今の時期で宣言するのは・・・:SaLP
SSブログ

今の時期で宣言するのは・・・ [Video Games]

 2009.03/28(Sat)に発売されるためか、最近ImpressITmediaで盛んに関連記事が見られるようになった『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』ですが、ちょうど2年前に記事にしているとおり、私は未だ批判的です。

 というのも、堀井雄二氏が次(X)はWiiでと発言してしまっていたり「ポケモンより面白いかも知れません」と、スクウェア・エニックス社長の和田氏が発言していたり、現時点で言うべきことではないんじゃないかなと思う発言が垣間見られることで私は良い印象を持っていないんです。Wiiで出るというのは(私個人的に)異存はないものの、DQシリーズは「その時最も売れているハードで出す」事は過去に宣言されている(このためIXはNintendo DSになった)ので、その時にならないと分からないわけです。

 また、確かに「ポケモンより面白いかも知れません」が、それはユーザーが決めることであって社長が決める事じゃないことです。だいたい社長がこの人になってから(=スクウェアとエニックスが2003.04/01(Tue)より合併してから)出すのは既存のブランド力を利用した外伝や、(新作と比較して)コストの掛からないリメイクばかりじゃないですか。私はゲーマーでしたが、合併後のあからさまな金儲けに走るこの姿勢になってからこの会社のソフトは買ってやらないと思ったものです。

 それに和田氏、2006年3月期の決算にて「『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』はユーザーが張り付いていることがわかっている」と発言していて、私はあまり客を舐めるんじゃないぞとかなりカチンと来ていました。

 

 もっとも、社長の発言・リメイク・外伝乱立は、もともと証券会社の人間で、かつ旧スクウェアでの「FF映画」での大失敗という背景があるのでしょうが、あからさまに「金儲けに余念がない」姿勢というのは(経営者としてはアリでも)コンシューマーからしてみると不満材料以外になり得ない訳です。

 

 とはいえ2年前とは違い、アクションRPG(としか見られない描写)ではなくなったりと、改善した方向がないというわけではありません。ただ依然Wi-Fi対応ではありますし(「人数という枠」でゲームバランスが著しく崩れる可能性がある)、リメイクならともかく本編最新作で携帯機でやるというのがどうにも我慢ができません。

 そうは言っても時の流れは感情を衰えさせるもの。まあ一度だけなんだからねっ!と思って(DSはVIが初リメイクされることで買うことは決まっているため)買ってもいいかなあと思い始めてはいたんですが、あの3頭身画像を見て・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

生理的に無理だと思いました(^^;;;

 

 IからVIIIまで本編は全てやってきていますし、会社合併前までならI・IIのSFC版以外は全て持っている(SFCI・IIは無くしましたorz)くらいにエンスージアストだった私なので、本心はIXやりたいんですよ?それだけにあの画像が生理的に受け入れられないってのがどうしても悔やまれます。

 

 そんなわけでゲームが(生理的に)出来ないと感じたのは初めてで、かなり戸惑っていたりしています。以前「ひとことにっき」で書いたR18のアレでも生理的に無理と思うことはなかった(グロいとは思わなかった)んですけどねぇ(爆)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 9

arkstar

RPGをプレイしない私がどうこう言っても始まりませんが(^_^;)
まず、ソフトの開発に年単位の時間が必要と言う事を考えると、
今一番売れているハードウェアで開発を始めるので、次(X)はWiiと言う事になると思います。
2年後に発売する時にPS3やXBOX360が最高シェアを誇ると言うのは考え辛いですから、
当然と言えば当然の発言かなと思います。
ただし、現時点で公言することはハードの売れ行きが決定的になる事もありますね。
DQ/FFが動くハードがゲーム機の覇者みたいな扱いを受ける事が有りますから。

DQ/FFユーザーは変化を望まずに、シナリオの続編を求めるというイメージが有るのですが、
この辺りは人の感じ方ですかね。
「ゲームシステムはそのままで、新しいシナリオが欲しい」というニーズの場合は、
ビッグネームが故に冒険出来ないのかなぁって思います。

初めて見たFFが、SFCのFFで、
FF(FF6だったかな?)のオープニングムービーがスキップ出来ない段階で
「あ、ダメだわ、受け付けない」って思ったのですが(^_^;)
by arkstar (2008-12-13 11:29) 

コイン

ポケモンより面白いかもしれないということは多分
ポケモンよりつまらない可能性がかなり高いってことです。

by コイン (2008-12-13 19:28) 

みみちゃん

こんにちは。
プラットフォームのせいで表現力に制限が出ているようですね。
てか、ツンデレ入ってるしwww。
by みみちゃん (2008-12-14 02:07) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
DQ/FFでも以前のような力はもう無いような感じはしますが、それでも影響は大きいでしょうね。ただ、これらの次世代機について言えば、ゲーム機(ハードウェア)のコンセプトが全く違うので、比較することがおかしいような気もするんですけどね。
個人的にDQはPS3やXbox360には間違っても合わないと思うので、これは賛成です。

ビッグネームだからこそシステムの根幹に関わることは冒険して欲しくないです。要素を加える、という意味ではアリだとは思いますが、やっぱり昔からなじんでいる人間にとってはそれだけで辛いですからねぇ。
まあ、私のこういう考えは「懐古」といわれるかも知れませんが(^^;;

FF6の最初のムービーは、Aボタンを連打しても一瞬だけ出ますね(笑)
あれは飛ばせません。それにしても懐かしいですね。
by Riever (2008-12-14 14:04) 

Riever

>コインさん、はじめまして。コメントありがとうございます
こればかりはやってみないとどうとも言えません。ただDSで出す意味は全くないんじゃと思っていたりします。
まあ・・・買うかも知れませんがこのグラフィックで第一印象がかなり悪いことは確かですね。2年のあいだグラフィックは変わっていませんし、この長い期間の悪い印象をどれだけ払拭できるかなと思っています。
VIIIが出る前ならまだ許容できたかも知れませんが、VIIIの後にこれでは受け付けないのも仕方ないかなと思ったり(^^;;
by Riever (2008-12-14 14:08) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
そうなんですよ。それなら「ドット絵」で良かったんです。むしろドット絵が良かったかな(笑)
FC版のDQ1もやったことのある人間としてドット絵はかなり気に入ってます(^^;;

ツンデレですが、今回記事にオチや遊び心がないなと思っていたので付け加えてみました(爆)
by Riever (2008-12-14 14:11) 

はまちゃん

ドラクエは初代から夢中になって、でもスーファミのⅤの途中で
断念してから、そこで私のドラクエ歴は終わりました。(^_^;)
最近はリメイク版ばかり出してる印象ありますね。
困ったことにそれがミリオン単位で売れる・・笑
10年20年前と何も変わってないじゃないかと!
なんかゲームの進化を止めてる感じ、楽に商売してる感じがして
あまり好きではありません。。

これから先の未来への挑戦、次世代機に真剣に取り組んでいるような
メーカーの方が私は好きですね。
by はまちゃん (2008-12-14 22:49) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
Vはシナリオが秀逸なので是非やって欲しいです(笑)
端から見ても分かるくらい、あからさまなリメイクの多発というのは非常に大きな問題だと思います。その結果がかえってゲーム離れを加速させると思うんですけどね、私は。

次世代機に関してはコストが掛かるというのは分かりますが、それでも面白ければ売れると思うので妥協しないで欲しいです。
by Riever (2008-12-17 17:15) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-12-17 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。