Xperia SO-01B Firmware Update !(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

Xperia SO-01B Firmware Update !(Ver.2.0) [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 本日08/30(Mon)、予定通りXperia SO-01Bのファームウェアアップデートが公開されました。

 

 今日はPC経由のみで、Sony Ericsson公式のUpdate Serviceアプリケーションを利用して行うことになります。利用にはWindows XP以降のOSを搭載したPentium 4中期~後期世代レベルのそこそこハイスペックなPCが必要なようなので、要求スペックを満たすPCで行いましょう。

 PCが無い方は明日開始予定の3G経由でのアップデートになりますので、明日そちらから利用してください。

 なお、今回のファームウェアのバージョンはビルド番号が"R1EA029"に、ベースバンドバージョンが"1.0.36"になります。

 

 まずはUpdate Serviceをインストールして起動しましょう。

Update000.jpg
 ライセンス契約をクリックして表示される規約を読み、同意できればチェックして次へ進みます。

 

Update001.jpg
 次に端末選択画面になるので、SO-01Bを選択して進みましょう。

 

Update002.jpg
 続いて指定されたようにSO-01Bの電源を落とし、電池パックを抜き、5秒間以上待ってから刺してバックボタンを押しながらケーブルを接続します。

 

Update003.jpg
 するとアップデートと、初期化してアップデートするかを選べるので、お好きな方を選びましょう。初期化する方を選ぶと当然端末内の全データは消去されると思いますので、その点はご注意ください。

 

Update004.jpg
 私はアップデートのみを選択しましたが、するとアップデートソフトウェアのダウンロードとインストールが行われます。十分な帯域のあるブロードバンド回線で行うと、インストールまで5分と掛からないと思いますが、環境によって変化するかもしれません。

 

Update005.jpg
 アップデートが完了したらUpdate Serviceアプリケーションは終了させ、ケーブルも抜いてかまいません。SO-01Bを起動しましょう。

 

 ここで注意点がありますが、『アップデート完了後に初めて電源を入れた際は、多少時間がかかる場合があります』というメッセージの通り、初回起動時はかなり時間が掛かります。私の環境ではdocomoロゴが5分ほど表示されっぱなしになりましたので、フリーズしたと思って電池パックを抜いてしまう、なんてことのないように注意しましょう

 このときにファームウェアの適用をしている可能性が多々ありますので、電池パックを抜いてしまった日にはdocomoショップに持ち込み修理、なんてことも考えられます。

 

 それと初回起動後、APNの掴みに時間が掛かることもあるようです。私の環境では数分間タスクバーに3Gアイコンの表記が出ず、ネットワークに接続が出来なかったので、しばらく待ってみましょう。

 

 

 

 ここまででアップデートは終了です。ここからは機能追加のお話をしていきます。まずはPOBox touch 3.0のマッシュルームプラグイン対応化です。(Q)WERTYキーボード、フリックキーボード問わず、入力モード変更キーの隣にある「記号キー」を長押しすることでプラグインを呼び出すことが出来ます。

 

Update006.jpg
 う~~プラグインプラグイン・・・なんて探すこともなく、実にあっさりと呼び出せます。あとはお好きなように選びましょう。

 

 

 次に『バックアップと復元』アプリについてです。こちらはアプリ一覧から開けます。

Update007.jpg

 

Update008.jpg
 起動すると、わずかなロード時間をはさみ、起動します。

 

Update009.jpg
 バックアップはスケジューリングと手動で行うことが出来るようです。

 

Update010.jpg
 スケジュールバックアップは毎日、毎週、毎月から選べます。

 

Update012.jpg
 手動バックアップはバックアップファイルの名前を入力して、そこから行うことになります。

 

Update011.jpg
 バックアップできる内容は、システム設定(アラーム、辞書など)、ブックマーク(標準Webブラウザ)、メッセージ、通話履歴、および連絡先(電話帳)のようです。バックアップに掛かる時間を考えてもインストールアプリのバックアップは間違いなくなされていないようなので注意です。

 

Update013.jpg
 microSDにバックアップ作業中です。あまり時間は掛かりません。

 

 

 こんな感じであっさりとバックアップが終わりますが、正直このバックアップアプリは使えないような気がします(爆)

 というのも、上に書いたとおり肝心のアプリのバックアップがなされないので、使えるかなと思えるのは正直連絡先(電話帳)くらいです。その電話帳もSIM(FOMAカード)にバックアップを取る機能やGoogleへのクラウド保存機能は標準で搭載されているので・・・

 

 まあ、あるだけいいとしましょうか。アプリのバックアップはAppMonsterなどのバックアップアプリと併用して補完し合う、というのがベストな使い道のようです。

 

 

 機能追加はこんなところです。機能追加の他にひとつだけ気になった点を書くと、動作は軽くなったように感じます。GC(ガベージコレクション)の最適化をしたのか、それともギリギリまで行わないようにしているのか分かりませんが、とくにRAMが少ないときの動作速度の向上が著しいようです。ただあくまで体感なので、詳細はアップデートをしてお確かめください。

 

 本当は早くAndroid 2.xが来て欲しいんですけどね。docomoとSony Ericssonは随分と焦らし好きなようで(^^;;

 というわけでこの記事はおしまいです。サクッと適用して快適Xperiaライフを楽しみましょう。08/31(Tue)からは3G回線からのアップデートが開始される予定ですが、3G回線からのアップデート方法はこちらの記事をご参照ください。

 

 

 

追記:一部加筆訂正しました(Ver.2.0)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 1

Riever

>ろひさん、kanchinさん、nonbiriさん、ぞうさん、だまだまさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-10-05 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。