ものすごく恥ずかしい45Wの記事(爆):SaLP
SSブログ

ものすごく恥ずかしい45Wの記事(爆) [About PC]

 つい最近モバイルCore i7の記事を書いたじゃないですか。で、いくら何でもTDPが45Wというのは高すぎるよなぁ、と、一応パフォーマンス帯(Extremeの下)の価格は従来のCore 2 Duo T9000シリーズとかぶってくるのに、それでTDPが増えるのはさすがになぁとおもってはいたんです。

 で、てんちょさんモバイルCore i7については記事にされていて私もコメントしていたのですが、「なにか、理由がありそうな・・・ 」と言われて思い出しましたよ・・・

 Nehalem世代からは順次、メモリコントローラを受け持つ部分(MCH or GMCH)をCPUに内蔵していくんです。そうなると、もともとCPUの部分のみより外部のメモリコントローラチップぶんTDPは増えますから、45Wでも何らおかしくない形になります。

 

 残念ながら今回の"Clarksfield"にはグラフィック機能(従来までチップセット内蔵GPUと言われていたもの)が内蔵されておらず、チップセットの名前もPシリーズ(外部GPUを接続するタイプ)になるので、内蔵と外付けのGPUを任意に切り替えられるハイブリッドグラフィックを採用しているtype Zに搭載されることは無さそうです。type Zに関しては来年Q1に出るデュアルコアCPU "Arrandale"が載るでしょう。

 

 逆に、外部GPUを積むデスクノート、例えばtype Aやtype FならクアッドコアCPUの"Clarksfield"が載る可能性が高いです。私としては早くモバイルノートにクアッドコアCPUが載って欲しいんですが(デュアルコアでは足りないんですもの(^^;;)、モバイルノートはもう少し掛かりそうですねぇ。

 

 

 先日はものすごく恥ずかしい記事を書いてしまいましたが、ここまで方向性が異なるといつものようにVer.を上げて加筆訂正をするのも限界かなと思い、新しく記事にしました。

 いや、もうホントスミマセン。こりゃ恥ずかしいです(^^;;;


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 3

Akihito(・。・)

まあ、チップセットに関しての知識なんてほとんど持ってない
僕が言うのもなんですが、
メモリコントローラが内蔵されているなら、なんらおかしいことはないですね。


>>私としては早くモバイルノートにクアッドコアCPUが載って欲しいんですが(デュアルコアでは足りないんですもの(^^;;)

そんな贅沢な仕様で何するつもりですか?
僕だったらハイパースレッディングのデュアルコアをかって
「なんちゃってクアッドコア」として
自分とOSをだましだまし使おうかと………     



………我ながら貧乏臭い考えだなwww

by Akihito(・。・) (2009-09-27 23:30) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、nice!、コメントありがとうございます
今まで外部が担当していたものを取り込んでいるのでその分熱が出るのは仕方がないような感じです。

私、普通に使っているだけでCPUが100%になることが結構あるんですよ(^^;;
ウイルスにかかっているというわけではなくて、単純にアンチウイルスソフトと自分の動かしているアプリケーション(常駐もの)が結構マシンパワーを食うのでそうなっているんですが(笑)

HTテクノロジーは初めてPentium 4で出たときはタスクマネージャが新鮮で私も結構ワクワクしたのでその気持ちは分かりますよ。
家庭用のPCでタスクマネージャのCPU欄が2つになる日が来たか・・・と、感慨深いものがありました。
考えてみれば、当時のCPUより私の今のノート(Core 2 Duo T9300@2.5GHz)の方がマシンパワーは遙かに上ですから、それで足りないというのはなかなか贅沢というものではありますね。

贅沢を言うとキリがないのかもしれません(爆)
by Riever (2009-09-30 14:36) 

Riever

>Virgoさん、かつぽんさん、Takkunさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-10-04 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。