考える人:SaLP
SSブログ

考える人 [日記・雑記]

 更新しなさ過ぎもあまりよろしくないと思うので、今日提出の宿題をほっぽり出して一つ記事を。

 今日は、「日経就職ナビ2010」企画の『自己分析・自己発見のための職務適正テスト』というものを授業でやり、その結果がかえって来たので、それの記事です。

 

 この『自己分析・自己発見のための職務適正テスト』ですが、日常起こったことや起こりうることなどに対する問題が全部で180問あり、それを答えることで人間としての特性(どんな仕事に向いているか)を提示するといったテストです。

 問題の例として[人気商品の人気の理由について、自分なりに考えてみることがある。](Q.2)や、[ビデオやオーディオなどの機器を取り扱うのは苦手。](Q.34)などがありました。こういった問題を「あてはまる」、「あてはまらない」、「どちらともいえない」の3択から選ぶようになっています。「どちらともいえない」はあまりやらない方が良いと言うことと、悩んだりしないでパッパと解くというのがポイントのようです。これは「どちらともいえない」ばかりだと優柔不断すぎて診断が出来ず、悩むと自分の深層心理とは違う答えを出す可能性が増えるから、でしょう。

 

 

 説明はそれくらいにして、下が私の『自己分析・自己発見のための職務適正テスト』の結果です。

s-img.jpg

 

 

 左側の結果を見るに、どうやら私は考える人らしいと言うことですかね(笑)

 確かに授業中にあれこれ妄想考え込んだりしていますが、それが如実に出た感じでしょうか。暇さえあれば妄想考え込んではいますね。

 

 そしてもう一つ、これは驚いたのですが、左側の「活動度」と「社交度」が星3つなんですよ。自称ヒッキーの私は当然星1つだと思っていたのですが、私はちゃっかりヒッキーじゃないのかもしれません(爆)

 

 

 右側の「職務適正」の方は星5つがなかったので面白くなかったのですが(笑)、まあ参考程度ですね、こういう心理テスト的なものはなかなか楽しめるのでよかったと思います。

 

 

 

 あ、ほっぽり出した宿題は今からやりますよ(^^;;


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 7

コメント 12

かつぽん

あ、俺もいま、送ってないモノがあったことを思い出した!!(爆)
by かつぽん (2008-06-06 01:57) 

セラミック

自分も以前にこういうものやりましたね
独立性・攻撃性が高く、全ての質問に答えたのに柔軟性が検出できなかったとのこと(笑
職業ではアントレプレナーが無駄に高く、福祉や農業・教育関連がアホみたいに低かったです。

Rieverさんは平均的に高い模様で大変結構なことだと思います(^。^)
by セラミック (2008-06-06 08:01) 

はまちゃん

ほほう~、俳優やタレントには向いてないみたいですね。(^^ゞ
ま、データは単なるデータで、意外にそういう人が成功したりしますし。
わからないですね、実際何事もやってみなきゃ。
by はまちゃん (2008-06-06 22:25) 

sundayblue

なるほど。
これを見るとRieverくんは研究者タイプって感じですねー
コツコツ派。

たまにこういうのをやってみると
再発見することがあっておもしろいよね。
ただ、設問が多いのが面倒なんだけど。。。(笑)
by sundayblue (2008-06-07 11:41) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
助かりますm(_ _)m
by Riever (2008-06-08 01:54) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-08 01:55) 

Riever

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-08 01:56) 

Riever

>セラミックさん、nice!、コメントありがとうございます
セラミックさんも似たようなのをやったのですか。
結果は・・・似合う職業は独裁者ですかねd( ̄  ̄;)☆\(--<オイ
・・・とんだ失礼をm(_ _)m

左側の方は平均的かそれ以上になっていますが、右側の職業の方はダメらしいですねorz
さすがに俳優は無理でしょうが(笑)
俳優どころか芸人も無理です(爆)
by Riever (2008-06-08 02:00) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
俳優やタレントは自分でも向いてないと思っていました(^^;;
変わろうと思えば変われるものでしょうが、現時点で俳優になるつもりはないのでまあいいかなと思う私は消極的ですね(^^;;;

私の好きな言葉でもあるのですが、「案ずるより産むが易し」ですから、何事もやってみれば案外どうってこと無いところがありますよね。
by Riever (2008-06-08 02:02) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
私としては研究(基礎的なもの)よりも開発(応用的なもの・・・応用工学ですね)の方が好きなんですけどね。
そして「やろう!」と思わないとすぐ投げるところもあるので一概にコツコツ派とは言えないです(^^;;
もっとも、やるとなればとことんやるので、少しばかりの障壁なんてへこたれませんが。

180問も出されたこともあり、結構当たっているところは多いかなと感じました。こう言うのは自分を見つめるという意味で結構重要だと私も思います。
by Riever (2008-06-08 02:05) 

Virgo

うぁあ、こういう設問が多いのは・・・・・

知能テストは大好きなんだけど。似たようなものじゃないよね(^^;;
by Virgo (2008-06-08 02:40) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
知能テストはやったこと無いです(^^;;

このテストの問題は、「○○だったらどうするか」といったような日常的に出くわしそうなものについてや趣味などを聞かれる感じです。
by Riever (2008-06-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。