NW-X1060 Review No.8『感想編』:SaLP
SSブログ

NW-X1060 Review No.8『感想編』 [Sony製品:Walkman]

 さて、書いていなかったのでNW-X1060の『感想編』を書くとしましょう。

 え?何故今まで書いていなかったか、ですか?まあちょっとした理由がありまして、それを済ますまではと思っていたのですが、もう書かざるを得ない(A Seriesが発売する前に書かないと誰も読んでくれなそうという)状況になったので(爆)

 

 で、感想としてはNW-X1060は非常に良くできていますと言うほかないです。曲シーク時の読み込みが遅いだとか、SonicStageなどでの曲の書き込みが遅いだとか、ブラウザは使い物にならないとか、☆評価の編集機能や細かいところでは不満はあります。それでも全体的に良くまとまっていますし、何よりS-Masterの再生能力は圧倒的、私がMZ-RH1を用無しと思うほどの音質にはたまげました。

 

 正直言いますと、購入前までは「MZ-RH1には及ばないだろうから買ったら散々叩いてやろう」というシナリオを考えていて意気揚々としていたんです(笑)

 それがまさか・・・ねぇ。いや、これは驚きましたよ。そういえばこんなこともありました。購入前・・・確か去年の夏だったと思いますが、いつものようにMZ-RH1に非圧縮で転送していた曲を聴いていたんです。そうして聴いていたのは良いんですが、ある部分でジリジリとした付帯音がして「なんだこのCD収録環境悪いな」と、そのときは思いました。

 で、NW-X1060でたまたま同じ曲に当たった(いつもシャッフル再生しています)ので、その時に「ああ、ここにノイズが入るんだよなぁ」と思いつつ該当部分を聴いてみると何度聴き直してもノイズが聞こえない(^^;;

 アレ・・・と思って帰宅してMZ-RH1で聴くと、やはりノイズが入っているんです。

 

 

 結論を言いますとMZ-RH1が悪い、と、つまりそういうことになります。入力に対してビビっていたような感じだったので、アンプが入力に耐えられなかったんだと思いますが、MZ-RH1ほどの機種でもそういうことはあるんだな、と。

 

 

 ただ、音質編でも書いたとおり、音の傾向は"フラットで無感情"なので、多くの人にとっては一聴しただけで「おお!」とは感じられないかもしれません。それはもったいないな、と思いますが、それでもS-Masterをモバイル機器に内蔵したことは英断だと思います。

 逆に言えばITmediaのインタビューで『ウォークマンのシリーズを展開していきながらヒアリングを進めていくうち、“音質”に対する大きな要望があることがはっきりしたのです。』と答えている点で、今更気づいたのか、私は何年も前からずっと言っていたと言うのに・・・とは思いました(笑)

 もっとも、この記事のように入出力が豊富、と言うわけではないですがまあそこは良いでしょう。私はPHPA(Portable Headphones Amplifier)は持っていませんし(^^;;

 

 

 というわけで、NW-X1060自体は完璧とは言わないまでも、私が点数を付けるとしたら100点満点中90点はあげたいくらいの出来ではあると思います。何より存外タッチパネルが使いやすかったというのが大きいですかね。曲が増えれば増えるほど、画面を見ながらボタンをポチポチ、一回ずつ移動するなんてのは手間になります。それが無くなっただけでタッチパネルは効果があるな、と思いました。

 この辺はやはりUI次第なんでしょうね。「タッチパネルにする」という行為自体が使いやすさに直結するわけではない良い例でしょう。

 

 

 

 最後に、昨日のWalkman A Seriesの発表でとんでもないことになりましたが・・・私は気づきました。

 何に気づいたかって、それでもXは『Walkman史上 最高峰』だったんです。史上最高峰の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りですが!

 

 

 

 

 というわけでここからWalkman部隊への猛攻が始まります。

 

 それなら春に出す必要はなかったんじゃないの?

 それならフラッグシップって言う必要なかったんじゃないの?

 それなら30周年記念本"Walkman Chronicle"にAやSも載せるべきだったんじゃないの?

 

 

 私は・・・いえ、Xユーザーの多くはS-Masterが付いているから、フラッグシップだから、そういう理由で買ったんです。特にアイスブラックを買ったユーザーは、「上限が32GBしかなかったから"仕方なく"32GBにした」人が大半だと思います。

 それなら6万で64GBを積んでくれれば今回、皆がここまで発狂することもなかったはずです。

 

 

 開発陣が分かっていないのはそういうところです。Aの登場でXは「見た目は綺麗でも中身は劣るハリボテ」扱いですよ?その辺全く分かっていませんし、そのつもりならはじめからフラッグシップなんて冠すな、と思うわけです。

 そもそも我々は「エンスージアスト」ではあっても「モルモット」なんかじゃありません。Xの登場でS-MasterをAにも載せて欲しいという声が多かったからAにも載せた?まあそれだけならいいでしょう。タッチパネルが要らない、ワンセグも要らない、Bluetoothは音が劣化するから要らない・・・一番落とすものを落としていってくれる我々をダシに使うとロクなことになりませんよ?

 

 最後に釘を刺しておきますが、次やったら承知しません。今回は許すとしましょう。昨日のA Seriesの記事、アクセス数も、一見さんのコメントも多かったんです。So-net blogで有名なakoustam先生かつぽんさんVirgoさんと、32GB購入者は軒並み怒り爆発ですし、私の他にもXを買って怒った人はたくさんいるのでしょう。この怒り、端から見る人や開発者にはけして分かるまい、そういうところ、是非是非反省して欲しいと思います。

 あ、許すと言っても私は結構根に持つタイプらしいんで(友人によく言われます)、まあネチネチと続くことは覚悟しておいてくださいよ(爆)

 ネチネチとはいえ、毎日書くのは流石に鬱陶しいですし、スマートじゃないので感情的にはなりませんが。

 

 ・・・一日経ったところで怒りは収まるどころかヒートアップですから、今回相当怒ってるんだなと、自分でも結構驚いていたりします。早くこの記事を書かないばっかりに、こんな酷いことになって申し訳ありません。

 

 

 

-NW-X1060のレビュー一覧-


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 19

かつぽん

容量はまぁムーアの法則もあるんで許してやりましょう。
値段もまぁ向こうの方が外装は金掛かってそうだし許してやりましょうか。
だけど、このヘッドホンだけはどーしても許せないッ!!!!!!!!
いいですか?ノイズの元凶であるWi-Fiやらワンセグやらが載ってない上に
EX300ベースのヘッドホンでS-Master積んだという・・・
・・・つまり、音質的にはXよりもAの方が高い可能性がある訳です。
これはもうXをフラッグシップと呼び、それに釣られて飛びついた
僕らへの愚弄以外の何物でもないでしょうに!!!!!!!!

少なくともX1000シリーズユーザー用に、
専用チューンしたこのヘッドホンを販売してくれないと
許せないですね、おいらは。
by かつぽん (2009-09-18 15:45) 

arkstar

今回Aが最上位の地位に付いたって感じなんですが、
思うにこれって戦略なんじゃないかと気付いてしまいました。

Xの半年後にAですよね。
もう半年したらXのみ先行で頭一つ出た製品を出して、
その半年後にAが追いつき(下克上の原則で)
って繰り返しを狙ってるんじゃないかと。

なので、先行開発機体のX
(だってコードネームXはワンオフの試作機って相場がきまってるので^_^;)
で所謂新しい物好き層に半年間優越感に浸ってもらって、
その半年後に量産機のAが追いつくっていうイメージですよねぇ。
by arkstar (2009-09-18 20:08) 

らりるれろ

AがXの音質を越えてしまうということはありますかね?(素人ですいません)      
by らりるれろ (2009-09-18 21:19) 

優

初めての投稿、失礼いたします。

自分は未だX1000シリーズ未所有なのですが、今回のA840に
対してはX系所有の方々とはまた違った面で大変憤慨しております。

それは「デザイン」です。

価格的にも広い層を狙ったE系やS系はそれなりにキャッチーなデザインに
なるのはわかるのですが、上位(X1000を特殊なものとして除外すれば
最上位)のA系まで、このようなチャラチャラとした「おもちゃ」のような
デザイン(一部では「ミッキー」とも…)と化した事にとても失望しています。
いえまあ、過去にも「石鹸箱」A3000・A1000なんてのもありましたが……
ウォークマンプロフェッショナルWM-D6(C)や名機デンスケTC-D5(M)、
現モデルのA820やA910、初代HDDモデルのNW-HD1、最高音質の
Hi-MDウォークマンMZ-RH1、そしてX1000他諸々のような、渋さと
気品を兼ね備えた「ソニーデザイン」はどこへ行ってしまったのでしょうか。
64GB、S-master等の謳い文句に「おおっ」とこれでもかとあおられた後、
実機の画像で一気にどん底まで突き落とされたような心境になりました。
A840はあまりにもデザインが酷いので、購入は見送るつもりです。
デザインが原因で購買意欲が失せるというのは初めての経験ですね。
「デザイン」というものの重要さを、このようなかたちで思い知る事に
なろうとは、自分自身想像だにしませんでした。
今後もしばらくはVGF-AP1(バイオポケット)のHDD30GB交換品×2台の
体制が続きそうです。L-PCMおよびAALに対応してしないので、
最高の音質でもATRAC352kbpsになってしまいますが……

だらだらとした愚痴になってしまい申し訳ございません。
新機種のA840に対してこのように怒っている者もいる、という
事を御理解いただけたらと思いコメントさせていただきました。
それでは、見苦しい長文ですが、失礼いたしました。
by 優 (2009-09-19 02:56) 

優

連投すみません。
ウォークマンクロニクルに関しては、30年の範囲ではないという言い分も
出来るかもしれませんね(初代ウォークマンTPS-L2は1979年7月発売)。
by 優 (2009-09-19 03:06) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
私は容量が一番許せないですね。おっしゃるように、確かに春・・・X1060の量産時期の時点では256bitのメモリが製造されていなかった可能性が高く厳しいんですが(NW-X1060はSamsung製MLC 128Gbitを2つ積んでいるものと思われます)、秋にXも同時に出していたなら64GBも出せたのに、と。
音的にはNCヘッドホンを含めるとまず間違いなく向上していそうですよね・・・

そして今までから見てもSonyがアフターサポートとして救済措置をすることはまず・・・・・・現実になりそうで言いたくはないですね、これは。
by Riever (2009-09-19 13:15) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
未知数と言う意味でX、extremeと言う意味でXなら分かるんですよ、フラッグシップで出たわけですから。
でも実際は"experiment"ですか?やってられません。

NANDメモリの量産面の問題は置いておいたとして、Xが64GBで出ていてAが64GBにS-Masterだったり、Xが32GB、Aも32GBなら私は何も怒らないわけで、にこやかにAシリーズを歓迎できたんですよ。それがですよ、半年経ってハイ容量は倍、S-Master付けますなんて言われたら相当頭に来ます。
"追いつき"ならよかったんです。"追い越し"になっているからどうしても納得がいきません。

それに、64GBで既にXはフラッグシップじゃないという見方が出来るんですから、それならいい加減公式サイトで"史上最高峰"謳うの止めてくれません?と思うんですよ。もっとも、記事に書いたとおり最高峰の"釣り"だから消さないのかもしれませんが(爆)
by Riever (2009-09-19 13:25) 

Riever

>らりるれろさん、コメントありがとうございます
Wireless LANユニットやワンセグチューナー(ノイズ源)が積まれていない分、AがXを超えることは十分にあり得ると思います。それが人間の耳に聞き取れるか、という話は別にしますが。
その上付属ヘッドホンも変更になりますから、付属で聴くのなら向上している可能性は高いでしょう。向上しないのならSonyもここで作り替えては来ないはずですし。

ちなみにS-Masterのチップ自体が向上しているのかはまだ未確認です。サポートにいくつか質問をしたのですが、2日たった今でもメールが返ってきませんので(問い合わせが殺到していて処理が追いつかないのかもしれません)。
by Riever (2009-09-19 13:29) 

Riever

>優さん、はじめまして。連続コメントありがとうございます
A840、確かに見た目はXと比べるべくも無いですね。コストが掛かるからなのでしょうが、それでもSonyStyleモデルさえ劣りますし(XのSonyStyleモデルのアイスブラックはクロム辺りだと思いますが、レーザー蒸着です)。ミッキーマウス、そう見えなくもないです。

優さんはVAIO Pocketお持ちですか。懐かしいですね。欲しいと思いつつ当時手を出せませんでした。

"Walkman Chronicle"は表紙に30th Anniversaryと記述がありますし、それで1979年7月1日~2009年6月31日までに出たモデルのですよ、と言われても納得できないのです。
これはXの話はナシにして、純粋に記念本という観点から見て納得いかないので、今回は二重苦ですよ。
by Riever (2009-09-19 13:45) 

Akihito(・。・)

今回のAシリーズ、非常によく出来てる商品なのに
KYな戦略によってXユーザーから落胆の声が………

商品はエンジニアがどれだけいい物を作っても、
市場でどう舵を切るかで評価が分かれますよね。

(僕のブログの「伝説の迷機」では
技術は優れていても出す時期が悪かった商品をたくさん扱っています。)

薄型PS3といい、コレといい、
最近商品戦略でスベってばっかりだな。



by Akihito(・。・) (2009-09-19 23:20) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
Aシリーズは良くできています。スペック的には非の打ち所がないくらいに。
それだけにXも同時に出せば良かったのにな、と思います。春(International CES 2009)でなく、秋(IFA 2009)にもイベントはあったわけですから。
by Riever (2009-09-20 16:04) 

Riever

>タケルさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2009-09-20 16:13) 

Riever

>ポコさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2009-09-20 16:13) 

Virgo

ふぅうう、触発されてWalkmanエントリーを書いてしまいました。
でも、まだ実物を拝んでないんですけどね。

まぁ、カテゴリー論争の中で晒しモノになってはいますが、B&Oのリモコンのような佇まいでA840シリーズは嫌いじゃないんです、実は。

そう今回は製品ではなくあくまで戦略・戦術担当に駄目出しなんですから(笑)
by Virgo (2009-09-21 14:52) 

Riever

>Virgoさん、コメントありがとうございます
何と言いますか、事が事だっただけに記事を書いてしまうと互いに増長というか、触発しあってしまってよろしくないですね(^^;;

私も今回のAシリーズに不満はないです。完全にマーケティングに対して、ですからね。

あ、でも今回のAシリーズ、薄すぎて簡単に折れてしまいそうな気はします。そこは少し心配ですかね。
by Riever (2009-09-22 02:49) 

Akihito(・。・)

>>「ああ、ここにノイズが入るんだよなぁ」と思いつつ該当部分を聴いてみると何度聴き直してもノイズが聞こえない(^^;;

僕はブラック★ロックシューターをはじめて聴いたとき、
冒頭の秒針と鐘の音を聞いたとき、「アレ?このパソコンこんなにホワイトノイズが激しかったっけ?」て言っちゃいました(爆)
あれは古ぼけた感じを作るためにわざと入れているのかな?

あ、あとMonkeymajikのアルバム、「空はまるで」の最後の曲
「miss you」のホワイトノイズが激しいのが気になります。
SN比100㏈のプレーヤーに感度103㏈のヘッドフォンで
聴いてるのでたぶん録音環境だと思いますが。


録音環境か機器の性能か、ちゃんとした環境で聴き比べたいものです。
by Akihito(・。・) (2009-09-24 20:57) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、連続コメントありがとうございます
ブラック★ロックシューターの始まりはわざとだと思います。アルバム『supercell』の収録曲は同人版と一般版で音源が違いますし、『impacts』にも同様にホワイトノイズが入っているので間違いないでしょう。

『空はまるで』は持っておらず聴いたことがないので分かりませんが、基本的に能率の悪いヘッドホンで聴いた場合に音量に比例して大きくなるノイズはそのソースに含まれていると見て差し支えないでしょう。
参考までに、S-Masterを積んだ私のNW-X1060では一定のホワイトノイズ(音量によって変動しません)が発生し、VAIO typeSZ末期のソニスタモデル(SZ95)のオンボードサウンドデバイス、およびSound Realityも音量に比例しないノイズ(ピンクノイズと思われますが極小のため聴き取りづらいです)が発生します。

音量が固定なノイズであれば、感度の低いヘッドホンを用いるなり抵抗を挟むなりして実際にヘッドホンから出力されて聞こえるノイズを無くすことが出来ますから、そこまで苦労する事はないと思いますよ。
もっとも、この記事で書いたMZ-RH1の、「特定の部分で割れる」といった場合(アンプが入力に耐えきれなかった場合)は防ぎようがありませんが。

それでもS-Masterなら今のところそのような現象は私も聴き取れていないのでもんだいないでしょうから・・・NW-A840を購入されるんですよね?d( ̄  ̄;)☆\(--
by Riever (2009-09-26 10:55) 

Riever

>kanchinさん、Virgoさん、ピカテントロプスさん、penguinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-10-04 08:12) 

Riever

>tadiyさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-05-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。