Lexus LFA:SaLP
SSブログ

Lexus LFA [Lexus]

 トヨタ自動車は本日、レクサスブランドでのスポーツセグメント"F"モデルのフラッグシップであるLFAを発表しました。

 LFAは長きにわたって開発されてきたV10 4.8L 560PSのエンジンを積むモンスターマシンです。とはいえ生産台数は全世界500台、そのうち日本割り当ては165台と、非常に生産台数の少ないモデルになります。

 その上価格は3750万円と、とんでもない値段ですね。個人的には2000万そこそこくらいかなと思っていただけに、思ったより高くて驚きました。

 

 私は2007年の冬に当時のプロトタイプモデルを見ていますが、あの時点で相当完成されていたように感じたので正式版が楽しみです。とはいえ正式版をお目にかかれることがあるのかどうかすら疑問ですが・・・東京モーターショウ、当然行けませんし(^^;;

 

 

 そういえばこのモデル、カタログは限定だったり・・・しませんよね?カタログは見るのが楽しみなので限定じゃないと良いなぁ、と思いました(笑)

 今住んでいるところはディーラーがとんでもなく遠いので、カタログの入手は実家に帰ったときになりますかね。楽しみです。

 

 とはいえ、LF-AがLFAとして出るなら、ホンダ(Acura)のNSXも出て欲しかったなぁと内心がっかりしているところではあるんですが。不況の波とはいえ出る直前に白紙になったNSX、世の中面白くないですよねぇ・・・

 

 

 3日連続で車の話になりましたが、これで車ネタはおしまいです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 7

お米2号

いい車なんだろうな、とは思うんですがレクサスの方向性とは少し違うように思えるんですよね。あとSAIとHSをスタイリングの差異をあまりださないままだすから、LEXUS≒トヨタとなってブランドイメージがあまりよくならないのでは、と考えてしまいます。
by お米2号 (2009-10-22 19:13) 

arkstar

V12NSXは、やはり出なくて良かったのかも?って感じるようになりました。
本来ホンダ車は小型エンジンでボディで性能を出すって作りが多いので、
大排気量のV12はちょっとセグメントが違うなぁって気がします。
それに、ピュアスポーツの初代NSX(NA1/NA2)に比較して
ラグジュアリーに振っていたV12NSXは、
ピュアの正常進化を期待していた人(私も含めて)にはちょっと疑問だったりもしましたし。

初代NSXがCR-Xをその祖そしてスポーツ性を磨いたように、
今のホンダにはHVスポーツのCR-Zが生まれました。
開発期間を取って、ピュアHVの新生NSX後継車が出てきそうな気がします。
by arkstar (2009-10-22 21:39) 

Akihito(・。・)

遂に姿を現しましたね。LFA。
日本車では前代未聞の価格設定だと思います。
GT-RのSpecVの二倍以上って………

それにしても、トヨタ(レクサス)のスポーツカーってFRが多いですよね。
今後出るFT-86もそうだし、2000GTもそうだし、スプリンタートレノも………

ライバルとなるはずだったホンダが次期NSX を諦めたのは非常に惜しい。
開発は中止しましたが、スーパースポーツを作りたいという思いは未だに残っていると思います。
その思いが実を結ぶまで結構時間がかかりそうです………







ところで、ひとことにっきの内容が以前の「耳に痛い話も聞いた…」とか
「ぬわーーっ!!」とかかなり意味深な内容となっていますが、
あんまり勘ぐりしてはいけませんよね………
by Akihito(・。・) (2009-10-23 00:46) 

Riever

>お米2号さん、nice!、コメントありがとうございます
レクサスはラグジュアリー寄りに振っていますからLFAは異端に見えるかも知れませんが、実際はLFAも(エアフローに影響があるエクステリアはともかく)インテリアも相当こだわっている(フルカスタマイズな)ので、まあ想定内と言うことなんでしょう。
それと、LFAの開発当初は日本でブランド展開するかどうかすら考えていなかったでしょうから、多少イメージに乖離があっても仕方がないかも知れません。

HSとSAIについては多分SAIを作るつもりで、HSは後から挙がった話という説があるのでそれのような気がします。レクサス≒トヨタでも、少しでもレクサス>トヨタであればいい、という考えなんでしょう。
by Riever (2009-10-23 19:09) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
NSX、ラグジュアリーに振っていましたかね?
確かにホンダらしくなく大排気ではありましたが、どちらにせよそこまで歴史に詳しくないので私はそこまで違和感は感じませんでした(^^;;

HVで出す、となると日産(インフィニティ)エッセンスとの勝負ですね。それはそれで面白そうです(爆)
共演するためには双方とも販売するというハードルはありますが、是非お目に掛かりたいですねそれは。
by Riever (2009-10-23 19:14) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、nice!、コメントありがとうございます
LFAはもう少し安いと思っていたので非常に驚きました。3000オーバーどころか4000万近いですからね。

FRが多いのは単純に開発に慣れているからじゃないですかね?あと振動でしょうか。とはいえ重量比はほぼ均一に仕上がっているようで、その辺りは力量でしょうかね。


「耳に痛い話も聞いた」は、以前の記事のかつぽんさんからのコメントです。
そして昨日書いた「ぬわーーっ!!」は、ちょっと衝撃的な場面を目撃したので・・・まあ大丈夫です、はい。
by Riever (2009-10-23 19:27) 

Riever

>moonrabbitさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-10-27 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。