無駄な制限:SaLP
SSブログ

無駄な制限 [携帯電話]

 私が使用している携帯電話はN905iですが、以前レビューをしたときには192kbpsの任意のAACファイルを着信に使用できず、怒りゲージが100%になりました。

 今日はその続きのお話です。

 前回はTransFlash(microSD)を用いて、取り込むには有料のSD-Jukeboxを使わなければいけないというところで「何故有料ソフトを使わねばならないのか」という怒りを以て終了しましたが、今回はもっと突き詰めたところまで、あらゆる手段を考えて挑戦しました。

 

 まず、SD-Jukeboxを用いたTransFlashを経由しての取り込みを行い、そこから着信音設定を行おうとしても実は無理だったというのを付け加えておきます。これは試すまでもなく、普通に取扱説明書に書いてありました(私の読み落としでした)。

 

 その次、今度は着もとと呼ばれる、フリーソフトでありながら携帯電話の外部メモリに着信音を保存できるソフトを使いましたが、こちらもダメです。TransFlashからN905i本体に取り込んだ場合、そのAACファイルがどんな著作権保護を掛けていない状態にしていても勝手に着信音設定不可になります。

 ここで再び来ましたよ怒りゲージ20%が!

 

 続いては、先日の記事コメント欄かつぽんさんからご指摘をいただいたようにメールで着信音のファイルを添付して送信する方法でやってみましたが、結果は添付ファイルが勝手に削除されます。

 なぜ削除されるんだと言うことですが、調べてみるとこれはキャリア側の仕様のようで、おそらく大きなデータはトラフィックを狭める要因となるのでそれならいっそ消してしまえと言うことなんだと思います。ここで「大きなデータ」と書きましたが、この「大きなデータ」はおおよそ2MB以上のファイルです。2MB以上になるとどんなファイルでも勝手に添付から削除され、「添付ファイル削除」という文字が表示されます。

 

 はい怒りゲージ40%!

 

2MBでは83秒までしか入れられませんよね?私がやりたいのはN905iが公式で対応している最大ビットレートである192kbpsで、かつ曲を削らないで携帯に入れて着信音に設定することですから、ビットレートを下げて2MB以下に納めようという考えはボツです。

 

 

 さて・・・そろそろ講じられる手立ては減ってきましたが、次はアップローダーにデータをアップロードしてN905i側のブラウザでダウンロードしてみようという挑戦です。

 ただしこの挑戦、他の人がダウンロード出来るような状態で著作権のある曲をアップロードすると公衆送信権がないため著作権法違反になります。それに、仮に他の人にダウンロードが出来ない(不正アクセス禁止法のおかげで適当なパスワードを掛けるのみでOKになると思いますが、その)状態でもサーバー自体が自分のものでない限り(他人のサーバーにアップロード=コピーした場合は)私的複製の点で引っかかります。

 さてそれではこのテストは出来ないなあと、さすがの私も少し悩みましたが、ならば著作権のないものならOKじゃないかということを思い立ったので、まず60秒の無音のwavファイルを作成して、それをN905iが認識するAACにエンコードして試しました。

 

 これはいける!と、確信を持っていたものの、なぜかダメです。アップロード後、N905iのiモードブラウザからそのデータにアクセスするまでは良いのですが、ダウンロードの最後の最後でダウンロードに失敗します。

 ここでなぜだろうと考えましたが、以前私が使っていたN900iSで(有料の)着信音(AACファイル)をダウンロードしてみたときは60秒以下のものしか無かったような気がしたことを思い出し、先ほどのwavデータの時間を設定して59秒、58秒と少しずつ減らしてみたところ56秒-57秒辺りが境のようで、それ以下にすると普通にダウンロードが出来、着信にも出来ることが判明しました。

 

 でもこれでは意味がありません!なぜならメール添付で2MB、すなわち192kbpsで83秒まで(理論上)対応しているので、秒数の短いこちらは意味が無いのです。

 

 ここで半分を超えた怒りゲージ60%!

 

 

 SD経由、メール添付、そしてサーバーアップロード・・・そろそろ出来ることが無くなってきたんじゃないかと思いましたが、よく考えてみるとN905iにはまだデータ通信をするポートがあるじゃないか、ということで今度は赤外線ポートです。

 

 赤外線ポートを持つ機種は、携帯電話では掃いて捨てるほどありますが、そもそも(制限された)携帯電話では意味がありませんし、何より私は持っていません。というわけで実家の、なぜか赤外線ポートのついたPCが出番です(爆)

 変わったノートPCですが、ついているものは仕方がありません。ここで有効利用させてもらいましょうか。

 

 で、有効利用しようと思って通信しても結果はダメなんですけどね。192kbpsで、かつ秒数制限無しで送れるは送れるんです。ただし着信音設定が不可になります。

 

 ・・・もう無理なんじゃないの、と、半ば諦めつつ怒りゲージ80%!

 

 

 さすがにもう思いつきません・・・精根尽きました。でも、せっかくここまで来たんだからともう少し足掻いてみると、携帯内のデータをPCで一元管理できるドコモケータイdatalinkというUIがふざけた丸っこくて可愛らしいソフトが、DoCoMo側で提供されていることを発見!

 しかもこのソフト、iモーション(192kbpsまで対応しているAACファイル)を外部メモリだけでなく、携帯端末内に直接送れるということではないですか!

 

 N905iは外部メモリ(TransFlash)を経由して本体に取り込むと着信音設定が出来なくなる仕様なので、今度こそ大丈夫だと意気込みます。

 

 まずは任意のソフト(私は前述の「着もと」を使用しました)でAACファイルを作成し、このデータリンクソフトにファイルを登録します。その後、N905iとPCを専用ケーブルで繋ぎ、転送ボタンを押すと・・・

 

 

 

転送成功!

 

 転送が終了すると、携帯側で保存をするかというダイアログが出てくるので迷わず保存を押し、保存が無事完了します。キャリア公式のものだから当たり前だと思いつつ、それでも嬉しい気持ちでiモーション一覧を見てみると・・・

 

 

 

着信音設定不可!

 

 そうですか、着信音に設定は出来ませんか。なるほどねぇ・・・

いやぁ、人間、優しい言葉になると危険ゾーンなんですよ?

 

 

 

 

 

 

この糞端末が!

怒りゲージ100%だこの野郎!

 

 

 

 どうしてこう、私の目覚ましを邪魔するんですかね(^^;;
音が悪い端末でも寝起き程度なら(不満無く)使えるだろうと思って、せっかくN905iの音楽再生機能を試そうとしているのに・・・

 

 

 ああ、なるほど!宣伝したはいいものの音が悪すぎて使い物にならないからこうやって地味に制限を掛けて・・・ぶつくさぶつくさ・・・

 

 

 というわけで無駄です。一つ言っておきますが、iモードブラウザでダメだから公式のフルブラウザで、なんて浅はかな考えも無駄です。ibisBrowserなどの非公式な外部アプリのフルブラウザも無駄です。何やっても無駄なんです。

 もう私が考えうる全ての方法は閉ざされました。それにしても、192kbpsに対応していても、その音質で全ての機能を使えないというのはどういう制限の掛け方なのか、全く意味が分かりません。

 

 私は携帯電話にこれ以上お金を掛けたくないので、他の、もっと新しいNECの端末(私がNECを使っている理由は「ニューロポインタ」だけです)を買って試そうなんて気も起きません。そんなものを買うお金があったら幸せも夢も妄想も溢れているWalkman X Seriesの購入資金に充てますからね。

 

 

 というわけでどう頑張っても怒りしか湧いてこない、使えない端末の目覚まし化計画失敗のお話です。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 9

コメント 19

HIRO

洗濯物はご愁傷様でした(-人-)

Nも駄目ですか。自分もSH端末で色々試した時期がありましたが結果は優良ソフトとツール以外では何一つまともなのは不可能という結果になりました。というかAACすら認識しないのには呆れましたが(--;
うちのは音声でまともに再生できたのはAMR形式だけというまさに糞仕様でしたwww
いや~、流石にあの時は携帯ブン投げましたよwww
転送プログラム弄ってたら、運よく取り込めても不正データですだの、コンテンツキーがありませんだの、再生できませんだの、キーーーって感じで。MP4に対応してるありがたさ0です。



動画もブロックノイズと飛び飛びの嵐で実用に耐えませんでしたし、なんだこれは?死ぬの?っていう。

思えばあの時から携帯はシンプルがよくなった気がします(´-ω-`)
by HIRO (2009-01-14 23:36) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
ダメですね。非公式含めて手段が全くないです。最近DoCoMoは端末の名称ルールが変わったので、その後はどうなのかなと興味はありますが、その為に諭吉4、5人捨てる気にはなれません。
AMR形式というのは初めて聞きましたが、Softbank専用みたいな感じですかね?

私は一度挫折を味わったので携帯はブン投げずに済みましたが、これが2、3年前なら間違いなくブン投げてましたね。この年で言うのもアレですが、ずいぶんと丸くなったもんです(笑)

私もこの問題があってからはとくに、携帯はシンプルが良いなと思うようになりました。「機能は付いてるけど使えないよ」は、どう考えても詐欺に近いですから(ーー;;
by Riever (2009-01-14 23:56) 

HIRO

AMR形式ってのは3GPPで採用されてるコーデックの一種で、質的には超絶劣化版AAC形式みたいなもんかと。

その糞ぶりたるや、つべの動画が高音質に感じるくらい酷いです。害悪です。使えるのはモノラルでしたし。
というかあれはノイズだろ<キッパリ

参考:ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0203/11/n_keywords.html
参考:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Adaptive_Multi-Rate
by HIRO (2009-01-15 00:18) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
両方リンク見ました。音声圧縮用で13bit/8kHz/4.75~12.2kbpsらしいですね。
私は一度、どこまで低ビットレートで人間耐えられるかというのをテストして、8kbpsのMP3を作ってみた記憶があるんですが(8kbpsは規格的にアリエナイはずなんですがそういう記憶は間違いなくあるので)、それを聞いてみても99%ノイズでした。よく聴けばその曲っぽいなと分かるんですが、間違いなく他の人に「この曲何だ?」と聞いてみても分からないでしょう。

その程度のビットレートは全く使い物にならないですよね。
by Riever (2009-01-15 00:46) 

麦茶

たくさんの実験ご苦労様です(汗
それでNECを擁護するわけではありませんが、ダウンロードファイル以外のファイルを着信音設定できないのは確かドコモ側からの規制だったと思います。
また、Rieverさんの実験では500KB以上のものも登録できたようですが、確か登録できるファイルの上限は500KBだったと思います。ですから事実上サビの部分しか入れることができないんですよね、、、。もっとも歌フル(HE-AAC)だったら少なくとも添付ファイル上限値の2MBまでは大丈夫だと思うのでもう少し入るんでしょうけど、正直実用的といえるレベルではないですよね。
ですから、もしミュージックプレイヤーとして使おうと思うのであれば(思わないと思いますがw)、着信音は割り切ってサビだけの着うた、フルは歌フルを調達するかWMA(with WMP)でというのが今のところあげられる最善策だと思われます。もしくはmidiデータを作ってそれをDataLink経由で転送するというのも、、、ないですねw

あと、機種にもよるかもしれませんがボイスレコーダー機能の記録ファイル形式がAMRだったような、、、。
by 麦茶 (2009-01-15 01:35) 

かつぽん

乙でしたm(__)m
まぁこればっかりは仕方のないことかもしれませんね。
ケータイガラパゴス日本に生まれたことを呪いましょう(爆)

にしても、キャリアの制限となると他のスマホでも同じなのかな?
なんだかなーって思いまくりですね。
by かつぽん (2009-01-15 14:40) 

arkstar

docomoは元々、添付ファイルはセンターで削除が基本だった気がします。
movaの頃は画像も添付で送れなくて、センターで預かっているのでURLをクリックして見に来いって感じだったと思います。
FOMAでも添付の大きいのは同じ考えじゃないかと。

で、これって、83秒のファイルに分割して「連続再生」って技が使えないんですかね?
最近のケイタイだったら、ファイル連続再生くらい出来そうな気がするのですが(^_^;)
何せ、私の音声用端末は、未だに「W21S」ですから(^_^;)

by arkstar (2009-01-15 20:28) 

sundayblue

NOKIAなら普通に出来ます♪
元々、職場も自宅もお出掛けもマナーモードの私ですから、着信音にはこだわらないけれど、アラームは好きな曲で目覚めたい!
ええ、もちろんNOKIAは出来ますV
出来ないことを出来るようにチャレンジする、その心意気に拍手~☆
by sundayblue (2009-01-15 20:56) 

penguin

お怒りのところ申し訳ありませんが、そこまで試す徹底ぶりには1000nice!をさしあげます。ほんとにおつかれさまです。

ちなみに自分は携帯の着信音はまったく不要派です。携帯は通話とメールができれば上等だ、と。LISMOを試したけど、あれは自分には合いません。
by penguin (2009-01-15 23:30) 

Virgo

m(__)mm(__)m
軽〜い痺れを伴う悪戦苦闘ぶりに10000nice!です。

若いっていいなぁ。

それにしても、やはり底意地の悪さが光るなぁ、元親方日の丸系は。
by Virgo (2009-01-16 06:17) 

Riever

>麦茶さん、コメントありがとうございます
やはりキャリア側の規制ですか。
500KBの問題は、ちょっと前の機種(903i辺り)までの制限だったような気がします。少なくともN900iSは500KBでした。

HE-AACはビットレートが低く、使い物にならないので初めから除外です。元々出来るので。

ミュージックプレーヤーとしては・・・無いです。音が粗い粗い。これだったら聴かない方が良いです(^^;;
私が入れたい音楽は着うたなど、一般で販売されている曲でないので事実上不可能です。WMAもN905iでは着信音設定が出来ないので、それも無理なんですよ。

ボイスレコーダーは・・・使ったことがないので分かりませんでした(^^;;;
というか、N905iにそんな機能付いていたかなぁ(爆)
by Riever (2009-01-16 16:52) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
この縛り、本当に無駄だと思うんですよ。意図が理解できないんです。
というのも、実際に(公式に認定されている)着うたなどでも、サーバーにアップロード→そこから携帯がダウンロードと同じ流れをとる以上192kbpsで5分などのファイルは着信に出来ないので、そういったサービスが提供できないことになるはずなんです。
そうなると、機能は付いているのにソフトウェア的な制限のみで(公式でも)出来ないと言うことになるわけで・・・。
何がしたいのかいまいち理解できません(爆)

スマートフォンはどうでしょうね?スマートフォンじゃない携帯電話より機能制限は少ないと思うので、サーバーからのダウンロードなら出来そうですが・・・。
by Riever (2009-01-16 16:58) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
ちょっと調べてみたんですが、auでもSoftbankでも(500KBの)添付の制限はあるらしいです。それを考えるとDoCoMoはマシなのかなと思いますが、マシなだけでお話にならないレベルに違いはないですね。
パケット定額を推している割に帯域は使われて欲しくないようです。

>で、これって、83秒のファイルに分割して「連続再生」って技が使えないんですかね?
>最近のケイタイだったら、ファイル連続再生くらい出来そうな気がするのですが(^_^;)
残念ながらこれが出来ないんですよ。普通にやっても「iモーション」(音声最高192kbps)の場合はリピートだのの再生方法の指定が全く出来ないんです。着うたフル(48kbps)なら多分可能なんだと思いますが、それでは意味が無いので試していません(爆)
by Riever (2009-01-16 17:02) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
NOKIA製では出来るんですよね。未だに理由が分からないんですが、NOKIA程の企業だと、DoCoMoに「入ってやるから余計な制限掛けるな」と、逆に迫っているのかなと思ったり(^^;;

それしか理由が思い浮かびません。
by Riever (2009-01-16 17:04) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
>お怒りのところ申し訳ありませんが、そこまで試す徹底ぶりには1000nice!をさしあげます。ほんとにおつかれさまです。
 私結構執念深いからだと思います(笑)
やっぱり自分に非がないところまで頑張らないと製品を叩けないじゃないですか(^^;;

着信は耳障りでなければ何でも良いんですが、せっかくの目覚まし機能が使えないのが悔しくてなりません・・・。
LISMOはひどいらしいですね。私はau端末を使っていないので分かりませんが・・・LISMOのせいでSonicStageの最新バージョンまで妙なソフトに成り代わったので、個人的に恨んでいます(爆)
by Riever (2009-01-16 17:07) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
最後の方は怒りを通り越して呆れてしまっていたんですが、なんとか形になるまで頑張りました。

でも怒っているのは事実なので・・・私も書いている途中、若いなぁと思っていました(^^;;
これがもう少し年をとると、「ああ、出来ないの」でおしまいですからね。まだ感情が出るぶん若々しいなと。
・・・自分で書くのも何ですが(爆)
by Riever (2009-01-16 17:10) 

Riever

>ぞうさん、spinさん、みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-01-16 17:11) 

sundayblue

NOKIAもう日本から撤退してしまいましたけどね(苦笑)
(但し、何百万もする高級携帯は販売してます(爆))

Rieverくんのような人は
スマートフォンの方がいいんじゃないのかな?
そんなに金額だって変りはないよ~
by sundayblue (2009-01-16 18:03) 

Riever

>sundayblueさん、連続コメントありがとうございます
NOKIA、撤退しましたっけ?興味が無くなると途端に何も知りたくなくなる性分なので知りませんでした(爆)

はい。確かにスマートフォンの方が良いですね。
ただ、どれもグッと来るものが無いので仕方なくN905iにしたんです。去年3月に替えたんですが、その時は母に機種変しろと言われたもので(あの頃料金体系が変わっていたので)。
言われなかったらずっとN900iSだったでしょうね(笑)
by Riever (2009-01-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。