私のWalkman Xがああああああ・・・:SaLP
SSブログ

私のWalkman Xがああああああ・・・ [Sony製品:Walkman]

 今まで随分と更新が滞ってきましたが、(毎日とは行かずとも)昔のように頻繁にblogを書いていこうかなという気持ちになったRieverです。なので溜まったネタを吐き出そうと、まず小物の記事から書こうと昨日思っていたのですが・・・

 今日、先ほど掛かってきた電話でイヤな記事を書くことになってしまいました・・・

 

 電話先は地元のSony Shopから。ちょうど2月下旬か3月上旬辺りの地震が来る前にWalkman Xを修理に出していたのでそのことだとはすぐに分かったのですが、内容を聞くには震災の被害を受けたらしく、修理が不可能な状況になったということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイオイ
勘弁してくれよ(ーー;;

 

 

 

 この電話が来る前・・・2週間ほど前でしょうか、一度本体の基板交換まで必要になる旨の電話が掛かってきていたので了承したのですが、通常なら1週間ほどで帰ってくるので何か嫌な予感はしたんです。

 

 とはいえ震災で修理工場がやられてるのかとか、運送に時間が掛かっているのだとかその程度の事までしか考えていなかったので、よもや自分のWalkmanが修理不可能になるとは思ってもみず・・・

 

 

 実に参りました。もちろん代替案はあるわけですが、現行AシリーズのA856(32GB)か、もしくは現金による補償の二択ということでした。

 ただ、私はAシリーズはA847を持って使っていますし、32GBを使うというのも嫌ですし、A850とか今更レビューしてもしょうがないですし(笑)、そもそもAシリーズは使いづらいのでXからAの、それも同容量に変更いうのは個人的には代替案にすらなっていないと思うので、Aへの交換は拒否しました。

 

 まあ交渉次第でA857(64GB)になり得るのかもしれませんが、A850は店頭モデルしかなく、基本的にソニスタ・・・もといソニスト限定モデルしか買わない私にはその時点で価値がないので(爆)、お断りしたというところですね。

 

 

 実を言うと、春休みになったところでA847とX1060両方が不具合に出ていまして、A847の方も修理に出していたんです(症状はボリュームボタンの誤作動、調べてみると頻発しているようでした)。はじめにA847から修理に出していたのですが、X1060を先に出しておいた方が良いんじゃないかとその時点でちょっと後悔していたんですが、当時は地震が来るなど夢にも思っていませんで、まあいいか程度に思っていました。

 

 

 A847が戻ってきたところでX1060を(ハードキーの誤作動で)修理に出したものの・・・いつまでも帰ってこないと思ったらこれですよ。

 

 現金補償にしろ半分返ってくればというくらいでしょうから、当分気持ちは晴れそうにないです。まあ満額でも関係ないですが・・・

 

 

 

 

 3月下旬の時点で新Xが春に出ないことは分かっていましたし出るなら秋になるんでしょうが、秋まで待つのが大変です(^^;;

 

 別にAndroid化しなくてもいいですし(使い勝手が悪くなるような気がするので私としてはむしろして欲しくないのですが)、とりあえず出すだけ出して欲しいですね。むろん128GB以上は大前提ですけど(笑)

 スマートフォンもHDMI端子つきが出始めた頃なんですから、今フルHDの出力が出来るWalkman出したら人気出そうですし、早くしてくださいよ。Aシリーズも手抜きマイナーチェンジでしこたま開発費余ってるんでしょうから早く出してくださいよ。いつになったらEMMA Mobile EV2つけてくるんです、あまり遅いと時代遅れになっちゃいますよ・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・

 

 

 

 と、いうわけで次のXが待ち遠しいというお話でした。アイスブラックはとっっっっっっても綺麗だったので気に入っていたんですけどねぇ・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

MCMLXV_65

久しぶりのコメントにて失礼します。修理不可能ってケースは初めて聞きましたが、いったいどういう理由から「不可能」って判断なんでしょう。ソニスタ限定モデルで保証期間内にも関わらず、修理できないって事態は私も考えにありませんでした。

後継機種があれば、それとの交換も考えられますが、Xシリーズのようにその一世代限りだと、そうもいきませんし、頭抱えちゃいますね。現金保障も全額戻るわけでもないでしょうし、Aシリーズと交換ってのも悩ましいですネ。

Rieverさんにベストな保証内容が実現できればと思います。
by MCMLXV_65 (2011-04-18 15:35) 

Virgo

うーん。
販売終了モデルですから、保管してた基盤などの倉庫が全滅したとみるのが、妥当でしょうかねぇ。
だとするとユーザー全員路頭に迷う事になるんですが、
それは余りに現実味ないですから、真相が知りたいですね。
by Virgo (2011-04-18 19:17) 

Riever

>MCMLXV_65さん、コメントありがとうございます
お久しぶりです。
修理不可能の理由については、私が修理に出したWalkmanそのものが被災し行方不明になったこと、そして代替となる製品(X1060の予備)が全色無かったためとのことです。
次の記事にも書いておきましたが、今回は私の掛けた保証では対象外になると思われますし、メーカー保証・ショップ保証を利用する必要もないでしょうから、このようなイレギュラーな対応になったものと思われます。
普通は修理中に行方不明になるということはありませんから。

後継機種は・・・個人的には確実に出ると踏んでいますが、現状ないですからこのような流れになりましたね。思いもよらず、結果的に全額返金になったので、よしとします。

私としては貴重な経験とサポートの対応を見られたので、それだけで収穫ですかね(笑)
個人的にベストだったと思います、はい。
by Riever (2011-04-19 18:13) 

Riever

>Virgoさん、コメントありがとうございます
そこまでは伺わなかったものの、震災後、3週間ほど前に基板交換なども行われる(ためデータ消去がなされる)旨の連絡があったので、保守部品は大丈夫なんじゃないかなと思います。
それを考えると、私のX1060本体を失った→個々の保守部品はあるものの完成品は無いため交換が出来ない→代替案という流れになったと考えるのが自然でしょう。

交換用製品はアイスブラック以外も含めて全色無いようだったので、Virgoさんもお気をつけください。
by Riever (2011-04-19 18:31) 

店員佐藤

修理期間からいくと、もしかして輸送中に被災に
あったのかもしれませんね。ソニーさんの社員さんに
死者は出なかったとうかがっていますが、もしも
輸送中であれば、その輸送されていた業者さんの
安否が気になりますね。

勘弁してくれ、というのはおそらく地震に対しての
こととは思いますが、本当に残念ですね。
by 店員佐藤 (2011-04-20 00:14) 

Avant

Walkman在庫がやられたとは。。。非常にまずいですね。音楽プレイヤーは今までソニーを3台使っていますがどれもイヤホン以外は良い子で故障なんてありませんでした。Xユーザーの自分も心配になってきました。次のX、早く出るといいですね。

ちなみに我が家では兄弟みなWalkman(戦略ではないです(笑))ですので、気を付けろと伝えてやらないといけないですね。
by Avant (2011-04-20 18:01) 

Riever

>店員佐藤さん、コメントありがとうございます
その可能性はありますね。
その辺りまで詳しく聞くとたらいになりそうだったので止めましたが、同じようにSony製品を修理に出していた方もいるでしょうし、かなりの被害だなと感じます。
by Riever (2011-04-21 00:07) 

Riever

>Avantさん、コメントありがとうございます
Xは全色在庫が無いらしいので、補修用部品でまかなえないレベルの破損はくれぐれもなさらないよう、お気をつけを。

現行モデルなら良かったんでしょうが、流石に時間が経ちすぎていますからしょうがないところですね、これは・・・
by Riever (2011-04-21 00:09) 

Riever

>Chrisさん、taiseikoさん、kanchinさん、telさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-04-21 00:09) 

Riever

>donさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。