潮時、ですかね。:SaLP
SSブログ

潮時、ですかね。 [音楽]

 ITmediaこの記事で、VOCALOID2の「初音ミク」、「鏡音リン/レン」を販売しているクリプトン・フューチャー・メディアが、アルバム『トラボティック・ワールド』(ITmediaの記事では『トラボティク・ワールド』になっていますが誤りです)、『Interlude』、『NEXT (Ver.i) feat. 初音ミク』の3タイトルをiTunes Storeで配信すると報じられていましたが・・・

 『iTunes Plus』でなくて『iTunes Store』としか書かれていないと言うことはAACの128kbpsなんでしょうし、それなら(ほとんどの楽曲がニコニコ動画やYouTube、PIAPRO、musieなどで公開されている以上)買う理由ははっきり言って無いですね。アップロードさえされている動画であれば、ffmpeg(携帯動画変換君などに含まれるコアのアプリケーション)で音声部を吸い出すことが出来るのでわざわざ目くそ鼻くその圧縮音源にお金を払う必要は(よほどそのアーティストに貢献したいという人以外)無いと思っています。

 

 私は貢献したいのではなくて、単純に圧縮音源の音質に不満があったからCDを買いだしたわけなんですが、CDが販売された『トラボティック・ワールド』や『Interlude』はともかくとして、販売されておらずiTunes Store限定予定の『NEXT (Ver.i) feat. 初音ミク』に関しては、いかに(CD化を希望していたりした)あなたがいるから-Monitor of Love-が含まれていたとしても買う意味が無いので買いません。

 『トラボティック・ワールド』や『Interlude』はCDを持っているので(爆)問題ありませんが、今後オンライン配信のみをする人が増えるならば、私は買う必要ないな・・・と、言いますか、そろそろ潮時かなと感じた次第です。

 

 AACの128kbpsでも何でも、不満が無く聴けるレベルであれば私は何でも構わないんです。ただ同人の方の場合は(環境を自前で構築する必要がある関係上)wav音源ですらかなり不満だったりするので、そこでイライラするならいっそ身を引くのも一つの手段なのかなと思いました。

 

 

 

 あと、ちょうど良い記事が出たので書いておきます。私のサイドバーの「ひとことにっき」欄の下にある「今日のVOCALOID」コーナーですが、100曲まで紹介したらいったん無くすつもりです。12/08(Mon)での紹介が94曲目なので、あと6曲ですね。

 理由は前半の話とは全く関係ないのですが、時間的にも精神(気力)的にも楽曲探しが辛くなってきたこと、そして「So-net blogのサイドバー改行問題」(brタグなどを使わなくてもソースコード上で改行するだけでブラウザでのレンダリング時に改行されてしまう仕様)で、文字を書き込むだけで大きな苦労があること、更新頻度が低下し始めていること、コーナー設置時より(マイナー曲を紹介するという)コンセプトから逸脱してきたと感じたためです。

 

 もっとも、あまり見てくれていた人はいないとは思いますが、突然終わりとすると私としてもすっきりしないので告知することにしました。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 9

Akihito(・。・)

確かに、ピアプロで配信されているのと同じ音質のものをわざわざ金出して買うのは変な話ですね。 まあ、そうはいっても音にこだわるアーティストも多いと思いますので、 同人CDはなくならないでしょう。 CDなら、歌詞やライナーノーツを見る楽しみもありますし、 ダウンロードするより得だと思うけどねぇ…… いくら素晴らしい歌詞やメロディでも、音質が悪ければ欲しくないという、 Rieverさんの頑固なまでのこだわりが伝わってくる記事でした。 それにしてもクリプトンはCV03の発売をいつまで先送りにするんだろ…… 今度のやつはバイリンガルなので、手間がかかるのかな? しかし、歌声(しかも英語Ver!!)を先に公開して、キャラクターを後で公開するとは、どういうことだろう?まさか、KEIさんが、まだ新キャラクターの案がまとまっていないからとか…… まぁ、とにかく、気長に待ちます
by Akihito(・。・) (2008-12-09 13:17) 

spin

>「今日のVOCALOID」コーナー
私は見てましたw
たまーにこの人の新曲うpされたんだーとか・・・
普段ニコ動とか使わないせいですけど^^;
同人系はWAV音源でも・・・というのには納得です。
たとえ演奏機材が良くても、入力がしょぼかったら意味がないですしね。
逆もまた同じことが言えますが・・・まだ入力がいい方が、と思ってます(笑)
いずれ私もそっち方面に手をつけてみたいですが・・・はてさて、いつになるやら^^;
by spin (2008-12-09 23:44) 

はまちゃん

ニコ動やつべで音楽という音楽は大体聴けるようになってしまったのも
配信会社としては頭のイタイとこですね・・


by はまちゃん (2008-12-09 23:54) 

みみちゃん

こんにちは。
いいないいな、にじげんっていいな~。
へ~い!!
by みみちゃん (2008-12-10 22:55) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
MP3が投稿されていればそこから取ればいいですし、無くても動画サイトに投稿さえされていればそのファイル(flv,mp4やShockwave)から煮るなり焼くなりでどうとでも出来るので、iTunes Storeにしても着うた・着うたフルにしても使う理由が見いだせないんですよね。
CDは今後も出ていくと思いますが、同人CDは流通(送料など)で不利だとは思うので、手に出来る人は限られるというのがありますね。とはいえ今回、C75では(多分)史上最大のCD数になると思うので、とりあえず現状では衰退していないようです。同人は都度買わないと手に入らなくなる関係上即手に入れるようにしていますが、今回は2万あっても足りなそうです(爆)

音質に関しては、私はこれだけのために生きているようなものですから妥協は出来ません。これを否定したら今までが全て無駄になりますし、そういう観点から何が起きても、誰に何を言われても曲げるつもりはありません。
いや、本当に、いい音で音楽聴けないなら私は死んでも構いませんし(^^;;;
よくニコニコ動画では「エコノミー対策」として容量を調整したりしている方もいますが、私はエコノミーかどうかは無縁です。なぜって、プレミアムに登録しているわけではないですが・・・
・・・「エコノミーじゃない時に動画を全てダウンロードしてしまえば関係ない」という、単純ながらかなり強引な手法をとっているからです(^^;;;
そのおかげで週500MBくらいずつHDDの空きが無くなっていますけどね(笑)

CV03ですが、バイリンガルの調整に時間が掛かっている・・・というのはどうなんでしょうね。分からないので何も言えませんが、普通に考えたらキャラクターとボイスは同時にやると思うんですけどね。
まあこればかりは、来月まで待つことにしましょう。
by Riever (2008-12-10 23:53) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
ありがとうございます。
私も普段は動画サイトを使わないので(時間は有限ですからね)、いつも紹介前に頑張って探したりしています。そのために(気力が沸かなかったり時間がなかったりした際は)更新できないこともありました。
同人のCDはもう何十枚あるか分かりませんが(ぉ)、ほとんどが満足できるクオリティではないので、個人でやる以上は仕方がないんだなと考えさせられました。基本がノイジーなPCで扱う、という観点から仕方がないんでしょうね。

私もやろうと思ったことはありますが、環境から入る癖があるために環境揃えるだけで6桁必要になるなぁと思ってしまって・・・ねぇ(^^;;
by Riever (2008-12-10 23:58) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
ニコニコ動画やYouTubeはJASRACと包括契約を結んでいるみたいですし、そういったところで大変だというのはあるでしょうね。
ただ、私は(倫理的な問題として)配信会社はあくまで「インフラ」であって、それを図々しくも金儲けしてやろうという意図でやっていこうという姿勢は好きではありません。
あくまでアーティスト側を尊重して、それを補佐する立場であるべきだと思っているので、儲けてやろうというのは何というか、生理的に我慢できないんですよ。企業側として、何かビジネスを見つけないとやっていけないという気持ちは分かるんですけどね。
by Riever (2008-12-11 00:05) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
みみちゃんさんが・・・壊れた(^^;;

「に○げんっていいな」ですね?ここは伏せないとマズいですよ(笑)
ええ、もちろん私は知っていましたが(爆)
by Riever (2008-12-11 00:08) 

Riever

>かつぽんさん、takemoviesさん、Virgoさん、moonrabbitさん、セラミックさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-12-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。