NW-X1060 Review No.4『NC編』:SaLP
SSブログ

NW-X1060 Review No.4『NC編』 [Sony製品:Walkman]

 本当は『動画/ワンセグ編』をお送りしたかったんですが、私は動画をあまり持ち運ばない性分で、そのため動画の知識があまり無かったりするので、ノイズキャンセリング編が先に出来てしまいました。

 あ、動画についてはH.264/AVCしか試していませんが、解像度、ビットレート、フレームレート問わず規格外のものでも案外再生できます。まあ当然その際に不具合はありますから、それは対応するレビューで書くとしましょう。

 

 それでは、動画は置いておいて、ここからは本題のノイズキャンセリング(NC)についてのレビューです。今回Xシリーズで初めてノイズキャンセリングがアナログ処理からデジタル処理になったわけですが、約98%低減すると言われるそのデジタルノイズキャンセリングがどの程度のものなのかを、今回ご紹介していきます。

 とはいえ客観的な数値として示したりといったことはさすがに出来ませんでしたので(やろうと思えば出来るんでしょうが、まず耳型を作るのが非現実的ですから)、『音質編』と同じく、私の聴感レビューとなります。

 

 結論から言うと、前のフラッグシップモデルのNW-A910シリーズ(私のNW-A916)よりもNC率は確実に向上しています。試してみたところは高速バス、路線バス、地下鉄の3カ所ですが、NCの恩恵を特に得られたところは路線バスですね。とにかくバスのロードノイズが少なくなります。低域のキャンセル率が非常に変わっており、そこは大きく評価出来るところです。

 逆に地下鉄内では、私が乗っていたときは結構騒がしかったせいで声ばかりが目立つ結果に。NCは人の声の辺りの周波数はカットされないので、他の電車内の騒音がキャンセルされる分相対的に声が目立ってしまった結果です。

 

 まあ、それは逆に言えばNCがちゃんと働いていると言う証でもありますから問題はないですね。声は安全上キャンセルされない仕様にしているという話も聞きますから、それは仕方がありません。

 

 とにかくNC機能については明確に向上していますね。大きさで言うと二回りくらい、と言う感じですが、音量についてそんな表現が出来ないので説明のしようがありません。ただ、A910シリーズでNCを使用していた方は期待して良いと思います。静かなときでも(マイクから入ってくると思われる)ホワイトノイズはずいぶんと減るので、そこも高ポイントです。

 

 

 

 NC編は向上しているよ、としかレビューのしようがないので、最後のおまけに付属ヘッドホンの比較と行きます。

 NW-A916に付属のヘッドホンはMDR-NC021というモデル、NW-X1060に付属のヘッドホンはMDR-NC020というモデルで、それぞれ5極プラグなのは変わりませんが、Aシリーズに付属していたものは形が独自のものです。そのため他のヘッドホンジャックに挿すことが出来ません。ただ、ノイズキャンセリングヘッドホンとして使用しない(Walkman本体側のNCスイッチをOFFにする)ことで普通のヘッドホンとして比較が出来ますから、NW-A916でMDR-NC021とMDR-NC020の聴き比べ・・・純粋に音質の評価自体は出来るのでやってみました。

 

 本体部はどちらも全く形状が同じで、コードの質とプラグ部だけが異なっている感じですが、この二つで音は違いました。NW-A916付属の方はフラット気味で、NW-X1060付属のものはやや低域が強く、もともと籠もるヘッドホンなので、NW-X1060付属の方は低域の量と相まって籠もり方がやや耳に付きます。ただ、これがNW-X1060では今までより低域が弱いためこういうチューニングをしてあるのか、それともMDR-EX85SLのように単純に個体差が大きいためなのかは分かりません。さすがに現時点でXシリーズを2台買う気にはなれませんから、そこは検証できず申し訳ありません。

 籠もるのと音の傾向以外は全く差が分からず、解像度なんかは全く同一であるように感じます。それもこいつ、もともと10,000円前後で売られているMDR-NC22がベースと思われますから、付属にしてはかなり頑張っているなと驚かされました。

 少なくともMDR-EX85SLMDR-EX300SLよりは、高域の解像度が高い分実力は上です。しかしMDR-EX90SL辺りの価格帯になるとやはり負けますから、実力的には5,000円~10,000円程ですね。

 

 とにかく、付属品としては頑張っています。私としてはNCという、外部からのノイズを電気信号として流し込むものは大嫌いで、それだけに付属のNCヘッドホンなんか要らない要らないと思っていたんですが、付属としてはあり得ないレベルのものを用意しているので驚きました。しかもNC機能は、使ってみて選択肢的には悪くないなと思ったので、使いたい方は是非使っていただけると良いと思います。

 残念ながら私はアクティブノイズキャンセリング(いわゆるNC)よりもパッシブ(カナルヘッドホンの遮音性能)で外来ノイズを打ち消す方が好きだったので(あの不気味な圧迫感が好きでないんです)、MDR-EX700SLを常用していくことになりますが、なかなかNCも悪くないものだなと見直しました。

 

 

 それでは、軽いですが今回のレビューはこの辺で終わりたいと思います。

 

 

 

-NW-X1060のレビュー一覧-


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

Akihito(・。・)

前回のレビューへのコメントがかなりグローバルになっちゃってますね。
英語、ドイツ語(?)中国語。ついにRieverさん
世界進出!(爆)
ノイキャンは、列車内ではかなり能力を発揮しそうですね。
不必要に音量を上げることも無いのでシャカシャカ音も
低減できます。
ホワイトノイズが格段に少ないのは嬉しい。

ちなみに僕のブログで新企画を始めました。
あまりに過疎状態なので、策を講じないといけないと
思ったので。

世界各国からコメントされるRieverさんが羨ましい。

by Akihito(・。・) (2009-05-03 19:15) 

かつぽん

おいらも「余計なことはしないでくれ」・・・と
NC機能は要らない要らないと思ってはいたのですが、
X1060/BIのノイキャンを試して評価一変!!
コレなら積極的に・・・と思っちゃいました(爆)
EX90LP好きのおいらは、積極的に使うかもしれません(^^;;;
by かつぽん (2009-05-07 14:01) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
今回はクリティカルヒットだったようで、多くの国の方々からコメントが来て驚きました。コメントが来たのは日本語の他に、英語、ポルトガル語、オランダ語に中国語のようです。
普通の日記の記事にグローバルなコメント欄になるとかなり嬉しいですし、新のグローバル感がありますが、さすがにそこまで入っていないので世界進出はまだまだのようです(笑)
もともと外国の方もコメントしてくれると嬉しいな、とは思っていたものの、いざここまで多言語で攻められるとコメントを返すのも一苦労ですね。贅沢な悩みですが、コメントが遅れてしまったのはそういう面もあったので、なかなか大変でした。

X1060自体にホワイトノイズはそれなりにあるんですが、付属ヘッドホンでノイキャン有りにして使ったときのホワイトノイズは結構軽減されているようなので、付属で使う方はトータルでは結構減っているんじゃないかなと思います。

blogですが、マイペースに続けていくのが良いですよ。私も初日は16PVでしたし、半年~一年くらい続けてからも100PV/日がせいぜいだったと思います。
blogが続かないでやめてしまう人の大半は閲覧数の伸び悩みだと思いますから、やり始めの頃は全く気にしないで行った方が良いですし、気楽で楽しいと思いますよ。

それに、いつも私は見ていますからマイペースで続けていってください。
マイナー規格の紹介コーナー、なかなか面白いと思いますし、個性はかなりのものだと思いますよ!
by Riever (2009-05-13 04:09) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
アレ・・・かつぽんさん、ノイキャン対応のAシリーズやSシリーズは持っていませんでしたっけ?あの時はまだ不満でした?(爆)
私はあれでも悪くはないなと思っていたので(機器自体の音質はガッカリなのでそれは考えないとしてですが)、かつぽんさんの評価は意外に厳しいんだなと思いました。

付属ヘッドホンはコードも長めですし、形はもちろん音もEX90に似ていると思うので、かつぽんさんには結構ツボなんじゃないでしょうか?
あ、もちろんMLイヤーピースですよね(笑)
by Riever (2009-05-13 04:13) 

Riever

>ponchiさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2009-05-13 04:14) 

Riever

>ぞうさん、nonbiriさん、Virgoさん、ピカテントロプスさん、oyazzyさん、sakusanさん、kanchinさん、catoさん、moonrabbitさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-05-13 04:14) 

紋次郎

ご無沙汰しています。

最近、家ではiPadにハマってるんですが、未だに外でのDAPは、NW-X1060を大事に使っています。ネット情報からMDR-NWNC33を別途購入し、NCで聴いてるんですが、なーんか音質が気に入らないんです。籠るっていうか、抜けが悪いというか・・・NCを調整したり、イコライザも色々いじったりもしたんですが。やっぱり、このイヤホンはAシリーズ専用なんですかねぇ。

MDR-EX500SL、700SLも試しましたが、地下鉄でのクラシック音楽には正直キツイ。個人的にはEX500SLの音が一番好きなので、色々トライしたんですけどダメでした。Rieverさんのインプレでは「付属のイヤホンはMDR-EX300SLよりは、高域の解像度が高い分実力は上」、とあるので、やっぱりオリジナルのイヤーピースのまま、MDR-NC020というのがベストマッチなんですかね。

近々、WALKMANにも新たな動きがあるのかもしれませんが、Xユーザー向けに高性能NCイヤホンの単品発売ぐらいして欲しいですよ、全く・・・愚痴になってスイマセン。
by 紋次郎 (2010-08-18 13:58) 

Riever

>紋次郎さん、コメントありがとうございます
お久しぶりです。
MDR-NWNC33(A840付属のNC033)は構造上いかんせん籠もります。
A840の音質レビューにも書いたのでそちらをご参考いただければと思いますが、解像度は低下、籠もり度合いは上昇しており、遮音性と音漏れを気にしないとするのならX付属のNC020の方が明らかに上です。
なのでNC性能まで考慮するなら、付属のNC020が一番だと思います。

NC300D(聴いたことはありませんが)を付属にするくらいにはして欲しいですね、次期モデル。
来月発表されるでしょうから、それに期待というところでしょうか。
by Riever (2010-08-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。