誰だSonyのサポートが悪いって言うのは(笑):SaLP
SSブログ

誰だSonyのサポートが悪いって言うのは(笑) [Sony製品:Walkman]

 さてさてWalkman Xが被災した私ですが、本日進展がありました。

 

 昨日は交換をお断りしたところまで書きましたが、本日掛かってきた電話によると、修理に出していたX1060本体は震災の影響で探しても見つからないとのことでした。

 見つからないと言うことは津波なんでしょうかね。修理は千葉の木更津(Sony EMCS)で行われるのかなと思うので、そこがダメージを受けたのかもしれません。

 

 

 まあ見つからないものはしょうがないわけで、Aシリーズ(A856)への交換も断った私に対しては、Xの購入金額を全額返金加えて購入時に利用したストアクーポンも返却という措置が執られることになりました。

 

 購入金額も既に調べていたようで、私の方からMy Sony IDや購入金額などは言うこともなく、スムーズに終わりました。返金については手続き上10日程度掛かるとのことなので、少し待ちますかね。

 

 

 

 いやあ、全額にはならないだろうという話だったのですが、翻して全額返金、それもご丁寧にクーポンまで返ってくるというのはたまげました。

 

 もっとも今回の事例は(おそらく津波なので)ワイド保証の対象外ですし、そもそも(クーポンを利用して金銭が掛かっていないとはいえ私の責でない問題ですし)私が付帯した保証ですから、それが適用される理由もないもののこの対応は予想の斜め上です。

 修理に出してからひと月以上、ふた月弱くらい掛かっていると思いますが、あれだけの震災ですから何もかもストップしてもおかしくありませんし、対応としては十分どころか十二分ですね。

 

 

 

 さて、ここでタイトルの話になるわけですが(笑)、Sonyのサポートはよくないという人が割とよくいたりしますが、今回含めて私が今まで経験してきたサポート、悪いと思ったことは一度もないんです。

 Sony含めて企業への修理や問い合わせなどは割とよくするんですが、今回のように全負担してくれるところから、問い合わせても返事をしないところ、それどころか法的にアレなことを隠すところまで経験がありますが(爆)、Sonyに関してはぞんざいな扱いを受けたことが一度もありません。

 

 ネチネチ文句をつけるなら最初にA856との交換という提案は(フラッグシップ、それも直販限定モデルを買った人に対して)どうなのというイヤラシイ捉え方も出来なくはないですが、流石に出てから2年ほどのものに対してそういうのもアレですし・・・ねぇ。

 

 

 

 ということで全額返金となった私のX1060、結果的に約2年の無償リースみたいな形になりましたが(笑)、まあよかったですかね。美しいアイスブラックを失ったのは痛いですが、あと5ヶ月で次期モデルも出るでしょうし、それまではA847で辛抱しようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クーポンまで戻ってくるというのは・・・これはきっとSonyが私に何か買えという策略に違いないと思ったのは私だけなんでしょうか?(爆)

 

 

 

 

 

 そろそろコンデジを買おうと思っていたので、とりあえずそっちに充てますかね。とはいっても買おうとしているHX9Vの在庫が無いんですが(^^;;

 TX100Vにしようかなとも思ったのですが、フルタッチパネルですからねぇ・・・私、機械オンチでして、直感的に分かるだの操作できるだのをウリにしている機械については全くスムーズに扱えないんですよ(^^;;;

 

 

 まずはHX9Vを待ちますかね。すぐに入荷してくれると嬉しいですが、かなり人気なようなのでのんびり待つことにします。

 

 

 

 

 そんなわけでWalkman NW-X1060がCyber-shot DSC-HX9Vに化けるお話でした(オイ)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

arkstar

私のT50の修理の時もそうでしたが、
修理専門の会社(多分、提携会社だと思います)へ製品が渡っていたと思います。
私は西日本在住なので、大阪の会社で修理を受けました。
東日本は、今回の震災地域に会社が有ったのかもしれないですね。

そういえばRieverさんはデジカメ持ってませんでしたよね。
(携帯カメラの写真アップはよく見た記憶があります)
HX9V、早めに手に入ると良いですね。
by arkstar (2011-04-22 19:43) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
大阪ですか。Sony製品の修理は全てSony EMCSが行っているのかなと思っていたのですが、Sony EMCSには大阪の工場はないですし、別の会社で行っているのかもしれませんね。私もちょっと分かりません(^^;;

そうなんですよ、記事も相当書いているにもかかわらず、コンデジ一台すら持ってないんですよ(^^;;
Xperia arcは裏面照射という点もあり携帯電話とは思えない画質で撮影が出来るものの、レンズ周りで体積が取れないせいかマクロでは全然なので、一刻も早く欲しいと思っているところです。
少し前に在庫が復活したのですが、また無くなってしまっていたので当分掛かりそうですね・・・
by Riever (2011-04-23 00:52) 

Riever

>kanchinさん、中島美里さん、telさん、SKYLINEさん、Avantさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。