まさしく「プチフリ」:SaLP
SSブログ

まさしく「プチフリ」 [About PC]

 HDDに代わるストレージとしてSSD(Solid State Drive)が注目を浴び始めていますが、一部のSSD(コントローラチップにJMicron製のJMF601またはJM602が使われているもの)ではプチフリ(プチフリーズ)という、HDDアクセスランプが数秒から数分に掛けて動作を全く受け付けない現象が起きることが知られています。

 私は該当するSSDを使っていませんし、そもそもSSDではないので未経験ではあったのですが・・・

 

 

 昨日の昼過ぎ、PCから離れて食事を作り、食べてからPCのもとへ戻ると、マウスカーソルが動かないんですよ。私はBluetoothマウスを使っているので、「はて・・・電池でも切れたか」と思いましたが、3日ほど前に充電したばかり。さすがにそんなに早く電池が切れるはずもありません。

 

 おかしいな、と思ってPCをよく見ると、HDDアクセスランプが点灯しっぱなしなんですよ。よくよく見るとタスクバーの時計も数分前から動いていないようで、これは強制終了しかないのか・・・と思いつつCtrl+Alt+Delをとりあえず押すわけです。

 

 とはいえマウスが効かないのでもちろんキーボードも効果がなかったわけですが、実際にどれくらい動いているか分からないのでパームレストに耳を当てて確かめてみるとゴリゴリゴリゴリそれはもうものすごい勢いで動いていました。

 

 動いているということはフリーズじゃないのかと思い、不安なもののそれからしばらく待っていましたが、1分ほどして突如Ctrl+Alt+Delで出るメニューが開き始めました。

 

 

 これはまさにプチフリだなと。まあ「プチフリ」という単語自体はJMicron製のコントローラを積んだSSDに限って使う言葉だったりするんですが、細かいことは置いておいて挙動はまさにプチフリでした。

 

 時間にしてだいたい6分くらいでしょうか?今までもHDDのアクセスランプが点灯することはしばしばでしたが、マウスくらいは動いていましたし、タスクバーの「タスクマネージャ」アイコン(CPU使用率)もちゃんと動いていたのですが、今回はそれすらも止まった状態。CPUの温度の取得も止まっていたので確実に固まっていました。

 

 私はSamsung製のHM16HJIというHybrid HDDを使っていますが、やっぱり普通の7200rpmのHDDにしておけば良かったんですかねorz

 今後同じような現象が起きないよう、今は怯えながら祈るばかりです(^^;;;


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

Riever

>かつぽんさん、Virgoさん、Takkunさん、moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-10-04 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。