Sony × Google:SaLP
SSブログ

Sony × Google [日記・雑記]

 日本経済新聞のこのページやimpressのこの記事によると、SonyとGoogleが提携し、新型テレビを共同開発するようです。

 今回の提携の賛同者はIntel、Google、Sony、Adobe、Logitech、BestBuy、DISH Networkの7社のようですね。ブランドとしてはGoogle TV、OSはAndroidとのことですが、ご存じAndroidは各社のスマートフォンに採用されていることもあり、PC系の操作性・柔軟性になるんでしょうかね。

 となるとBRAVIAブランドは付かないのかなというような気もしますが、だとすれば"BRAVIA"はどうなるのかが気になるところです(SonyがAndroidを導入するメリットとしては、プラットフォーム統合によるコスト削減が一番でしょうから)。

 

 

 話は逸れますが、Androidといえば去年の夏こんな報道もされましたし、いよいよWalkmanのAndroid搭載説も濃厚になってきましたね。

 昔からハードウェアはともかくソフトウェアは色々ツッコミどころが多いので、そろそろそこから脱却して欲しいところです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 8

Akihito(・。・)

僕はこれのハイエンド版って位置づけだと思っています↓
http://kadenza.co.jp/product/robro_tv.html

intelと提携するとのことですが、
搭載されるのはAtomってとこが妥当でしょうか。
3DのCGをバリバリ動かすような仕事はしないと思うので。
by Akihito(・。・) (2010-05-21 23:26) 

k-gm

Android搭載のWalkmanの噂は、かなり前から話題になっていましたが、
いよいよ、現実味をおびてきましたね。
by k-gm (2010-05-22 00:55) 

はまちゃん

だいぶ昔からTVとPCの融合って騒がれてたんですよね。
ま、今度こそというか、ソニーとしてもテレビを主戦場にしたいって
狙いもあるんだと思います。
by はまちゃん (2010-05-22 01:14) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、nice!、コメントありがとうございます
Akihito(・。・)さん、こういうデバイスよく見つけて来られますね。全く知りませんでした(^^;;

Atomになるか、新しく組み込み用のプロセッサを積むかはまだ分かりませんね。個人的には新たに組み込み向けのものを開発するという方が可能性は高いのかなと思いますが・・・

面白い試みとは思いつつネットと融合したところで(事業として)成功するかどうかはちょっと疑問かなと思わなくもありませんが、それも含めてじっくり見ていきたいですね。
by Riever (2010-05-25 17:39) 

Riever

>k-gmさん、コメントありがとうございます
Walkmanは・・・気になります。ただ、バッテリの保ちがこれ以上短くならないことを祈るばかりです。
秋に出るのかなと思っていますが、はてさて・・・
by Riever (2010-05-25 17:42) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
これは各社ですが、「ネットとの融合」がどういうものになるのか明確なビジョンを見いだせないと訴求力としては難しいところでしょう。この辺りが未だ達成出来ていない理由ですかね。それならどうしろと言われても難しい所ですが(^^;;;

Sonyのテレビ分野はWEGA時代から微妙な位置ですから、一気に巻き返しを図りたいんでしょうね。トリニトロン時代でのプライドもあるでしょうし。
by Riever (2010-05-25 17:45) 

Riever

>ピカテントロプスさん、kanchinさん、Virgoさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-05-28 21:53) 

Riever

>dnaさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-05-31 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。