eneloop stick booster:SaLP
SSブログ

eneloop stick booster [周辺機器]

 昨年から手に入れようとしても延期+品薄で全く手に入らなかったのですが、忘れているうちにどこでも買えるようになったようなので買ってみました。

 

 購入したのはタイトル通り、eneloop stick boosterですね。先日Panasonicに買収されましたが、SANYOの製品です。

 

 

 私が今まで使っていたのはCP-3H2Kというモデルですが、これがでかいのなんの。でかい割に単三が2本しか入らないので充電量的には大したことないですし、こと「モバイル機器の充電」という一点に対しては結構辛いところがありました。

 というわけで小さくて良さそうなstick boosterに乗り換えたわけです。なぜリチウムイオン充電池を内蔵したmobile boosterじゃないの?というお話になりますが、アレだと内蔵充電池が尽きた時点でただのお荷物ですから、こちらを選んだわけです。もっとも、いつも単三充電池を10本持ち歩いているので荷物も何も無いんですが(^^;;

 それもこれもXperia SO-01BにWalkmanのNW-X1060NW-A847、たまにMZ-RH1なんかも持ち歩いたりして電源がないと死んでしまう病に罹っているからです(^^;;;

 

 

 さてさて、ちょっと脱線しましたが余計なことは置いておいて肝心のパッケージと行きましょうか。

charger001.jpg
 こんな、いたってシンプルなパッケージです。

 

 とりあえずXperia SO-01Bで充電してみましょうか、とその前に注意点を1つ。Xperia SO-01Bの付属のUSBケーブルでは充電出来ませんのでこれだけは注意です。充電専用のUSBケーブル(USBの電源部の直流+側と-側が繋がっているUSBケーブル)が売っているので、そう表記されているUSBケーブルが必要になります。

 で、そんな充電ケーブルとstick boosterを使って充電してみます。

charger002.JPG
 当然ながら充電が出来るわけです。

 

 

 それと、Xperiaには公式のバッテリーチャージャーというものがあり、それを使って充電することも出来ます。

stick booster.JPG

 

 ちなみにXperia SO-01Bの場合、充電出来る量は専用チャージャーを利用した場合でも50%ほどになります。Xperia SO-01Bに直刺しで充電した場合はXperia SO-01Bが起動していることでエネルギーを消費するため30%程度しか充電量が増えない点は要注意です。

 付属のeneloopの仕様は1.2V 1.9mAhの2.28Wh、Xperia SO-01Bの充電池は3.6V 1.5mAhの5.4Whです。stick boosterには2本の単三充電池が入るので2.28Wh*2=5.56Whとなりますが、実際の効率的には半分くらいなんでしょうかね。ずいぶん熱損失が大きいような気もしますが、まあそんなものなんでしょう。

 

charged.jpg
 私がチャージャーで試したときはきっかり半分、50%の充電に落ち着きました。

 

 

 ちょっと充電能力的には物足りないものの、こんな風に充電用のUSBケーブルを使えばXperia SO-01Bの充電は出来ますし、当然ながら他のUSB機器にも充電が出来るので、私としてはかなりおすすめです。旅行先でもバッテリが無くなった、というときにその辺のコンビニに走ればeneloopくらいは売っていることは多いですし、そういった意味で安心してモバイル機器を使えると思います。

 あ、もう一つ注意点として、パッケージにも書いてあるとおりstick boosterは相手側機器の充電(放電)専用です。eneloopの充電池本体は充電出来ないのでこれだけは注意です。別途単三充電器が必要になりますので、用意して使用することになります。

 

 

 

 今日はこんなところでおしまいです。最近記事更新が滞っていますがご勘弁ください(^^;;


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

silva

公式HPのFAQには「エクスペリアには対応していない」となっていますが、出来るのですね。50%までしか行かない、と言うことが適応しない、ということになるのかも知れませんが、十分実用になる事が判りました。ありがとうございます。
by silva (2010-08-28 12:12) 

Riever

>silvaさん、はじめまして。初nice!、コメントありがとうございます
stick boosterの公式サイトでXperia非対応と謳われているのは、充電量ではなく「ケーブルによっては充電出来ない」ことだと思われます。
付属のケーブルを使用している方でstick boosterを購入して、何だ充電出来ないじゃないか、というクレームが来る事は容易に想像できますので。

Xperia同時使用時では50%も増えない点と、単体では単三充電池を充電出来ない点が受け入れられるなら、非常にコンパクトなサイズで便利なのでおすすめですよ。
by Riever (2010-08-29 00:12) 

Riever

>ろひさん、Chrisさん、ぞうさん、XXAR2さん、はまちゃんさん、nonbiriさん、かつぽんさん、hidexさん、kanchinさん、Virgoさん、dnaさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-09-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。