MDR-EX500SL Review No.1『開梱編』:SaLP
SSブログ

MDR-EX500SL Review No.1『開梱編』 [Sony製品:Headphones]

 昨日最後の画像ですが、まあ・・・そのまんまですよね。物欲に抗うことが出来なかった・・・いや、むしろ抗おうとすらしなかった私は突撃してしまったわけです。

 ただ、ちゃんと「伏線」は用意しておいたんですよ?どなたか気づくかなと思って期待していたんですが、ちょっと分かりにくかったですかね。

 

 その伏線ですが、MDR-EX300SLの『開梱編』のとある画像。キャリングポーチを撮影したものが伏線でした。

MDR-EX300SL_013.JPG
 一見何の変哲もないようですが、よく見るとイヤーピースの数がおかしいですよね。MDR-EX300SL本体に1組み付いているのに、それとは別に3種類のイヤーピースがあります。となると合計4組みになるので、1組み分どこからか湧いて出たことになり、それがMDR-EX500SLのものだったというわけです。

 

 あ、でもキャリングポーチの画像を取り忘れたのは事実なので、伏線だけのために撮影した画像というわけではないですよ?どこにどんなヒントをちりばめようかと悩んでいたところでたまたま忘れたので、もののついでと言うことでヒントを隠しておきました。誰も気がつかれなかったようでちょっと寂しいですが(^^;;

 

 

 で、何故MDR-EX300SLの購入宣言はしておきながらMDR-EX500SLの購入宣言をしなかったかと言いますと、単純にあの時点で財力があるかどうか不安だっただけです。ただ、買うものは買うと宣言して、買えるか分からないものでも出来る限りの努力をする、この不言実行具合がなかなか美・・・

 

 

 

 はい、ごちゃごちゃとやかましいですね(爆)
そんなわけで手に入ったMDR-EX500SL、レビューを始めましょうか。

 

 MDR-EX500SL_001.JPG
 MDR-EX500SL、SonyStyleから購入したものですが、MDR-EX300SLと同じようにビニール袋に黄色いテープでパッケージングされています。

 

MDR-EX500SL_002.JPG
 ビニールから取り出してみました。直射日光のせいでかなり見づらいですが、携帯のカメラ機能でわざわざ絞ったりするのは面倒なので勘弁してください(^^;;;

 

MDR-EX500SL_003.JPG
 本体底面です。パッケージはMDR-EX300SLのものと構造は同じなのであまり面白みはないですね。

 

MDR-EX500SL_004.JPG
 上面。

 

MDR-EX500SL_005.JPG
 徐々に開梱していきます。

 

MDR-EX500SL_006.JPG

 

MDR-EX500SL_007.JPG
 MDR-EX300SLと違うのはここですね。MDR-EX300SLはチープなポーチしか入っていませんでしたが、MDR-EX500SLは本革ケース付きなので異なっています。中央気持ち下の白い紙のようなものにくるまれて本革ケースが入っています。

 

MDR-EX500SL_008.JPG
 全付属品と本体画像です。ちょっと縦に黒いラインが入ってしまったのは申し訳ありません。生活感あふれる洗濯物を吊すためのヒモです(^^;;;

 

 

 MDR-EX500SL_009.JPG
 続いて本革ケース。今回の本革ケースはMDR-EXQ1のようにマグネットで固定するタイプです。MDR-EXQ1(マグネット)→MDR-EX90SL(ボタン)→MDR-EX700SL(スライド式)と来て、ここで原点回帰ですね。少なくともMDR-EX90SLのボタン方式よりは見た目上好ましいので、その辺りは評価したいところです。

 

MDR-EX500SL_010.JPG
 続いて本体をしまう型の方です。ケースについては使う方、使わない方どちらもいらっしゃいますが、私は使う派です。収納のしやすさでは(最後のプラグ部分の収納の手間があるので)MDR-EX90SLより煩雑になった気もしますが、まあ問題はないでしょう。

 

MDR-EX500SL_011.JPG
 付属の延長ケーブルを使用した状態では上のような状態に収納できます。取扱説明書を読んでいない私でも一発で収納できたので(爆)、みなさんも直感的に分かると思いますよ。

 上の画像の手順としては、はじめに本体を固定してから反時計回りにケーブルを収納、最後にL字プラグをフックの場所に引っかけておしまいです。ちなみに時計回りでも全く同じように収納できると思うので、自分の好みの方で巻いてあげると良いでしょう。

 

 

 

 『開梱編』はこんなところですかね。次回は『音質編』です。頑張ってはみますが明日は平日なので、もしかしたら更新できないかも知れません。明後日までにはレビューしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

-MDR-EX500SLのレビュー一覧-


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 20

Enzo

いつもこのBLOG見させてもらってます^^
今回初コメですがw

EX500ついにきましたかw
音質編、楽しみにしています!
実は今EX300かEX500の購入を検討していて、
今はEX85を使ってるんです。
だからできればEX85,300,500の比較(特に低音、高音)
をしてもらえないでしょうか??
札幌は試聴できるところがあまりなくて・・・。
できたらよろしくお願いします^^

niceしときま~
by Enzo (2008-10-05 20:41) 

Enzo

と思ったけどnice!は登録してる人しかできないんですね^^;
早とちりしてスマソ;;;
by Enzo (2008-10-05 20:48) 

セラミック

こっちも購入オメ。音質編も楽しみにしてま~す(*^_^*)

財力なんて後でいくらでも何とかなりますよ、きっと。
大学生のうちは無茶を一杯やるべきです・・・・・・と自分に言い聞かせております(^_^;
by セラミック (2008-10-05 20:59) 

Riever

>Enzoさん、はじめまして。コメントありがとうございます
小遣いが少ない生活(高校)から使えるお金がぐっと増える生活(大学)になると調子に乗ってしまうのは致し方ないです(^^;;
貧乏すぎるのも考え物ですね、ホント。反動が恐ろしい・・・まあ楽しんでいるわけですが。

EX85からEX300かEX500への以降の検討ですね。聴く限り(私としては)もはや選択肢は一つなんですが、盲目的になってもいけないので何も考えずにしっかり聴き比べすることにします。
試聴が出来るところがあまりない生活は私も重々体験して大変だったので、頑張りますよ~。

nice!はSo-net blogのbloggerさんしかできない仕様になっています。
これでSo-net blog間では交流が深まるんですが、逆に他の方は蚊帳の外になってしまうのでちょっと考え物です。
こんなのは気にせずどんどん書き込みしていただいて構いませんよ(^^)
by Riever (2008-10-05 20:59) 

Riever

>セラミックさん、nice!、コメントありがとうございます
こっちも購入してしまいました(^^;;

財力、何とかなりますかね?私は「欲しいものリスト」として欲しいものをリストアップしているんですが、現時点でかなり控えめにリスト化しても諭吉さんが300人以上いたりします(^^;;;
2つ欲しいHPAもあったり、プレーヤーの方も欲しかったりするので、ちょっとバイトに精を出す必要がありそうです。
まあバイトはやっていくと慣れそうなのでずっとやることになりそうですが。
by Riever (2008-10-05 21:08) 

Enzo

Rieverさん
比較してくれるんですか!
ありがとうございマスm(_ _)m
実は俺、中学生なんで余計金の無駄遣い出来なくて(^^;;;
しかも周りから見るとなんで音にこだわんの?わかんないじゃんw
みたいなかんじなんですよねw(まぁ中学生で音にこだわるのは少ないか(^^;;

ちなみに、
音楽聞くときは、メインでNW-S716F(赤)&EX85(赤)、
walkman忘れたとき(爆)はSH906i(黒)&EX85(赤)を使ってますw
ちなみにSH905iはスピーカーが音籠もってて、高音もほとんど聞こえないんですよ(^^;
ちなみにヘッドホンつないでも音は籠もります^^;


>現時点でかなり控えめにリスト化しても諭吉さんが300人以上いたりします(^^;;;
恐ろしいっすねw
俺ががんばっても何年かかるんやらw


今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
by Enzo (2008-10-05 21:53) 

Enzo

>ちなみに、
音楽聞くときは、メインでNW-S716F(赤)&EX85(赤)、
walkman忘れたとき(爆)はSH906i(黒)&EX85(赤)を使ってますw
ちなみにSH905iはスピーカーが音籠もってて、高音もほとんど聞こえないんですよ(^^;
ちなみにヘッドホンつないでも音は籠もります^^;


ちなみにこの装備は俺の小遣いでの限界(?)ですw
by Enzo (2008-10-05 21:56) 

Riever

>Enzoさん、連続コメントありがとうございます
Enzoさんは中学生でしたか。まだバイトも現実的に考えて不可能でしょうし、無駄遣いできませんよね。
私が中学の頃は・・・・・・小遣いもらっていたかなぁ(^^;;;

音にこだわる人は最近全然居ないようで、私も周りを説得するのに大変です。いくら言っても分かってくれませんし、まるっきり変な人扱いですね(爆)
携帯は私の(N905i)も実用レベルにすら到達しなかったので全く使いませんね。そもそも(携帯に)転送するのに有料のソフトを使わせる始末だったのでその時点でユーザーを馬鹿にしていると思いました。

ヘッドホンは大事に扱えば壊れるものではないので、ちょっと頑張ってお値が張る物を選んでみるとスパイラルです(ぉ
ちなみに私のスパイラル記念はMDR-EX90SLです。これは当たりを引いたなと今でも重宝しています。
by Riever (2008-10-05 22:07) 

MaxPayne.jp

 おお、どっちも買ってたんですね。
 sonystyle限定の先攻販売と思いきや、昨日ヨドバシカメラに行ったら店頭に並んでたんで私もEX300SL買いました。
 予想外な音の良さ(というか私の好みの音というほうが正確か)だったんでEX500SLも買おうか悩んでたところです。
 ということで、EX500SLの音質レビュー、期待してますよ笑
by MaxPayne.jp (2008-10-06 01:01) 

spin@片桐凛

あらま、全然気付かなかったです^^;
ケースよさそうですねー。単品で販売してほしいところです。
EX90のケースは…使う気なくしましたw 色々と使いづらいので。
by spin@片桐凛 (2008-10-06 13:43) 

麦茶

引き続きレビューお疲れ様です。
>それとは別に3種類のイヤーピースがあります
いや、気づかなかったわけではないですよ?たぶん本体にはEX700で使い慣れたイヤーチップをつけて、付属のやつを3つとも並べているんだろうなぁっとおm(ry、、、、、嘘ですw
全く気がつきませんでしたwww
EX500の音質レビューも勝手に期待しているので、ガンバッテクダサイ(・∀・)/
by 麦茶 (2008-10-06 14:59) 

Akihito(・。・)

やっぱり………
500SLを買うとは。どんだけ散財してるんですか(爆)
僕はまだEX90SLを使い続けてるというのに………

>諭吉さんが300人以上いたりします(^^;;

なんじゃそりゃぁぁ!!!!
まあ僕も、デジイチとそれにつけるシグマのマクロレンズとSTAXのイヤースピーカとBDレコーダが欲しいと思ってるので笑えませんが。
(あ、でも諭吉さん300人には敵わないか)
BDレコーダについては今までPCに録りためてきたのですが
高画質にすると動作を圧迫するし、長時間にするとMPEG臭い画像
で楽しまなけりゃいけないし………
ちなみにうちのハードウェアもソフトウェアも旧型なので
H.264では録画出来ません(もちろんHD画質の録画は不可)
まあ、民放が提供するコンテンツもくだらん物ばかりですが、
数少ない興味のある番組は「録画できたらいいなあ」ってことは多々あります。
でも、ホントのところはそんな数少ない番組の録画よりもHD解像度の映画ソフトのほうが気になってます。
三百万あったら………マークXが買えちゃいますよwwww



by Akihito(・。・) (2008-10-06 23:52) 

Riever

>MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
EX300だけだと常用はしないだろうなと分かっていたのでEX500まで買ってしまいました。

両機種ともSonyStyleの先行販売のはずですが・・・
・・・フライングのようですね(^^;;

EX300はEX85の傾向を継承している感じなのでEX85が好きならツボにはまること間違い無しですね。
で、EX500ですが・・・
・・・個人的にヤバいです(爆)
by Riever (2008-10-07 02:45) 

Riever

>麦茶さん、コメントありがとうございます
EX700のもの・・・という逃げは確かに存在しましたが、これ以外さりげない方法を思いつかなかったのでイヤーピース作戦にしました(^^;;
イヤーピースは普段使っているEX700のMLサイズのものも使ってみましたが、Mサイズとさして変わったような気がしなかった点と、付け替える手間があるので結局Mサイズを使っています。

EX500辺りの価格帯は買えたとしても後から効いてくる額だと思うので、少しでも多くのレビューを参考にじっくり検討してみてくださいね。
by Riever (2008-10-07 02:50) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
え・・・買うような予感していました?
総額ですが、SonyStyleは実質常時10%引きの点と余っていたソニーポイントを使って、両方買っても11,015円でした。なのでそこまで手痛いわけではなかったんですよ。・・・食費はなくなりましたが(爆)
聴いてみるとEX500を買ったらEX90が退役、という単純なものではないと思うので、EX500が買えなくてもそこまでひがまなくて良いと思いますよ。EX90の良さは確実にありますし、EX500の良さもまたある訳なので。

>諭吉さん300人以上
あ・・・なんかちゃっかり物議を醸してしまって・・・言わなきゃ良かった(^^;;;

土地と家と据え置きAudioと車とほとんどのヘッドホンを除いてこれなのでなかなか・・・
300万円超えると言うことはいくらバイトに精を出しても(扶養限度の103万円があるので)大学中に貯めることは不可能と確定しているのがかなりショックだったりします。まあ社会人になってから買っても問題はないんですが、出来る限り早いうちに欲しいですからねぇ(爆)

H.264/AVCはなかなかよろしいので、ハードウェアはそろえた方が良さそうです。私としては・・・録るなら生データ(MPEG2 TS)が良いんですが。
エンコードは都度やればいいと思っている派で、出来る限り編集しない形で保存したい性格だからなんですが、正直TSデータは容量食い過ぎなんですよね・・・
まあ、デジタルチューナー持っていない私が言うことじゃないんですが。

Mark Xはもう少しでモデルチェンジのはずです、今までよりフロントマスクのインパクトは増えましたね。
by Riever (2008-10-07 03:02) 

spin@片桐凛

ちょっとひとことにっきに反応^^;
>聴き続けていて「違う意味で」耳が痛くなったのは誤算でした(^^;;
というのは、音量が取れすぎるとかですかね?
それとも、刺激が強いとか。でもEX700も刺激が強いことを考えると違う気もしますが・・・。
by spin@片桐凛 (2008-10-07 22:00) 

Riever

>spin@片桐凛さん、連続コメントありがとうございます
いえ、単純に聴きすぎて耳の負担が大きくなったのが原因です(^^;;
私はちょっと難聴気味なので音量が大きいこともあるんですが、レビューの場合は(微妙なニュアンスを聴き比べる都合上)いっそう大きい音で聴かざるを得ない場合があるので、それを長時間続けたせいで痛くなってしまいました。
音量については各ヘッドホン感度に差があるので都度変更していますよ。EX90やEX500で聴いた後に同じ音量でEX700にしたら耳が壊れますから(爆)
by Riever (2008-10-07 23:15) 

はまちゃん

なかなか本革ケースがよく出来ていて
贅沢な感じですね。
ケースもしっかりしたもので、ちょっと使わないときとか
綺麗に収納しておけるのでいいですね。
by はまちゃん (2008-10-07 23:53) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
本革ケース、革の部分がEX90やEX700より厚い気はします。まだ新品で使いこなした「味」が出ていないので分かりませんが、見た目は結構お気に入りです。
ただ・・・ちょっと大きすぎます(^^;;
by Riever (2008-10-08 00:02) 

Riever

>みみちゃんさん、Virgoさん、かつぽんさん、ぞうさん、moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-10-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。