Android向けモバイルSuicaが07/23(Sat)より利用可能に:SaLP
SSブログ

Android向けモバイルSuicaが07/23(Sat)より利用可能に [Smartphones]

 本日JR東日本のプレスリリースにて、Android用モバイルSuicaの対応が07/23(Sat)から開始される旨の情報が公開されています。

 

 詳しくはこちらのPDFファイルに記されていますが、07/23(Sat)の午前4時からNTT docomo向けが、正午12時からau向けが、16時からSoftbank向けが、それぞれ提供開始されるとのことです。

 

 予定では今年の上半期という話だったので若干遅れての登場ですが、Androidスマートフォンで利用できるようになるのは大きいですね。

 Androidで使えるとはいえ、もちろん「Felica(おサイフケータイ)を搭載しているAndroid端末」であるのが条件ですので、Felicaを搭載していない端末では使えません。

 

 というわけで07/23(Sat)から利用できるようになるようなので、是非どうぞ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

arkstar

国内でしか使えないものを標準装備するのはどうなんだろう?って思っているのですが。
端末開発が、今までの携帯のようにガラパゴス化するのでは?って思うのですが。
実際に、国内のスマートフォン端末群が、
もし海外で発売となった時には落とされる機能なので、それに開発リソースを投入するのは・・・って思ったりもします。

おサイフが、世界規格で何処の国でも使えますよ。っていうものなら、どんどん搭載してくださいって言うんですけどねぇ。
by arkstar (2011-05-24 19:36) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
ソフトウェアについては(プラットフォームが共通化されているので)省きますが、ハードウェアについて、Felica自体は国際規格のNFCと(上位互換とも下位互換とも言えませんが)互換性はありますし、Felicaだけというのならそこまで影響はないのかなと個人的には思っています。
もう少し待ってみることで、国際的にも変わってくるかもしれません。ただ、FelicaではなくNFCが、となるようには思いますが。

ただ赤外線やワンセグは・・・疑問です。個人的に存在意義がよく分からなかったりしますし(^^;;
by Riever (2011-05-25 13:07) 

Riever

>Virgoさん、コトキャンさん、白吉さん、kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。