風邪を引きました:SaLP
SSブログ

風邪を引きました [日記・雑記]

 バカは引かないはずなのに、風邪を引きました(爆)

 私はもともと体が弱い上、慣れない土地での寒暖差(連日気温差が15度あります)にやられたようです。実家のある宮城はそんなことはなかったのでこの環境は堪えます。

 

 さてさて病状の方ですが、吐き気に始まったものの病院へ行ったり授業を受けたりしたら収まったので、昨日の夜は飲んだり食べたり調子に乗っていたんです(←バカ)。そうしたら今日になって吐き気から微熱+喉に移る有様。

 

 ウワサのインフルエンザではないようなのでその辺りは一安心ですが・・・一人暮らしで時間がない生活だと毎日が自給自足なので家にあまり食糧を置いていないんですよね(^^;;

 こういう時は米を炊くのも面倒ですし、そうなると処方された薬も飲めませんし(笑)、面倒くさがりもここまで来ると相当ですね。

 

 

 

 そんなわけでみなさん、最近気温が下がってきていますから、風邪とインフルエンザにはお気をつけください。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

Akihito(・。・)

うちの学校ではインフルエンザが3人出ました………
あと二人で学級閉鎖になるとこでした。
どうせ失われた時間分冬休みが短くなるので閉鎖になっても全然つまらないですが。

うちの祖母はすぐに風邪薬に頼ろうとします。
「それじゃダメだ」と言うんですが………

普通の風邪薬は風邪のウィルスを殺すわけではなく、
回復への手助けをするだけなので、実際にウィルスを殺すのは人間の免疫機能。
睡眠と栄養補給を欠かさなければ確実に治っていくはずです
(インフルエンザは免疫じゃ追いつかないほどウィルスが増殖するので
抗生物質なしじゃダメですが。)

うちの学校ではインフルエンザは公欠が適用されるので、欠課を逃れられますが
普通の風邪は適応されないので………やっぱり自己管理が重要ってことなんですかねぇ。
by Akihito(・。・) (2009-10-18 00:00) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、nice!、コメントありがとうございます
大学での学級閉鎖は意味が無いどころか不利益を被りますからね。しかも(予期せぬ)休日中は暇というおまけ付きです。

基本的に自分の免疫で治した方が良いですね。薬に頼ると免疫力はおろか耐性の面でも良くないですし。

Akihito(・。・)さんのところはインフルエンザのみ公欠ですか。こちらは風邪全般、といいますか病院に行きさえすればOKですが、インフルエンザだけだと大変ですね。
by Riever (2009-10-18 21:15) 

Chris

ばっちり窓あけっぱなしで寝てしまい、のどをやられてしまいました(--;
by Chris (2009-10-19 00:53) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
Chrisさんも喉ですか。今のところ私は吐き気→翌日微熱と乾いた咳、軽く鼻声→翌日しめった咳、軽く鼻声になっている状況です。

日ごとに症状が変わるので参ります(ーー;;
by Riever (2009-10-19 18:21) 

Riever

>kanchinさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-10-20 23:23) 

Riever

>dorobouhigeさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-03-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。