>  ←改行
<li>  ←改行
<a ・・・(中略)・・・/span>  ←改行
</li>  ←改行
<li>  ←改行
-----
↑以上

……みたいに。
So-net blog、アタマわるすぎ……;;;。
情報ありがとうございました。
by みみちゃん (2008-03-12 16:01) 

Riever

>ななせさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-12 16:09) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
ソースは自由に見てもらって構いませんよ。

なるほど、だから勝手に改行されてしまっていたわけですね。HTMLはソースで改行してもブラウザ上では反映させませんし、それだけにblog上(独自システム上)でも踏襲するべきだと思いますけどね。まったくどうなってるんでしょ(^^;;
by Riever (2008-03-12 16:14) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-12 16:14) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-12 23:44) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-13 08:05) 

店員佐藤

うちも同じような症状が出ています。
改行を全部けずっても直らないので
あきらめました。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-03-13 21:20) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!、コメントありがとうございます
私は(私自身の記述は間違っていないと思うので)So-net blog側が直すまで放置することにしましたが、全部削っても直らないんですか。
以前のようにblogページすら開けない、と言ったことはさすがになくなったので良いですが、こういう細かいところも早く直して欲しいですよね。
by Riever (2008-03-13 21:43) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。