七転八倒:SaLP
SSブログ

七転八倒 [About PC]

 いつものようにSonicStage CPで、PCにCD音源を取り込もうとしていたんです。そうしたら全然認識しないもので・・・

 まあ読み込み損ねたのかと思い、(autorunは無効にはしていないので)一度ドライブを開けて閉め直したら読み込むだろうと思い、入れ直しても変わりません。

 はて・・・きっと他のソフトがバックグラウンドで動作していて干渉しているのかなと思い、一度SonicStageを終了して何の気無しにエクスプローラからドライブに直接アクセスしようと思いきや・・・

 

 

ドライブがありません!

 

 

 

 さてさてこれはおかしいぞとデバイスマネージャを見ると、いよいよ怪しい雰囲気が濃くなってきました。

device error.jpg

 

 なんとデバイスドライバから読み込みに失敗です。困ったなと思いつつ、ドライバをいったん削除して再起動することにしました(VAIOではドライバを削除して再起動すると勝手にインストールが始まるようです)が、それでも

ドライバのインストールに失敗。

 

 

 どう考えてもおかしいですが、ふと最初のデバイスマネージャの欄を見てみると内蔵DVDドライブの他に私が使っているMagicDiscという仮想ドライブソフトのドライバも読み込めていないことに気づきました。

 

 となるとDVDドライブがハードウェア的に死んだわけではないので、再起動や仮想ドライブの再インストールなども試してみるものの

ことごとく失敗。

 

 

 もう藁をも掴む思いで3日前に取っていたレジストリのバックアップからレジストリの復旧をしてみても当然

読み込むわけは無し!

 

 こりゃあどうしようもないなぁ・・・原因不明で面倒だけどリカバリしかないなぁと思い、まずSonicStageのライブラリのバックアップを取ろうとバックアップツールを起動してバックアップを試みるも、1/3ほど終わったところで今度は謎のエラー

0x2002が発生!

 

 

 

 私の命とも言える音楽ファイルすら救い出させないつもりかと、この時点でかなり辟易気味でしたが、幸い私のライブラリは全てwavファイルなのでフォルダごとバックアップするかとコピーしようと思ったところで、いやいやフォルダバックアップだとSonicStageへの取り込み直しの時に曲の「再生数」が0になるから嫌だなぁと思ったので(笑)、原因を少し考えました。

 

 最近はSuper πのベンチで友人と遊んでいたので、その時にプロセスを落としすぎたのが原因でOSがクラッシュしたり、おかしな話ですが通常起動が出来るもののセーフモードでは途中で止まったりして、セーフモード呼び出し時に強制電源を落としたり、そのせいでMBRの修復までする羽目になったりと思い当たることは多々あったのですが、MBRの件は修復してなんとかなりましたし、先ほどセーフモードを試してみても何とか起動しました。

 とするとこれが原因ではないなと思い、他に何かあったかと言えば、そういえばソフトのアンインストールを結構したなと思い出しました。

 そうだベンチマークの時にAppleのiTunesに付属していて常駐し、その上タスクマネージャで強引に終了しても勝手に生き返るAppleMobileDeviceService.exeやiPodService.exeといったゾンビソフトがあったなと思い、これらが気持ち悪いせいでAppleのソフトはQuickTime以外は全てアンインストールしたなと思い出しました。

 

 もう気持ちはリカバリすることに決めていて、(さすがに常時リカバリディスクを持ち歩いているわけではないので)寮までリカバリディスクを取りに行かないと行けないなぁ・・・でも最近はHDDが激遅になっていたので物理フォーマットも一緒にすれば快適になるだろうと思い、すっかり初期化することに頭がいっぱいでしたがどうせなのでiTunesを入れ直して試してみることに。

 そしてコンピュータのドライブ一覧を見てみると・・・

 

 

 

 

 

device error001.jpg

直ってる!!

 

 

 いやー、やりました。思い当たるフシがありまくりでしたが、無い頭の記憶を辿って何とか原因を見つけました(^^;;

 まさか常用していないソフト(iTunes一派)が原因だとは夢にも思わず、これでようやくSonicStageからCDを取り込むことが出来ました。食事などを挟んだとはいえ、これだけで6時間くらい掛かりましたよ(^^;;

 

 それにしてもiTunes・・・どんだけ行儀が悪いんだと(爆)

 

 

 もともとAppleに対して(2004~2005年くらいですかね、当時のiPodの音があまりに悪かったせいで)良いイメージを持っていなかった私は、最近touchなどの「触ってて面白いツール」が出てきたりしてようやく認め始めていたところだったんです。そんな矢先にこの有様、上げておいて下げるイメージダウンは相当なもんです。ドライバを入れ直しても読み込みに失敗するなんてのはそうそう起きませんから(これは自業自得とはいえ)原因の切り分けも大変でしたし、今回は一気に疲れてしまいました。

 

 

 まあ、良い機会なのでリカバリはすることにしますが、リカバリ後はもう二度と行儀の悪いiTunesは入れたくないなと思いました(爆)

 

 Sony側も「VAIO Media plus」が干渉してiTunesのライブラリを消したりする問題もありますが、もうどっちもどっちですねこれは。どちらもわざとであって欲しくないですが、なんだか酷いなと思ってしまいます(^^;;

 個人的にはアンインストールしただけでWindowsからすら認識しなくなる今回のiTunesの方が深刻ではあるような気がしますが、まあそれを言うとSonyのUSBメモリやSony BMGのCDのrootkit問題もなかなかのものですからお互い様ですね。

 

 何にしても、iTunesはアンインストールしない方が良いと言うことが分かったので、はじめからインストールしないかずっと使い続けることで回避できるので、以後気をつけたいと思います。

 

 

 

 ただ・・・ドライバの問題が解決してもSonicStageのバックアップツールで0x2002のエラーが出ることがかなり致命的なんですが・・・

 せっかく記事のタイトルを「七転び八起き」にしようと思っていたのに「七転八倒」に格下げされました(ーー;;

 

 これは一体どうすればorz


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 13

arkstar

私の環境下でも、iTunesとは折り合い悪いです。
現状でiPhoneとTYPE-TとSyncする必要が無いので、
アンインストールしようかと思ってます。

iTunes入れない状態でiPhoneをUSB接続するとデジカメと認識するので、
そちらの方が都合が良かったりしますし(^_^;)

SonicStage、iTunes供に「音楽管理ソフト」は鬼門だなぁって思いなのですが。
by arkstar (2009-03-20 01:51) 

麦茶

iTunesとVAIOは本当に相性が悪いみたいですね。
つい最近もiTunesサービスとVAIO Media plusとの競合があったばっかりですし、、、。
もっともWalkman派にとってはiTunesはまず必要ないので入れなければいいんでしょうけどw とはいっても僕も入れてるんだよなぁ、iTunes
by 麦茶 (2009-03-20 08:17) 

Virgo

0x2002・・・・・・・

それは、遠い日の出来事。

久々に聞きました。OMGJB以来ですね。

まぁ、これが出るとほぼ100%バックアップ出来ませんし、出来ても今度は展開出来ないと言うブービートラップ。

きっと、dataリンクがどこかで不整合起こす要因があったのでしょう。
iTunesなのかなぁ(^_^;;;;
by Virgo (2009-03-20 16:32) 

Chris

あまり似たようなソフトを共存させないほうが
いいということでしょうね('~')
私も仕事柄バージョン違いのソフトを共存させたりしてますが、
原因不明のエラーが多発するので頭が痛いところです・・・。
by Chris (2009-03-21 00:14) 

spin

ブログ消してからの初コメになります。
そんなことは置いといて。
こんなこともあるんですね。あまり気にしてなかっただけだと思いますが。
私も今後気をつけておかなければいけませんね^^;
by spin (2009-03-21 04:45) 

かつぽん

iTunesはMacで使わないとね(^^;;;
おいらだってWindows時代は一切お世話になりませんでしたから。

あぁ、MacでWalkman使えるようにならないかな?
できればSS使わないで・・・バキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2009-03-21 18:55) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
使う人は使いますが、使わない人は邪魔でしかないのが管理ソフトですからね。
ソフトウェア間でデータベースを楽に共有できるならまだしも、それですらないのでやっかいの種です、ホント。
by Riever (2009-03-24 04:35) 

Riever

>麦茶さん、コメントありがとうございます
本当はiTunesを入れるつもりはなかったんですが、姉がtouchをプレゼントされたためにPCを買うまでの間パシられたんですよ(笑)
以前よりはずっと軽くなっていたので良かったとは思ったんですが、まさかこんなところに落とし穴があるとは・・・
もう一生入れません(爆)
by Riever (2009-03-24 04:36) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・何とおっそろしいことを(^^;;;

恐いので一度成功するか試しましたよ(笑)
何とかできたので良かったんですが、やはりエラーは気持ち悪いです。
by Riever (2009-03-24 04:38) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
同じソフトのバージョン違いの場合はもっと深刻ですよね。共有しているファイルがあったりしてかなりやっかいです。出来れば仮想環境でしておきたいです。
by Riever (2009-03-24 04:39) 

Riever

>spinさん、コメントありがとうございます
数日前、サイドバーの「このblogの記事をnice!と思った人」の欄にspinさんの項目があったのにリンクが無くなっていたのに気づきました。
やめてしまうなんてもったいない(^^;;

さてさて、これは両者を共存させている間は多いですが、消したときに出るので、入れたらずっと消さない方が良いと思います。SonicStageと干渉しているのかもちょっと分からないところですが。
by Riever (2009-03-24 04:42) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
違うプラットフォームで作られたソフトはその元の環境で使うことに越したことはないですね。

ところで、WalkmanがMacで使えるようには・・・ならないと思います(爆)
出来てD&D対応でしょう。SonicStageも海外では不要な存在となって国内だけの為に開発されている状況なので、既にソフトウェア部門に体力は無さそうですから。
それにLISMOなんてお荷物かつがされていますから、これ以上の負担は絶望的だと思います。
by Riever (2009-03-24 04:44) 

Riever

>satomiさん、ぞうさん、sundayblueさん、ピカテントロプスさん、catoさん、s2u2さん、moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-04-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。