足りなくなりそう・・・:SaLP
SSブログ

足りなくなりそう・・・ [日記・雑記]

 記事にするのは初めてかも知れませんが、現在私はマンションだのアパートだのを借りているわけではなく、学生寮に収容されて入っています。

 この学生寮というものは確かにコストは掛からないんですが、その代わりに制約が多かったりもします。今日はそれのうちのひとつについての記事です。

 タイトル通り、何かが足りなくなりそうなわけですが、それがこちら。

 

Outlet.JPG
 タコ足配線のコンセントです(爆)

 

 

 部屋には「コンセント」が3つしか無く、まともに使うためにはどうしてもタップを用いて増やす必要がありますが、上のようにホイホイ増やして問題が起きないわけではありません。

 

 一般家庭のコンセントはひとつの穴あたりで100V 15A・・・つまり1500Wまでしか使えません。当然タップ部も1500Wまでしか使っていけない(使うことを想定されていない)作りになっており、これを超える電力を流そうとするとよくある「発火」に繋がります(実際はコードにある程度余裕を持っているとは思いますが)。

 

 最初の画像では異なる壁コンセントから繋いでおらずタップを2つ直列に繋いでいるわけですが、そうすると2つのタップ合計で1500Wを超えないようにしないといけません。

 

 しかしながら私の現状では電気ヒーターを強(900W)で運用しつつこたつを強(600W)でつけると早くも限界がやってきます(^^;;;

 実際はどちらも強で運用することはないのですが、それを抜きにしてもこれではPCをつけるどころじゃありませんし、安心して機器の充電をすることもままなりません。

 

 3つある壁コンのうち、2つはそれぞれエアコンと炊飯器・湯沸かしポット(というかケトル)でほぼ限界で、実質使えるコンセントは1つになるわけですが、これでは足りなくなるのは時間の問題です。

 

 

 来年度からは寮ではなくなるのでそれまでの辛抱ですが、それまでに・・・
どれだけ物欲を抑えられるかが問題になってきます(^^;;;;;

 

 まあ、燃えるときは燃えますし死ぬときは死ぬんです、物欲は止められないんですから(オイ


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 23

spin

うちではどの部屋でもたこ足です^^;
しかも1500W超えてたとしても平気で使ってたりします。
ってこれ危険ですよねーー;
といっても誰も気にしないし何もおきないからそのままだったりします。
おきてからじゃ遅いんですけどね。
by spin (2008-10-16 14:50) 

HIRO

ここは一発ブレーカーから引っ張ってきますかd(== 
な~に、ゴム手袋を二重にしてゴーグルと防火服を着て安全確認しながらならいけますよ(ぇぇ

ばれたら退学でしょうけど・・・( ゚∀゚)アハハ...
by HIRO (2008-10-16 18:51) 

春

暖房器具を使わなければ良いだけですよ!!
簡単なことです(笑。
by 春 (2008-10-16 20:49) 

マイミドリー!

こんばんは~

「学生寮=食事付き」って思ってましたが、Rieverくんの寮は自炊なんですね。
炊飯器やポットは使わない時、プラグを抜いたらどうでしょう?(なんか節約のアドバイスみたいで、ごめんなさい)

by マイミドリー! (2008-10-16 22:18) 

penguin

最後の3行が爆笑、受けてます。
というのも、その手前までRieverさんらしい、とても冷静な電力消費量についての考察がなされてるのですが、それが突然、物欲を抑えられるのか? に飛躍しているわけでして。。。空欄、もとい、行間を埋めよ。(^^)/
by penguin (2008-10-16 23:36) 

Akihito(・。・)

たこ足配線で思い出しましたが、二ヶ月ほど前に自分の部屋の机を
掃除していたところ、盛大にほこりをかぶった延長コンセントが………
もし掃除をせずにほっといていると思うと((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

物欲って………果たして300万円分のブツをつなげるとなるとどれほどの電力が必要なのかwwwww

関係ない話ですが、最近の「今日のVOCALOID」のところ、Livetuneの楽曲が多いですね。
 「Packaged」は、スピーカーのLとRを聞き分けるのによく使います(爆)
2:32のところの「てーっ、てーっ、てっててっ、てーっ」のリズムを右!左!右!左!右!と覚えています。
Livetuneの楽曲はテンポの速いテクノサウンドが多いけれど
一番好きなのは「日々の夢想い」みたいなゆったりした曲が好みかな。
そういえばちょっと前にCDが増えすぎてどれを聞くかか迷うといってましたね。
やっぱり同人CDを買ってるんですか?
ピアプロでも非圧縮で配信できる環境が出来れば………PCMにリッピングしてCDに焼きまくれるんだけどねぇ………





by Akihito(・。・) (2008-10-17 00:12) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
1500W越えは危険だと思います。あと超えなくても束ねると熱が籠もるのでやめた方が良いです。

普通の人は気にしないんですかね、やっぱり。
by Riever (2008-10-17 01:06) 

Riever

>HIROさん、コメントありがとうございます
隣の空き部屋から引っ張ってきた方が安全ですd( ̄  ̄;)☆\(--<スルナ

バレたら退学どころか手錠じゃないですか(^^;;;;;
by Riever (2008-10-17 01:11) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
今はまだセーフですが、冬は死にますって(^^;;
・・・私の住んでいる場所分かっていての突っ込みですよね。なんと非道な(笑)
by Riever (2008-10-17 01:13) 

Riever

>マイミドリー!さん、nice!、コメントありがとうございます
抜き差しするのは面倒なんですよねぇ(爆)
人間楽したいと思うもので、楽を追求するとキリがありません(^^;;;
by Riever (2008-10-17 01:19) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
やっぱり、雑記系の記事だとオチがないとつまらないじゃないですか(爆)

学校の授業中や仕事場でこっそり読んでいる方が吹き出すような記事にしないと・・・(^^;;;
あ、別にそれで先生や上司に怒られろとか、そういうのを狙っているわけではないですよ(汗)

by Riever (2008-10-17 01:23) 

Virgo

いやぁ、甘い。

タコ足なら、まかせて欲しいです。
一部屋にねぇ、7本いるから(爆)
by Virgo (2008-10-17 01:30) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
ホコリは大敵ですね。特に抜け掛かっているプラグに降り積もったホコリなんてテロ以外の何者でもありません。

・・・欲しいブツどもは数がないので消費電力はさして大きくないですよ。1.2kWくらいです。まあ・・・ここでは使えない計算になるわけですが(爆)

「今日のVOCALOID」はちょっと最近手を抜いていて(^^;;)、SonicStageに登録してある曲(CDのみ)をランダムに再生して出てきた曲を紹介していたのでlivetuneのものが多くなりました。
メジャー流通ですし、やはりクオリティは高いです。それにRe:packageは2か月前から予約入れていたので(笑)

関係ない話ですが、最近の「今日のVOCALOID」のところ、Livetuneの楽曲が多いですね。

> 「Packaged」は、スピーカーのLとRを聞き分けるのによく使います(爆)
>2:32のところの「てーっ、てーっ、てっててっ、てーっ」のリズムを右!左!右!左!右!と覚えています。
ここ私も結構好きです(笑)

CDが増えすぎて・・・ってのは、(VOCALOIDのものは)同人がほとんどです。今30枚弱あるわけですが、そのうちのほとんどが同人のみなので。

非圧縮配信があれば負担は楽になりますが、まあ作っている方に(金銭的な)還元をするのは悪くないと思うので個人的にはこのままでも良いです。ジャケットや歌詞カード見る楽しみもありますし。
by Riever (2008-10-17 01:40) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
うわ・・・本物の「タコ足」ですね。敵いません。
実際充電だけならいくらタコ足しても大したことにならないですし、それくらいは・・・
・・・出来るほどの「機器」を集めるのが大変じゃないですか(爆)
by Riever (2008-10-17 01:42) 

かつぽん

あ〜、ウチもタコ以上にタコ・・・
タコが何匹もぶら下がっていますぅ。。。
by かつぽん (2008-10-17 17:04) 

ahtoh

うちの場合、部屋にあるコンセント4個のうち、2つがオーディオタップ。
1個が安定化電源。
残る1つがケーブル長の都合でやむを得ず5mの普通のOAタップにしていますが何か?(笑)
しかもその2つのオーディオタップには、炊飯器、トースター、ケトル、除湿機、空気清浄機、PC、その他もろもろ、これからの時期はコタツもしかりで、オーディオ機器がほとんどつながっていませんが、何か?(笑)
by ahtoh (2008-10-18 21:51) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
かつぽんさんの場合はタコじゃなくてイカの大群のような気がします。
PCだけで何台あるんですか(^^;;;
by Riever (2008-10-18 22:01) 

Riever

>ahtohさん、コメントありがとうございます
オーディオ用のタップに・・・なんと贅沢な(笑)
でもahtohさんらしいなと妙に納得してしまいます(爆)
by Riever (2008-10-18 22:04) 

はまちゃん

ウチは暖房、エアコンを使わないで極力、ガスファンヒーターを
使うようにしてます。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-19 16:13) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
私は盛大にエアコンを使いました(^^;;;
暑いのには弱いんですよ。おまけに部屋が狭いせいでノートPCの廃熱で暑い暑い・・・
・・・言い訳ですが、せめてと思い28度で使ってました。

かといって冬が強いわけでもないので、私はダメ人間ですね(オイ
by Riever (2008-10-19 21:03) 

Riever

>oyazzyさん、セラミックさん、ぞうさん、みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-10-21 23:21) 

店員佐藤

電気ヒーターを使っている人はエコを語れません。
夏場も暑かったら。。。近くのスーパーでも出かけて
すずみましょう。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-10-27 01:56) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!、コメントありがとうございます
石油ファンヒーターと比べるのであれば、(火力発電所とファンヒーターの効率の差があるので)一概にどちらが優れているかは分かりませんが、とりあえず電気のものは「空気」を温めているわけではなく熱を発しているだけなので、確かに部屋全体は暖まりませんね(笑)
その分たんまり使うと言うことはありそうですが、まあ朝起きるときだけなので勘弁してください(爆)

(寮の規則で)室内は火気厳禁なので致し方ないところではあります。
・・・最近は普通に10度を切るようになってきたのでかなり寒いですorz
by Riever (2008-10-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。