Xperia SO-01Bのアップデートは正式版へ:SaLP
SSブログ

Xperia SO-01Bのアップデートは正式版へ [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 先日お伝えしたXperia SO-01Bのファームウェア アップデートの誤配信ですが、本日正式版として扱われることに決定したようです。

 impressITmediaにも記事がありますが、これによりアップデートしてしまった方も『ドコモ故障取扱窓口』へ行く必要がなくなったとのことです。

 

 どういう措置が施されてどれくらい掛かるかという二点をNTT docomoの『スマートフォンケア』にメールで問い合わせていたのですが、「端末の交換または修理、ショップにより異なる」ということで翌日(土曜日に問い合わせて日曜日に)返答がありましたし、休日ながらかなりしっかりしたサポートで安心しました。

 

 

 アップデートされた端末数は約5,800台とのことで思ったより少なかったのですが(私は自動更新で引っかかりました)、アップデートされた方もこれで安心ですね。

 正式には6月中旬に案内を開始するとのことなので、導入できなかった方もあと2週間ほど待てば利用できるようになるはずです。そこまで我慢ですが、待ってみてください。

 

 

 アナウンスは以上です。使ってみた感想としてはこの記事で挙げた他にもホーム画面でのウィジェットやショートカットの配置(今までは空きスペースの近くに置かないとそのスペースに格納されなかった)が画面内のどこでも、指を離すと開いている部分に設置されるよう改善されたり、体感的にタッチパネルの精度向上や動作向上がなされているようで、結構変化は大きいように感じます。

 来週辺り行こうと思っていましたが、何よりショップに持ち込まずに済んだのが大きく、私としてはそこが一番安心しました。新品交換になるなら電話帳くらいしか移行できないでしょうし、修理扱いでも代替機でまっさら(これが使えない端末だったらたまりません(^^;;)になるのできついですから。

 

 

 

 こんなところで記事を終わりたいと思います。アップデートがある端末、ワクワクがたまりませんね。今回はアフターサポートの偉大さをしみじみ感じました。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ブラックベリー

アップデートしましたか?android 2.2も発表しましたね。機能ももっと多くなりましたか。
これからandroid 2.2のことを研究しますね。新特性がいろいろあるそうでしょうね。
by ブラックベリー (2010-05-31 23:19) 

Riever

>ブラックベリーさん、はじめまして。初コメントありがとうございます
私はアップデートすることが出来ました。

Android 2.2については公式で対応するかは分からない(2.1までアップデート予定である)ものの、2.2には対応して欲しいところです。
Adobe Flash Playerが2.2以降というのは大きいですからねぇ。
by Riever (2010-05-31 23:54) 

arkstar

正式版でよかったですね。
これで、重大な動作不良が発生してしまったら大変でしたからねぇ。

でも、正式版なのに、やっぱり配信は当初の予定通りなんですね。
前倒しで配信しても良さそうなのにって思います。
by arkstar (2010-06-01 19:26) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
Xperiaユーザーで適用した身としても安心ですし、こうして紹介して問題がなかったのも安心でした。
これが問題のあるファームで、私の記事を見て何か言われても何も言い返せないと言いますか、そういう面もあるので(^^;;

声が大きければ前倒し提供もありそうですが、どうなるんでしょうかね。待ちわびている方は多いと思うので、テストが済んでいるなら早く提供できるに越したことはないと思いますが。
by Riever (2010-06-04 01:19) 

Riever

>Virgoさん、はまちゃんさん、かつぽんさん、kanchinさん、ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-06-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。