東北・関東大地震(Ver.4.0):SaLP
SSブログ

東北・関東大地震(Ver.4.0) [日記・雑記]

 この記事をご覧になる皆さんはご存じかと思いますが、昨日03/11(Fri)、東北・関東大地震が発生しました。

 

 私の実家は宮城県なのですが、幸か不幸か、私は03/09(Wed)に宮城を離れておりましたので、生活が著しく困難になるほどの状況にはありません。昨日は固定回線によるインターネット接続が出来なかったため記事を書くことが出来ませんでしたが、本日復旧しました。

 ネット回線含めて、docomoの音声通話を除く全てのインフラが問題ない状態にはあるので一安心ではありますが、実家の宮城が非常に心配です。

 

 実家にいるのは父、母、姉ですが、うち母と姉については無事の連絡が入っています。父は連絡が取れないのですが・・・場合によっては津波に呑まれている可能性はありますかね。少し不安です。無事が確認されました。

 

 

 さてさて私個人的なことは置いておいて、ここからは(私が知りうる)宮城の状況を記しておきます。宮城県、特に仙台市は地下鉄が全運休、公共交通機関はバスのみが臨時で出ている状態で、仙台駅も機能停止しているようです。加えて仙台市の広い範囲で停電、ガスは全域で停止、水道も一部断水になっています。そのため一部の学校などの施設で飲用水の提供があるようです。

 仙台市の中でも東部、海に近い若林区は津波で壊滅、加えて名取市で津波による遺体も多いようです(近寄らないようにしましょう)。

 

 

 ここからお願いがあります。宮城県に限らず、むしろライフラインが止まっていない地域にお住まいの方へお願いです。

 スーパーやコンビニなどで販売されている食料品を、必要以上に購入することは避けてください。これ、真面目な話です。買い占められると他にどうしても必要な方がいた場合に、その人たちが非常に困ります。

 ライフラインが死んでいたり、物資の運送が不可能な地域の場合はスーパーなどが個数限定で自主的に提供ないし格安で販売しているところも多々あるため、あまりこういった例はないのですが、比較的安全な地域で頻発している状況です。

 安全な地域は物資の提供も比較的早く行われるため、是非避けるようにしてください。

 

 

 お願いはとりあえずこれだけです。買い占められると本当に困ります。それに、パニックが誘発、増長される恐れもあるため、出来る限り行わないようにしてください。

 私は・・・ライフラインは止まっていないので、たまねぎなど野菜数種類を数個と、肉を500g強ほど買ったくらいです。これで2週間は耐えられるので、それだけ経てばどうにでもなるでしょう。それよりも、インフラが整い次第実家に帰ることになるでしょうが・・・

 

 

 

 最後に、今後の注意を。地震は余震が来ます。私も震度5以上の地震は何度も経験がありますが、報道などでいわれているとおり今回は別格、未曾有のレベルです。一週間は震度5、6クラスの地震が来ることも十分にありえます。決して油断をしないよう、気をつけて生活してください。

 食糧などがろくに無い方、地震発生直後もそうですが時間が経ってからも危険ですので、出来るだけカロリーを消費しないよう、十分に身体を暖めてください(エネルギー消費のほとんどは体温維持です、できるだけ暖かくしてください)。

 

 

 

 今回の記事はこれで終わりです。みなさん、余震、津波にお気をつけください。

 

 

 書き忘れていましたので、追記です。一つ目のお願いは「ものを買い占めないこと」でしたが、もうひとつ、電気を使いすぎないことも付け加えておきます。

 ニュースになっているとおり福島の原子力発電所のことはご存じと思いますが、それにより電力の供給が低下しています。原子力発電は、みなさんが使う電気のうち3割程度の電力をまかなっています。そのため、停止したダメージは結構大きいです。福島原発は東京電力が管理していますが、電力会社は地域が違っても繋がっているため、関東以外の方も節電にご協力ください。今後数日、とくに消費の多い時間帯である15時前後。今は冬なのでそこから夕方、夕食時にかけても相当な電力を消費していると思われます。みなが使いすぎると集団停電になりかねないため、出来るだけ節電するようにしましょう。

 

 

 再び追記ですが、父は無事でした。これ以上の被害状況は分かっていません。

 

 

 更に追記、宮城県で徐々に電気が復旧しつつあるようです。

 

追記:節電のお願いについて追記しました(Ver.2.0)
追記:父の無事について追記しました(Ver.3.0)
追記:宮城県の電気情報について追記しました(Ver.4.0)


nice!(4)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 26

HIRO

ご無事なようでなによりです。
お父上とも早く連絡がとれることを祈ってます。

今回は沖で発生したこともあって津波の被害が酷かったですね。阪神淡路大震災のときとはまた違った地震ですが、ニュースを見ていて当時を思い出しました。原発は懸念していたことが起こっただけな気がしますが、、、。

まだ油断は出来ない状況ですし、お気をつけ下さい。
by HIRO (2011-03-12 22:30) 

やまざ

御無事で何よりです……

私は関西地方にいるのでほとんど影響がなく、阪神・淡路の震災の頃はまだ幼かったので実感がないというのが正直なところです
できる限り支援活動には参加する所存ですが、いかんせん情報が錯綜していてなにをすればいいのかもよくわかっていません
SNSなどで流れてくる情報を拡散するのにも、真偽が定かでないものが多く、あまり役に立てていません

節電、献血、信頼できる団体への募金は既に行ったか、これからする予定です
他にできることなどあればひとことにっきなどでも結構ですので、ご教授下さると幸いです

最後になりましたが、お父様の無事と一日も早い復旧を願っています
どうかこれからもお気をつけて……
by やまざ (2011-03-12 23:06) 

Akihito(・。・)

僕も地震と福島の原発事故についての記事を載せました。
被害がほとんど及んでない九州に住む人がこういうのもなんですが
こういうときは情報の冷静な判断が重要だと感じています。

Twitterをはじめとするネット上のサービスは、安定していて
多くの人が利用していますが、そのぶんデマが出回りやすいので
複数のメディアを比較し、そのうえで判断し、行動してほしいと思っています。

Rieverさんのお父様との連絡がとれる事を心から願っています。
by Akihito(・。・) (2011-03-12 23:52) 

白吉

Rieverさん、ご無事で何よりです。
お父様、ご連絡が早くつきますようお祈りしています。

私が在住する川崎のとあるスーパーもなぜかパンと水とカップ麺がごっそり無くなっていました。(電気ガス水道は止まっていないんですよ。)
こちらでも余震は続いていますので、くれぐれもお気をつけてください。
一日も早復旧を心から願っております。
by 白吉 (2011-03-13 09:52) 

なお

ご無事なようで何よりです。
しかし、お父様の安否が心配ですね。無事、連絡がつくことを祈っております。

私は茨城に住んでいるのですが、過去に体験したことのない揺れ、そして現在も断水が続いております。
電気は復旧したので宮城の様子をテレビで見ましたが、本当に恐ろしい地震だったと感じております。
お願いの件、微力ながら協力させていただきます。特に電化製品にかかわる機会が多いので、節電するよう心がけます。

より多くの人が無事であるよう、祈っております。
by なお (2011-03-13 14:29) 

Riever

>HIROさん、コメントありがとうございます
詳細は分かりませんが、父は無事という一報だけは届きました。

津波の影響がものすごいです。衛星写真なんかを見てみると、水没の影響で陸地の形すら変わっているようで、凄まじい地震です。
何度も経験してきましたが・・・これはとてつもないですね。経験上一週間前後は震度6クラスが十分ありえるので、余震での被害も大きなものになるかもしれません。

私のところはスーパー・コンビニパニックが若干起きている程度なので、まだ大丈夫ですかね。停電もありませんし。
by Riever (2011-03-13 14:45) 

Riever

>やまざさん、コメントありがとうございます
私は量販店で暇つぶしをしていたのですが(笑)、店員が避難誘導するくらいは揺れました。天候も悪く吹雪いていましたし、地震後には消防車のサイレンが頻発していたので、やや被害はあったのかもしれません。

被災地、特に酷い福島・宮城・岩手などでは物資の輸送すらままならない状況じゃないかと思うので、物資の輸送よりは募金の方が効果的かもしれませんね。
あと、不確実な情報は流さないことでしょうか。私のところにも、いわゆるコスモ石油の件のメールが来ましたが、公式サイトを確認して誤報であることを確認しました。不確実な情報は真偽を確かめて遮断しておくのが大事かなと思います。

父は無事でした。復旧は・・・一週間掛かってもライフラインが直るかどうかわかりませんね。今回はそれほど酷いです、はい。
by Riever (2011-03-13 14:49) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
情報の冷静な判断、大事です。実害がないものから実害のあるものまで、デマが多く流れているようです。

父は無事だったようです。通話は完全に不可(私も発信ですら遮断されます)、メールは送信は出来るものの、実家の家族が快適に受信出来ないようなので、連絡が滞っています。
そのため詳細まではよく分かっていません。
by Riever (2011-03-13 14:55) 

Riever

>白吉さん、コメントありがとうございます
私は部屋の物が散乱したことと、台所が水浸しになっていること以外はなんとかなっています。
父は無事と、姉から連絡が入りました。

スーパーですが、お店が救援物資として被災地に送っている可能性はあるかもしれません。ただ、被害が少ないところの方がモノの殺到が多いように思えるので、冷静な判断をしてください。

それと、本震に迫る余震もまだまだありえますので、白吉さんも気をつけてください。
by Riever (2011-03-13 14:59) 

Riever

>なおさん、コメントありがとうございます
父の無事が確認できました。家は・・・無くなってはいないものの今までで最も酷いかもしれません。ちょっと詳細が分からないのでどうにもですが。

水は給水車などが来るんでしょうかね、なんとか節約して使っていって欲しいと思います。
節電については、とくにモバイル機器を使用すると効果があります。モバイル端末でのインターネット、ワンセグ、ラジオなど、据え置きのものと比較して1%程度の電力で利用できるものも多いと思います。
電力不足に対応するため計画的な停電が起きる可能性もありますので、電気が通っているうちにバッテリーの充電をしておくなどしておくといいでしょう。
by Riever (2011-03-13 15:11) 

arkstar

やはり無事のエントリが上がると安心します。
Rieverさん自体は無傷でも、実家の被害が気になりますね。

電気は、東北電力、東京電力で明日(14日)から輪番停電というものを実施するようです。
Twitterで広がる「ヤシマ作戦」がもっと広がると良いのですが。

マグニチュードが9.0へ格上げされ、余震もマグニチュード7.0規模が予想されているので、まだまだ緊迫した状態だと思います。
どうか気をつけてくださいね。
by arkstar (2011-03-13 17:19) 

Riever

>arkstarさん、コメントありがとうございます
ご心配ありがとうございます。
連絡が満足に取れないため、実家の被害は全く分かりません。

輪番停電、やむなしですね。東北地方は多くが停電していると思うので影響はさほど無いと思いますが、関東では大きいのではないでしょうか。

マグニチュード7台の余震が懸念されていますが、私個人的にはもしかしたら8台もありうるのではないかと思っています。
ここ一週間は特に警戒しておくのが大事かなと思っています。
by Riever (2011-03-13 17:58) 

なっちん

とにかく、ご家族がご無事で何よりでした。

by なっちん (2011-03-13 18:43) 

Riever

>なっちんさん、コメントありがとうございます
なんとか無事でした。
これからが正念場かつ大変なところでしょうかね。
by Riever (2011-03-13 22:07) 

sundayblue

Rieverくん、
ご無事で何よりです!
とにかく、テレビの映像が衝撃的で・・・



by sundayblue (2011-03-14 10:25) 

Riever

>sundayblueさん、コメントありがとうございます
私は大丈夫でした。
破壊、水没、なんでもありです。依然通話が出来ない状況なので、私も詳細が分かりません。
by Riever (2011-03-14 10:42) 

Riever

>ジュンさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-03-14 15:55) 

Akihito(・。・)

実家にいる方は全員連絡が取れたようで、一安心です.
しかし、これからが本当の戦いかも知れません.

食糧の確保、情報収集…やるべきことは多そうです.

by Akihito(・。・) (2011-03-14 18:11) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、連続コメントありがとうございます
やはり実家の方は、食糧の確保がやや困難になっている模様です。連絡もけして多くないので詳しいことまでは分かりませんが。

それと、私のところでも煽りを受けており、長引くと食糧供給が難しくなりそうな状況です。1週間程度で軽減されればよいですが・・・
by Riever (2011-03-14 19:04) 

Avant

Rieverさんご無事で何よりです。

度重なる余震がニュースで伝わってきますが、お気を付けください。私は大阪府なのでもしもの際に備えることと被害に遭われた方の無事を祈るばかりですが、報道はなかなか良い知らせを伝えてくれません。

我が地域では関西であるにもかかわらず物資の買い占めが横行しており、ひどい状態です。おかげで日常用品の供給不足が発生しフツーに買い物もできません。災害にも遭っていないのに籠城準備って、ひどいですね。被災地に送るべき品ばかりなのに。

我が家は5人なので、消耗品に不安を感じます。被災地ではないのに。早い復旧を祈るばかりです。
by Avant (2011-03-17 01:17) 

Riever

>Avantさん、nice!、コメントありがとうございます
なんとか大丈夫です。数日したら宮城に戻ってみようかと思っています。

物資の買い占めは被災地に送る分がという面ももちろんありますが・・・買い占めた分だけ店側は仕入れると思うので、その後が恐ろしいことになりそうに思います。
Avantさんも不安には感じるでしょうが、一週間程度経てば元に戻ると思いますので、慌てた行動はなさいませんよう。
by Riever (2011-03-17 22:00) 

おちゃ

お父さんが無事で何よりです
私は今静岡にいるのですが、いつかは東海地震が来るのかと思うと怖いです…

本題に入りますと
私は今ウォークマンを主とするオーディオ関連のブログを書いています

もし相互リンクをしていただけるならば、私のブログにコメントしに来てくれるとうれしいです
by おちゃ (2011-03-19 01:01) 

kanchin

御家族の無事が確認されたそうで、本当に良かったです。
むしろこれからが大変かと思いますが、無理はなさいませぬ様。
健康にもお気をつけください。
by kanchin (2011-03-21 01:22) 

Riever

>おちゃさん、はじめまして。初コメントありがとうございます
東海地方も散々来る来ると言われていますね。来たときのために、しっかりと備えておく。これが大事でしょう。
もし海沿いにお住まいなら大変でしょうが、そうでなければ日頃の備えでどうにかなります。

さてblogの相互リンクの件ですが、私はRSSがあるサイト(blog含む)では基本的に個別にリンクを貼ることはしておりません。
サイドバーにある「読んでいるブログ(RSS)」の項目にて、RSSとして登録という形であれば行いますが、いかがでしょうか。
by Riever (2011-04-03 01:24) 

Riever

>kanchinさん、nice!、コメントありがとうございます
今後の生活が(とくに経済的な面で)どうなるかというのが分かりませんが、私の実家は勤務先の会社が無くなっていないだけ恵まれているのかなと思っております。

私自身の身の回りは割と落ち着いてきたので、生活は出来ますね。相変わらずコンビニは24時間営業でなくなったり、スーパーなども品薄が続いてはいますが、もうひと月もすればなんとかなるのかなと思っています。
by Riever (2011-04-03 01:28) 

Riever

>telさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-04-03 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。