Kaspersky Internet Security 2010 ライセンス更新(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

Kaspersky Internet Security 2010 ライセンス更新(Ver.2.0) [About PC]

 私はPCのセキュリティソフトとしてKasperskyを使用していますが、今回は更新のお話です。

 継続利用なのでただライセンスキーだけを購入して更新すれば良いんじゃないのと思われる方もいらっしゃると思いますが、現在製品版を購入して登録すると追加ライセンスキーがもらえるキャンペーンというものをやっているため、今回あえてパッケージ版を購入することにしてみました。

 とはいえ私は継続利用者。継続の人がパッケージを買って登録というのはマズいんじゃないのと思ったので問い合わせてみました。

 

 結果は「継続利用者で既に登録していてもキャンペーン適用になりますよ。ただしキャンペーン対応製品を買った場合のみ適用ですよ」とのことでしたので、キャンペーン適用製品なら問題なく対象になるようです。これで問題なく使えそうですね。

 

 

KIS2010_000.JPG
 パッケージです。細かいので分かりづらいかもしれませんが、カスペルスキーおじさんがたくさんいるようですね。面白いです(笑)

 

KIS2010_001.JPG
 今回からか分かりませんが、1本で2台使えるようになりました。7.0(2008)時代は1ライセンスだったはずなので、複数台のPCをお持ちの方はお買い得になったようです。

 

KIS2010_002.JPG
 さて付属品です。左上はマニュアル、左下がインストールディスク(CD-ROM)、右上がサポート時間変更のお知らせ、右下がライセンスに関連する情報が表記された大事な紙です。

 

 

 

 というわけでユーザー登録です。まずはここから登録ですね。

 

sugnup000.jpg
 「次へ進む」で次に行きましょう。

 

sugnup001.jpg
 JustSystemsのUser IDを持っている方は「はい」、持っていない方は「いいえ」、分からない方は「分からない」を選んでください。私は持っているので、「はい」を選び、以後User IDを持っている事を前提に進めていきます。

 

sugnup002.jpg
 User IDとパスワードの入力画面です。入力して進みます。

 

sugnup003.jpg
 ここでシリアルナンバーとオンライン登録キーというものの入力をすることになります。パッケージに入っていたライセンスの紙に書いてあるので、それを間違えずに入力していきましょう。

 

sugnup004.jpg
 User IDに登録されているデータの変更・確認が出来ます。住所が変わっていなければそのまま、変わっていれば訂正して進みましょう。

 

sugnup005.jpg
 最後に確認画面です。ここで「登録する」を選べば登録出来ます。

 

sugnup006.jpg
 「登録する」ボタンを押すとこの画面が出ます。この画面が表示されたことで登録が完了したことになるので、表示されてからブラウザを閉じるようにしましょう。登録が済んだので、気長に待っていればキャンペーン分のライセンスがメールで送られてくるはずです。

 

 登録が終わった・・・と思いきや、登録完了画面を見てみるとアンケートがあるようで、せっかくなので答えてみることにしました。

 

 

enquête000.jpg
 アンケート内容は使用年数と用途、これら2つだけのようです。すぐ終わりますね。

 

enquête001.jpg
 これでおしまいです。もうブラウザは必要ないので、閉じて構いません。

 

 

 

 最後に更新ですが、アクティベーションの画面のスクリーンショットを撮ったのに間違って上書きしてしまったのでそこだけ画像がありません(爆)

 私は期限が迫っており、タスクバーのKasperskyアイコンを右クリックするだけでライセンス更新のメニューが選択できたのですが、更新してからその画面が出なくなってしまいました。そして(どこかにはあると思うんですが)、探してみても更新キーを入力する場所が見あたらないので更新後の画像だけ公開になります(^^;;

 

KIS2010_003.jpg
 ここに表示されます。ライセンス情報も表示されるので、そこは隠しました。残り373日、今回の更新で365日増えたので、ギリギリでした。有効なライセンスが2週間を切るとウィンドウで警告してくるので、それで急いで買わないとなと思ったところでした(笑)

 

 

 

 以前から無償バージョンアップで使用していたので、使用感についてはあまり詳しくは書きません。最初は重いかなと思いますが、しばらくすると気にならなくはなってきますね。

 たまにプロセス(avp.exe)が1コア使いきる勢いで動き出したりするのでちょっと困りものなのですが、環境依存の可能性もあるので原因は分かりません。私は7.0から使用していてアップグレードインストールをしており、設定のゴミファイルが溜まっている可能性もありますので。

 

 

 Kasperskyを導入する前まではフリーソフト(avast!)を利用していましたが(正確には仮想化OSで使用していますが)、シェアウェアである点はもちろん、統合ソフトという面での安心感は大きいです。

 ファイアーウォールとの相性を気にしたりすることもないので、4千円/年程度なら払う価値があるかなと思って使い続けています。avast!の時はZoneAlarmというファイアーウォールソフトと組み合わせていたのですが、相性が悪いらしく不具合が起こる人もいたようで(私は運良く何事もなく使えていたのですが)。

 

 

 

 こんなところで更新の紹介を終わりたいと思います。

 

 

 追記ですが、登録してわずか1日後、キャンペーンのライセンスキー(シリアルナンバーとオンライン登録キー)がメールにて送られてきました。自分で使うならそのときまで大事に、人にあげるならライセンス登録・使用せずにあげる形になります。

 私はあげる人もいないので、次の更新の時まで大事にとっておくことにします。忘れた頃にやってくる期限ですから、こうして予備があるのは安心ですね。

 

 

 

追記:キャンペーンによる追加ライセンスキーについて追記しました(Ver.2.0)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

arkstar

パッケージのカスペルスキーおじさんはちょっとやりすぎな気がします(^_^;)

有名どころと比較して知名度は低いのですが、
性能は良いですからねぇ。

追加ライセンスって、今回の1年が終わる時に、
貰えたライセンスで翌年も乗り切るって事が可能って事なんですかね?
by arkstar (2010-06-05 17:46) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
カスペルスキーおじさんのパッケージ、なかなか面白いのであえて毎年パッケージ版を買っても良い気がします(笑)

検出率が命なので、その状況が変わらない限り私はKasperskyを使い続けると思いますね。ウイルス対策(統合セキュリティ)ソフトなので、そこが大事ですから。

追加ライセンスについては今回のライセンスが切れるとき、貰ったライセンスキーを適用することで一年間延長して使えるので、その解釈で正しいです。なかなかお得だと思います。
by Riever (2010-06-05 18:28) 

Riever

>ZEROさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-06-06 00:13) 

Riever

>ぞうさん、Virgoさん、Chrisさん、はまちゃんさん、モカさん、kanchinさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-06-12 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。