「ひとことにっき」すら滞り気味ですが:SaLP
SSブログ

「ひとことにっき」すら滞り気味ですが [日記・雑記]

 すみません、最近ひとことにっきすら更新できない日が出てきてしまっています。

 

 数日前から既に物資輸送、バスによる移動など限定化では既に東北道が開通していたため、高速経由で宮城の実家に帰省していました。現状私の住むところはガスのみが通らない状態ですが、何とか生きています(それでも私の地域は電気の復旧も圧倒的に早かったですし、水道も直後は出ている状態だったようなので相当よい部類には入るでしょうが)。

 

 東北は田舎なもので食糧を探すことすら現実的に車が必要なのですが、その車を動かすガソリンも中々手に入りません。今日は朝から5時間以上待つことでなんとか手に入れることが出来ました。関東でもかなりのガソリン不足ですが、これは変わらずですね。

 

 

 食糧については、潤沢とは言えないまでもまあ食べて生きていける分くらいはあるかなというくらいです。とはいえキャベツひとつで500円だの800円だのの店はやや見受けられますが・・・

 

 

 

 それはそうと、依然寒さは厳しいですね。今こうして記事を書いている途中でも牡丹雪が降りはじめるような状況、この寒さは堪えます(ガスありませんし)。

 

 

 ガスについては仙台市は24日から、新潟から引っ張ってくるような話があるらしいので、意外に復旧は早いかもしれません。暖さえ取れれば避難所生活の方も非常に楽になるでしょうから、一刻も早い普及が待ち遠しいところです。

 

 

 さて、あまりまとまっていませんが、こんなところでおしまいにします。毎日、特に夜になると震度3や4の地震が頻繁に来るので、余震も収まらないかなと思う今日この頃です。私の予想より震度5以上が少ないのが救いですが、それでも厄介ではありますし。

 それでは、平常生活に戻りつつあるみなさんも、被災者のみなさんも、ごきげんよう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Akihito(・。・)

被災地に食料が行き渡らないのはかなりの問題ですね
一部のマスコミに煽られた情弱が一斉に買占めを行ったのが原因でしょう

冷静に被災地のことを考えれば、
そんなことはやってはいけないはずなんですが。

こんな災害のときこそ、情報を判断する能力が試されているのではないかと
思っています
by Akihito(・。・) (2011-03-24 00:51) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
東北以外であったり、東北以外でも仙台から物流がある地域を除けば、すこししたらすぐに供給されますからね。
日本の経済基盤は非常に強いですから、輸送手段さえ途絶えなければ数日すればすぐにモノがやってくることは少し考えたら分かりそうなものですが・・・

案の定、食糧であふれるコンビニ画像を見かけ、ちょっと複雑な気持ちですね・・・

もっとも被災地でなければ問題ないということが周知しきれなかった感じはありますから、分からないでもないですが。
by Riever (2011-04-03 01:34) 

Riever

>kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-04-03 01:35) 

Riever

>コトキャンさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。