Not "HARRIER", it's "RX":SaLP
SSブログ

Not "HARRIER", it's "RX" [Lexus]

 Los Angeles Auto Showにて、LEXUSブランドでの次期RXが初展示(ワールドプレミア)されているようです。

 展示されているのはRX450hとRX350の2車種で東京モーターショーではLF-Xhとして展示されていた車種です。国内では今まで"TOYOTA HARRIER"として販売されていましたが、次期モデルからはレクサスブランドに移行(ただし2.4Lは"HARRIER"としてしばらく販売継続)という形になります。

 

 とりあえずLexus.jpはもちろん、Lexus.comなど海外サイトも色々見てみましたが、RX350とRX450hの間では出力はもちろん、LSのように(ロービームのLEDなど)差別化はあるようですね。

 まだ確定事項ではないですが、日本向けには12月からリリースされる予定にはなっているはずなので、詳細はすぐに分かりそうです。

 

 

 それにしても・・・ハイブリッドなのは良いことなんですが、どうしてこうタコメーター付けたがらないんですかね(^^;;
現時点でハイブリッドかつタコメーターが付いているのはホンダのインサイト(コンセプト)とレクサスLS600h/LS600hLだけ(のはず)ですが、インサイト(コンセプト)の方はスピードメーターがアナログじゃないんですよね・・・。

 デジタルなメーターは直感的に分からない点で個人的にはアナログに劣ると思っているんですが、プリウスが妙な真似をしたからかハイブリッドはデジタルメーターの流れになってしまっていて、私の「買う候補」に入る車が全然増えません。まあ、どちらにせよ現時点で買うつもりはないんですが(爆)、それでも・・・ねぇ(^^;;

 

 というわけでハイブリッドでアナログのタコとスピードメーターが付く車が増えることを願うばかりです。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 11

げも

お久しぶりです(^◇^)♪
「HARRIER」といえば、数年前に父がリースしてたんで、自分も乗ってました。
結構、イイ車だと思いますよ。
RX450hのLEDライト、LSと同じなんですかね?
あの、ライト結構迫力ありますよね~
あ~、僕も、早く免許とりたいです。
by げも (2008-11-21 00:40) 

かつぽん

タコ見ながら乗るクルマじゃないからです。
タコ見る暇があったら燃費計見ろと(爆)

by かつぽん (2008-11-21 02:12) 

arkstar

現行シビックハイブリッドはアナログタコメーター、
デジタルスピードメーターで、アナログのタコですよ(^_^;)
ただ、トヨタハイブリッドの場合、タコの意味が無いと思います。
モーター走行中に「エンジン回転のタコメーターはゼロ表示」のままですから。
ホンダハイブリッドのIMAならエンジンは止まらないのでタコ表示は残ると思いますねぇ。
ただ、F1がそうで有るように、レーシングカーはデジタルタコ+レブリミット付近でLEDフラッシュというのが主流になっていますが。
(精度的にアナログは誤差が大きすぎるんですよね)
by arkstar (2008-11-21 09:47) 

Riever

>げもさん、コメントありがとうございます
こんにちは。
当然私はハリアーには乗ったことはないので、カタログに書かれていることが分かっていても感覚的な、乗り心地がどうだとかは全く分かりません(^^;;

RX450hはLS600h/LS600hLのものと同じかどうかはまだ分かりません。見た目は間違いなくLEDなんですが、LAショーの動画を見ても「3連LED」が全て点灯しているわけではないです(ロービーム点灯時でも一番外側のライトはついていない)。
ただ、(視認性は大きなポイントですがそれは置いておいても)あの見た目の違いはやはり大きいですよね。
(LSの場合ですが)LEDの方が電力消費は大きいですが、それでも・・・
・・・まあエゴという奴ですね(爆)

免許は・・・受験が終わってからにはなると思いますが、推薦か一般化でまた変わってきます。推薦なら年度末までに取れますが、一般だと大学通いながらか夏休みになりますし。

個人的には(勉強をするという意味で)一般をおすすめします。
推薦で落ちた人間が言うのもアレですが、私は落ちて良かったと感じてますから(笑)
by Riever (2008-11-21 15:39) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
それは突っ込んではいけない(^^;;;
インサイトやプリウスなら分かっても、こういうエゴカー(爆)の場合はそういう概念から外れても良いと思うんですけどねぇ・・・。
タコメーターはないと、全く以て楽しくない(^^;;
by Riever (2008-11-21 15:40) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
シビックハイブリッドのタコメーターはアナログでしたか。
シビックはタイプRが印象に深い分ハイブリッドは邪道と感じているのでノーマークでした(^^;;;

トヨタのハイブリッドはエンジンが止まる場合も確かにありますが、それも含めてタコメーター付けて欲しいと思っています。
0r/mで走るのもなかなか不気味で好きだったり(^^;;

一般使用であれば、(今まで言ってきたものを全て無にするようですが)タコにそこまでの精度は要らないので一般用はアナログが残り続けて欲しいなという気持ちです。
by Riever (2008-11-21 15:46) 

はまちゃん

ハイブリッド車に限らず、スポーツカーのような特別な車を除いて
だんだんこれから減ってくるでしょうね…
結局、オートマチック化された現代の車には必要ないってことですから…

Rieverさんのようなこれから車を買おうとする世代の人が
「買う候補がない」ってのは、車を単に人と物を運ぶ道具化させた
メーカーの責任です。
車は楽しいものだ、ともう一度ユーザーを納得させる車を出さないと
いけませんよね。
by はまちゃん (2008-11-21 23:43) 

Akihito(・。・)

久しぶりにLexusの話題ですね
このRX、結構気になってます。
学校から駅までの間に書店があるのでいつもそこで雑誌をチェックしてます(頻繁に来るので立ち読み客としてブラックリストに載ってるかも)
インパネが斬新でカッコイイですねぇ。
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/92713_3.html
未来的だけど落ち着いたいいデザインだと思います。
3.5リッターのエンジンとモーターのハイブリッドで4.5リッター並の出力が出るそうですね。
コレはかなり期待が持てそう。。(別に乗るわけじゃないけど)




by Akihito(・。・) (2008-11-23 00:45) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
そうです。こう、心を動かされる車というのが本当に少なくなりました。ミニバンばかりでクーペはどんどん減りましたし、乗って面白そうな車がないというのは問題だと思います。
車に限らずですが、私はエモーショナルなものばかり欲しいですからね(爆)
by Riever (2008-11-24 19:47) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
まあ立ち読みは(店側が)禁止したいならスズランテープで束ねたりとかするでしょうし、それをしていない限り良いんじゃないですかね。私は問題ないと思いますよ。

インパネは・・・見た目はともかく、正直操作性はどうなのかとは思ってしまいます。やっぱり(IS,GS,SC,LSどれも)今まで使いやすいとは言えない感じでしたから。あれは慣れないと迷いますね。

RX450hの方は、LAショーのLEXUSの人が喋っていましたがトータル295馬力だったと思います。もっともアメリカでの発表ですから国内だと300ちょっとになりそうですが(アメリカと日本では慣用的に馬力の扱いが違うので)。
by Riever (2008-11-24 19:51) 

Riever

>spinさん、みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-11-24 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。